• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

★時期デモカーのバネレート★

★時期デモカーのバネレート★









検討中です!

画像のものは旧アペックスのN1スプリング!
結局使うことなく、手放しました!笑

まぁ~そんなことはおいておいて、今までエボで試したバネレートは
実は4種類だけなんです・・・・・
セッティングマニアとしては少ないほうだと思います!爆

バージョン1
フロント:クスコ・11K
リア:クスコ・9K


ラジアル時代のほとんどがこのレートでした!
このセットで走りこんだ時間が最も長く、最終バージョンの方向性を
教えてくれたと思っています。

バージョン2
フロント:スイフト・12キロ
リア:スイフト・14キロ


バージョン1で走りこんだ結果、立ち上がりでトラクションをかけれるように
なった際に、どうしてもリアの沈み込みが多くなり、ダンパーの押さえでは
対応しきれなくなった時期・・・・
当時、フロントヘビーなエボにリアのレートのほうが高い組み合わせなど、
あり得ない?と思われてた???笑
でも、お世話になってるクルーズさんのデモカーもこの辺の数値だったと思う。
現在に至ってはリアにハイレートな組み合わせはエボでは多いかも?

バージョン3
フロント:スイフト・14キロ
リア:スイフト・14キロ


完全にSタイヤのみを使用する事を前提にセッティング開始!
ダンパーはN1ダンパーのクルーズスペックを使用。
タイムも一気に縮まりだし、フロント12キロのレートでは物足りなくなって
来た時期。 バランス的に前後同レートとなったことで、同じ乗り方をすると
立ち上がりで若干アンダー傾向になったが、十勝以外に白老カーランドの走行も
考慮すると、重量の軽いエボのリアに16キロのレートで白老は逆効果と考え
レートはそのまま。

バージョン4(最終バージョン)
フロント:スイフト・14キロ
リア:スイフト・14キロ


なんだ?バージョン3と同じか?っと言われかねないが、
実はフロントの自由長が違う・・・・・
なぜフロントの自由長を変えたかは、この場では長くなるので公開しないが、
これが大当たり! 旋回バランス、立ち上がりバランスが使用しているタイヤ、
ホイールサイズ等にベストマッチ!
昨年、十勝のJrコースでのタイムを見ても、恐ろしいほどの旋回スピードを
たたき出す、幻のセッティング・・・・笑
急激な荷重移動を与えなくても、素直に曲がってくフィーリングは、
この後、あとにも先にもこのセットのみでした・・・・



その後、後半戦で更なるタイムアップを狙うべく、前後のホイールサイズを
0.5Jアップさせ、オフセットも前後共に10mmマイナス方向へ変更!

しかし、そう易々とタイムアップはせず現状維持といった感じ・・・・
ワイドホイールを生かしきれていないジレンマに襲われる・・・・

上記のホイールサイズをあげたことで限界は上がったのだが、
その分の腰下の重量増しと支点が外にオフセットしたことでロールも多くなった。

そこまでデータを取った段階で2006年は終了・・・・


よくここまで読んでくださいました!笑
ここからが本題です!爆

時期デモカーのバネレートは現行で行きます!笑
今年はね・・・・・・・・
なんせ、他に変更した?または変更する部分が多いから!
ハンドリングに関わってくるであろう部分を作り直したので、
それを確かめる(データを取る)のに数回はテスト走行が必要だから・・・

構想の中では恐らくかなりのアンダーマシンとなる予定!笑
ただ、悪いアンダーではなく、安定しているって意味で・・・・・

それを脚でどう味付けしていくか・・・・・
またこういう楽しみ方が出来ると思うと正直ワクワク!!!爆

後半戦、2、3回は走れると嬉しいと思いながらも、
資金と時間に悩む日々は続く・・・・・・
ブログ一覧 | デモカー | クルマ
Posted at 2007/02/14 00:56:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

#エフボーイを探せ!「FJCRAF ...
FJ CRAFTさん

フレフレ幕張に参加して来ました。
kazさん

2017/11/19◆感冬
pom☆さん

☆☆☆あの名車が入庫!!!☆☆☆
C-CLINICさん

ドライブの無い休日 ピカピカな一日
hiroMさん

世界一の明るさ♪ イエローフォグ♪ ...
REIZ TRADINGさん

この記事へのコメント

2007/02/14 01:06:41
ご存知の様に、新生エボ号はバージョン2の仕様と同じになるかと思います。
AYCがある時は、リアの減衰を強めたり弱めたりトラクションのかかりに気を配った感じでしたが、今思うと伸び減衰を強めて前荷重を持続しながらAYCを効かせる方向性がよかったのでしょうか?
フロントはアンダー対策と言う意味でも、伸び減衰を強めにした方がいいのかな?

「バネ特性・車高が決まってからの最後の味付け」のつもりで減衰をいじろうにも、結局始めの設定が決まらずだったのかもしれません(恥)

今年は、「機械式元年」ですので、周囲ではまだ誰も試していない「機械式デフとACDの関係」色々試して煮詰めて行きたいです!
コメントへの返答
2007/02/14 01:18:22
こんな時間まで隠れてパソコンはだめですよ!米はもう研ぎましたか?爆

仰るように、エボではフロントの伸び減衰はすご~く重要だと思います!

別タン仕様ではないため、ダイヤルで伸びを強くすれば、もちろん縮みも強くなるので、その辺のバランスは大事だと思いますが、そもそも販売状態で良い線いってるので、それほど気にする必要もないでしょうね!

上手くバランス取れると、アクセルオンで巻き込みながら加速する、エボが速いと言われる由縁の特性となります!これはフロントデフが機械式だろうが、ノーマルヘリカルだろうが関係ありまえん!

これが実現しないと、エボでも極上タイムは出ませんので、この特性を得るためにセッティングとドライビングを考えると良いですね★

今年は機械式元年!
基本は電子デフも機械式も変わらないと思っていますが、煩悩寺さまのインプレッション、そしてタイムの動向、気になるところです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「キタオフィス活動再開!2010秋・4号機本格投入予定」
何シテル?   05/06 22:55
小規模ガレージにてエボのオリジナルパーツの製作、 メンテやチューンをメインに活動運営しております! 要望があればどんな車種でも研究します! 足回り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RSオガワ 
カテゴリ:レース
2007/03/08 21:30:02
 
スーパー耐久 
カテゴリ:レース
2007/03/06 22:34:51
 

お友達

ランエボのこと、サーキットのこと、技術的なこと、ドラテクなどブログを通して配信&情報交換して
いきたいと思います。
エコ時代到来でモータースポーツも下火ですが、皆で盛り上げていきたいと思います!

★気軽にお友達クリック頂けると幸いです★
42 人のお友達がいます
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
まーてぃんまーてぃん ひろ228ひろ228
RayRay くまモン宮田くまモン宮田

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
目指せノーマルタービン世界一!!!!!!!! ホームコースの十勝インターナショナルスピー ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.