• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

縮みと伸び?独り言!笑

縮みと伸び?独り言!笑








ダンパーの減衰の話です

縮みはタイヤのグリップを引き出す方向、
伸びはロール制御で旋回性を調整

基本的にはこういった考えでセットアップしていますが、
コースによってこれは結構変わってきちゃうんですね~~

サーキット走行などで高いバネレートを使用する場合、
ゆっくりとしたピストンスピード域で高い減衰を発生させ
早いピストンスピード域で減衰力が高くなりすぎない様な設定が基本!

また、ストリート走行などで低いバネレートを使用する場合は、
ゆっくりとしたピストンスピード域で減衰力が高くならないように設定し、
ピストンスピードが速くなるにつれスピードに同調させた減衰力を
発生させる様な設定を施す事が基本!


何事も基本を突き詰めた上で特異に発展しなければいけません!笑
そして最後はやっぱり基本に返ってくるのが自然の道理でしょう~
ブログ一覧 | キタオフィスの独り言 | クルマ
Posted at 2008/01/23 21:58:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冬でも乗るのだ!
ピッコロトラベラーさん

10万本生産達成!
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

teamG's 関西オフin舞洲に ...
time fireさん

MINI原人雪とたたかう 2-12 ...
MINI原人さん

NSP 千葉テレビに
naka(=^・^=)さん

冬タイヤに交換&車高調整
index/さん

この記事へのコメント

2008/01/23 22:57:48
自分も今回は「バネは硬く、減衰は低く」の脚で行こうと思っております。
良く動く脚、なめるように動く脚を目指して・・

S-AYCを上手く使うように、リアのバネレートはフロントより弱めで行ってみようかと・・

とか考えているうちが楽しいですね。
コメントへの返答
2008/01/23 23:14:32
早く春を迎えたいですね~~

シェイクダウンは是非ともご一緒したものです!
2008/01/24 09:20:38
ショックにダイヤルがついていますが、アレですらマトモに使いこなせていないのに・・・

私は、鼻毛の伸びと、寿命の縮みが気になります。
(^^;)
コメントへの返答
2008/01/24 19:41:21
あるごん様、うまい!
鼻毛の伸びと寿命の縮みが、タイムアップの秘策です!笑
2008/01/24 14:28:48
うーん、いつもながら参考になります___ψ(‥ *)
ストリートで走る際に、段差などで跳ねるケース。
これはピストンスピードが早い場合に減衰が低いということですかな?
現在、でこぼこ雪道用と言うことで、減衰落としているのですが…
少し上げてあげた方が乗り心地が良くなる、ってことでしょうか。
先生、教えて下さい!(笑)
コメントへの返答
2008/01/24 19:50:23
ストロークはきちんと把握できていることが最低条件です!

走る環境やタイヤで変わりますが、
乗り心地良い=軟いスプリング&弱い減衰ではありません!

最近の傾向として、サーキットアタックのマシンでもこの辺が変わってきてますね!

ストロークは規制しても、走行条件にあったピストン速度域では、かなり動かす方向で減衰設定しています!

これはストリートでも同じで、上記のようなセットアップは乗り心地は良いです!

仰るようにピストンスピードが速い時に減衰が足りていない可能性もありますね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「キタオフィス活動再開!2010秋・4号機本格投入予定」
何シテル?   05/06 22:55
小規模ガレージにてエボのオリジナルパーツの製作、 メンテやチューンをメインに活動運営しております! 要望があればどんな車種でも研究します! 足回り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RSオガワ 
カテゴリ:レース
2007/03/08 21:30:02
 
スーパー耐久 
カテゴリ:レース
2007/03/06 22:34:51
 

お友達

ランエボのこと、サーキットのこと、技術的なこと、ドラテクなどブログを通して配信&情報交換して
いきたいと思います。
エコ時代到来でモータースポーツも下火ですが、皆で盛り上げていきたいと思います!

★気軽にお友達クリック頂けると幸いです★
42 人のお友達がいます
エボやんエボやん * あるごんあるごん *
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部みんカラ公認
RayRay まーてぃんまーてぃん

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
目指せノーマルタービン世界一!!!!!!!! ホームコースの十勝インターナショナルスピー ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる