• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

下僕3号のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

ダム活2017 秋の陣

ダム活2017  秋の陣この赤いギザギザの道が目的地に現れた時は笑うしかなかった。酷道中の酷道。通らなかったけど。

3連休ですね。
宅建も(結果はともかく)終わったし、
天気も良さそうだから前から気になってた

奈川渡(ながわど)ダム

に目的地を設定。

お供はアテンザ(+母下僕)です。
山道は向いてないけどなんとかなるやろ!

(どうでもいいところで楽観的)

トンネル抜けたら雨降ってきたぞ…。



梓川SA(下り)で長野っぽく鹿肉のおやき。
濃いめの肉味噌に仕上がっております。
今年の春からJRとNEXCOの両方で扱ってるんだって。松本ICが渋滞してるということでETCを使って梓川SAから降りてしまいますよ。



国道158号線を山へ向かって進みます。
道の駅・風穴の里で休憩。
木製の周辺マップがかわいらしい。



アテンザもしばしクールダウン。



あら、立ち寄って正解だったわ。
稲核ダム、水殿ダムの2枚をゲット。



奈川渡ダムに到着ー。
渡る前に駐車場でダム湖側から。
ここで奈川渡ダムにたどり着いた証拠を押さえておかないと、後でいく配布場所(グレンパークさわんど)でカードをもらえないのです。



天気はイマイチですね。



傘を落とさないように必死の撮影w



ダムの天端を渡って、上高地方面へ。

グレンパークさわんどには足湯もあるよ。
雨が降ってたから写真はなし…。
晴れていたらゆっくり利用したかったなぁ。
旅のライダーさんが震えながら足湯に手をつけていました。

せっかくここまできたので、上高地へつながる釜トンネルの入り口(マイカー規制で許可証がないとは入れない)を見ようと、アテンザに頑張ってもらいます。見たらその場でUターンして戻ればいいかと。そう軽い気持ちで行ったんですが。狭い山道で交通量もそれなりに多く、道なりに進むよう追い詰められ、安房(あぼう)トンネルに押し込まれ、

なぜか岐阜に行っちゃった。

(片道540円也)

安房トンネルの終点は岐阜県高山市でした。平湯温泉街をぐるーっと回って、また安房トンネルに戻って(540円)、松本市へ。

岐阜の滞在時間15分くらい?



上高地へ抜ける釜トンネル(県道24号)は
勾配が11%(!)あるらしいですね…。廃止になった旧釜トンネルに至っては狭小+15%以上(!?)+クランク状の急カーブ。

…ワロエナイ(´ω`)

国道158号線、あちこちに崩落の跡があり、



木も生えてない斜面が。まだ新しい?



市街地へ戻る途中で水殿ダム・遠景。



水殿(みどの)ダムはアーチ式。




稲核(いねこき)ダム。
視線にかぶるガードレールであったw

帰りは群馬県内で渋滞になってましたが、満月と夜景が見られたので、待ち時間も悪くないなぁというところ。以上、エクストリーム日帰りダム巡りでした。

Posted at 2017/11/05 17:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ
2017年04月23日 イイね!

ダム活2017

ダム活2017
恒例の会津若松に行って来ました。



蕎麦派下僕の聖地。
昨年3月以来ですね。
「八重の桜」が始まる半年くらい前に偶然こちらにお邪魔して大当たりしたので、年に2回は遊びに来ています。今回も美味!



せっかくなので三春まで。
三春ダムのダム湖側。



今日のお供はデミオ君。
そば屋さんの駐車場が狭いので。

両親からは「高速走るならアテンザの方がいいなぁ」とぼやかれてしまいまして、春の花見ツアーの相棒はアテンザに決まりました。アテンザ株、このところ「大きくて面倒だ」とストップ安になってたので、名誉挽回できてよかったね( *´艸`)


Posted at 2017/04/23 20:57:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ
2017年03月12日 イイね!

ウェミダー!

ウェミダー!圏央道が延長されたので
その区間を走ろう! ついで?に
勝浦の海中公園に行こうとなりまして。

久しぶりにアテンザの登板です。
先月1日に給油したガソリンがまだ満タンに近いので…w

目的地の付近は道が狭くて歩行者も多く、
駐車場は入口ゲートの大きさがギリギリでちょっと後悔した。日本の道路に最適化した結果が軽やコンパクトカーの豊富なラインナップなのねと痛感するなど。アテンザも高速道路では大活躍なんですけどね。



海中公園の入り口。
透明な小さな砂浜でテンション上がる。



入場料は1000円くらい。



岩場のトンネルを抜けて、橋を渡ると目的の展望塔があります。




ポケストップになってる。



中は螺旋階段で下までぐるぐる歩いて下りて行くよ。




下りていった先は窓が24個(たぶん)あって、好きなところから覗けます。




ごはんの入ったカゴに群がる魚たち




さかなクンハコフグもいました。




対岸は勝浦漁港

帰りはサンライズ九十九里に寄り道。
せっかく海のそばまで来たのだから海岸の見えるルートを走りたかったけど、いま九十九里有料道路は津波対策工事中で通れなくなってるんですね。工事内容は道路のかさ上げなので、防波堤の役割も持たせるのが目的なのかな。九十九里海岸沿いはサーファー向けのお店が多く、オシャレでの明るい雰囲気があります。

いつかカフェでコーヒー飲んだり
焼きハマグリのお店に突入したいです。
Posted at 2017/03/12 21:04:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域
2016年11月26日 イイね!

そこのけそこのけ




ツッコミどころ満載な蔵王キツネ村の入口。
ここのキツネたちはエキノコックスの心配がないので、(お金を払えば)抱っこなどで触れ合えるようです。




キツネ放し飼いエリア。
時間帯のせいなのか、ほとんど昼寝中。




もふもふ。




ぐうぐう




村内には餌やりのコーナーがあって、
キツネ用のを1袋100円で購入できます。




ちょーだい




もっとないの?

キツネもうるうるした目で催促することを知りました。100円じゃとても足りんわー。オヤツの取り合いで怪我をする子も多いらしくて、可哀想だからそちらへおやつを投げると喧嘩が勃発。贔屓が次の怪我を生んでしまいます…。難しいな。




うさぎ。
シャム猫っぽい柄がかわいい(*´-`)


Posted at 2016/11/26 20:41:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ
2016年10月10日 イイね!

ダム活・秋の陣


デミオ君の点検前に5000キロ達成しておきたいなぁということで、久しぶりにダム活してきました。

目的地は矢木沢ダム。
みなかみ町は少し覚悟が要る距離です。



山道を登っている最中に白いダムが見えてきて、



奈良俣ダムに到着してしまいました。
ここまでナビの指示通りに運転しています。

マツコネさん…!



奈良俣ダムはロックフィル式。
ひたすら石が積んである。



奈良俣ダムで周辺の案内図を確認し、矢木沢ダムを目的地に設定するも、また奈良俣ダムへ連れて行こうとするマツコネさん。ゴール地点を指す「G」のマークだけは矢木沢ダムに表示されています。なんでやねん。

こちらは正真正銘の矢木沢ダムです。
アーチ式の佇まいが美しい( *´艸`)
休日でもダムカードもらえるよ。



帰りに藤原ダムもパシャッとな。
近距離で形式の違うダムが揃ってるのがポイント高いです。
みなかみ町すごいなー。生どら美味しいし。
近くをニホンザルが歩いていました。


Posted at 2016/10/10 20:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「よく当たると評判?のストレングス・ファインダー。1冊で1回だけWEBテストが受けられます。下僕の結果は自覚してた通りでした🤣」
何シテル?   12/18 20:48
猫4匹の下僕 AT限定解除したい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【告知】DEMIO MEETING @ TWIN RING MOTEGI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 14:10:56
マツダ・ベリーサ:8400円の薬缶から生まれた車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 22:09:38

お友達


ぬるいマツダ乗りです。
ほぼ日常ブログですがよろしければ。
12 人のお友達がいます
Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar 風は みんカラ風は みんカラ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 久遠@DC5R久遠@DC5R
ようすけちんようすけちん ねべさんねべさん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
14年8月。六本木にプロトタイプ・デミオを見に行ってしまったのが運の尽き。グレードは軽く ...
マツダ ベリーサ ベリさん (マツダ ベリーサ)
約10年間お付き合いしたDYデミオからの乗り換えです。販売開始された時から意中の存在で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
通学(+遊び)で小回りの利くクルマが必要になり、迎え入れたのがこのDYデミオです。 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
元々は他メーカー車のミニバン枠。 ベリーサの他にもマツダ車があったら楽しいだろうなぁと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.