• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

下僕3号のブログ一覧

2016年03月03日 イイね!

エビングハウスの忘却曲線


1月に受けたFP2級試験の合格発表でした。

学科、実技の両方で合格しましたので、
2級ファイナンシャル・プランニング技能士を名乗れます(`・ω・´)

長いなー。2級FP技能士でいいじゃん。

…名乗れるだけで、税理士や社会保険労務士のような独占業務はありません(´・ω・`)

しかも時間が経って、いろいろ忘れているというだな…。AFP(2級と同程度と言われる民間資格)を取ると、1級の受験資格が少し近くなるし、最新の法改正について定期的に冊子が届けてもらえますが、日本FP協会へのみかじめ料年会費がネックでねぇ…。

ちなみに1級をとるにはまず実務経験が必要で、それがないペーパーFP(笑)はCFP(AFPの上位資格)の6教科試験をすべてパスした後(CFP自体は取らなくても可だが有効期限あり)に実技試験を突破すれば良いようです。このへんはややこしすぎてよく理解してません。



・・・・・・・・・・・・




今日のスロークッカー。
鶏ガラ、大根、長ネギ、シイタケ、ショウガ、料理酒、塩少々の組み合わせです。先に茹でこぼした鶏ガラと残りの食材を合流させた内鍋を直火にかけて、グツグツやってから、スロークッカーに引っ越し。

最初は生姜の香りが目立っていたけど、3時間経過したら椎茸と大根が主張し始めました。

朝になったらスープは茶色に。塩はもう少し足した状態で煮るといいかな。


Posted at 2016/03/04 18:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | FP | ビジネス/学習
2016年01月24日 イイね!

FP2級




試験日でした。

FP技能士試験は学科と実技の2本立てになってますが、

3級→学科・実技ともマークシート形式

2級→学科・4択マークシート、実技は記述式

という違いがあります。

…1級の実技は「面接」らしいよ( ゚Д゚)


FP協会から発表されてる解答を見る限りでは学科は合格点までいってます。

問題は実技。
何故か配点が非公表です\(^o^)/

丸の数だけなら基準クリアなんだけど。
点の配置次第では怪しいwwww

…部分点くらいは付く…はず…。

思ってたより計算問題が解けてました。
良かったのが金融とライフプランニング、
ダメだったのは不動産関連と相続税(評価額)。
6分野もあると得手不得手は出てきますね。


お金のいろんな側面が見えるという意味で
FPの勉強自体はとても有意義なものになると思います。




Posted at 2016/01/24 23:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | FP | ビジネス/学習
2015年11月24日 イイね!

今日の節約情報




今日のダメ出し。

税率では優遇かもしれません。が、
わたしの使い方ではハイブリッドの元を取れる気がしないし、
肝心の保険料はどうだろう…(震え声)

家計簿アプリなので、お金の専門家がかかわってるはずなんです。
それなのに出てくるアドバイスがこの程度の内容。
クルマの使い方は環境によってそれぞれ。
トータルで見たらお得じゃない人もいる。
先行投資してちゃんと回収できるのか、よく考えてみてね。



Posted at 2015/11/24 21:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | FP | クルマ
2015年11月23日 イイね!

今日の節約術




この家計簿アプリ、
Dで担当氏(兼・損害保険募集人)と
点検待ちで話のネタにしたことがあるんですが。

支出や収入を記録すると、ランダムでアドバイスが出る。
今日はこんなダメ出し\(^o^)/

…見てないといいね!


Posted at 2015/11/23 07:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | FP | 暮らし/家族
2015年09月22日 イイね!

うわー…


VWの株価がナイアガラ状態…(;´Д`)

実際の制裁金がどうなるかはわかりませんが、
とりあえず株価20%ずつ下落という凄まじさです。

日本で騒いでないのは対象車が上陸してないからかなぁ。


ゴルフとかポロはシンプルな佇まいが好きだっただけに、残念ではある。


「不具合」なら部品交換とかプログラム書き換えで済みそうだけど
前提が「基準クリアできないから不正しちゃいました」の場合はどうなるんだろう。
掴まされたユーザーもたまったもんじゃない。

ごめんなさい代を上乗せして買取か…?

Posted at 2015/09/22 23:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | FP | クルマ

プロフィール

「仲が悪いので同時に食べるのは珍しい光景なのです。」
何シテル?   11/18 21:01
猫4匹の下僕 AT限定解除したい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【告知】DEMIO MEETING @ TWIN RING MOTEGI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 14:10:56
マツダ・ベリーサ:8400円の薬缶から生まれた車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 22:09:38

お友達


ぬるいマツダ乗りです。
ほぼ日常ブログですがよろしければ。
12 人のお友達がいます
風は みんカラ風は みんカラ * ようすけちんようすけちん *
Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
久遠@DC5R久遠@DC5R ねべさんねべさん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
14年8月。六本木にプロトタイプ・デミオを見に行ってしまったのが運の尽き。グレードは軽く ...
マツダ ベリーサ ベリさん (マツダ ベリーサ)
約10年間お付き合いしたDYデミオからの乗り換えです。販売開始された時から意中の存在で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
通学(+遊び)で小回りの利くクルマが必要になり、迎え入れたのがこのDYデミオです。 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
元々は他メーカー車のミニバン枠。 ベリーサの他にもマツダ車があったら楽しいだろうなぁと思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.