車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
品揃え豊富な外国人観光客だらけのイ○ンモールに、リニューアル新発売のマスカラ買いに行ったら、なんかこれで帰っちゃうの惜しいなぁって思って。
何もこんな強風天気の日にその気にならんでも…と思いつつも、やっと体調が上向いたので、少しなすびと語らってきました。


市内から少し離れ、埴輪が並ぶ道路を走る走る。
この周辺は田舎道なので、土埃が酷いこと…。
でも、適度にくねくねした道は結構楽しいのです。
そうして着いたよ、道の駅!






どうだ!我が県の自慢?はジャガーさんだけじゃない!(笑)





なすびと複雑な空の色。





どうだー!サーフスポットだよ~ん!






あまりの風に波打ち際までは行けませんでした…(ちーん)






お土産はこれ。
千葉はこんな風に彩り豊かな太巻きが名物なんだもん。






そしてビワですよー!






そう、ワタクシ九十九里まで行ってきたのです。
最近北陸の海にガッツリ浮気傾向ですが、一応ワタクシ海あり県に育ったんです。
私にとっての海は、ここなんですよねー。
子供の頃、海水浴に来た懐かしい思い出があります。
それ以外にも、まぁ色んな思い出が…。



もうじき引っ越すから、なんか寂しくなったかも(笑)
太陽サンサンの千葉っ子である私。
この冬の乾いた風とももうじきお別れです。



新たな土地でも頑張ろうと思ってます♪
Posted at 2017/02/20 19:20:47 | コメント(6) | 徒然 | 日記
2017年02月17日 イイね!
ぼーっとしてたらいつの間にやらチョコの祭典も終わり、また随分日が経ってしまいました。
関東に春一番が吹き荒れております。
これは花粉がさぞ…と戦々恐々です(笑)

今月で退職するのですが。
先日職場で送別会なんか開いて貰ったのです。
なんかもう、思わずうるっと来てしまいましたねぇ(笑)
必死に我慢したのですが、皆様色々と温かい言葉をありがとうでした。

私の仕事は実に地味で、基本一人でする部分が多かったので、自分がどれだけ工夫したり頑張ったりしても、それはそんなに目立つものではなく。
自分の受け持ちをきっちりこなしておりましたが、何か目に見えて劇的に変化することも少ないし、でも、その平坦さが大事ともいえるものだったと思います。
生活介助、介護とは平穏無事が大切なのですから、それは当然の事で不満を感じたこともありません。

でも、見ていてくれる人は居たんだなぁ…って思いました。
私なりの特色をあんなに認めてくれてたんだなぁ。
それにしても温かく優しい職場だった。
ますます皆さんと別れる事が寂しくなってしまいます。

ってな感じで、中々気持ちの切り替えって難しいのですが。
それでもまた私を待っててくれる人の為に、いい仕事が出来るといいなぁって思います。


さて、私の後釜の母ですが。
着々と仕事を覚えてくれています。
私も人に教える事で、自分の仕事を今更ながらに知る部分もあったりして。
同時に、母という人間の今まで私が知らなかった部分も見たりしています。

まず、結構打たれ弱いということ。
一軍人生の人はこれだから…(笑)




私は結構不器用な人間です。
得意な分野には物凄くのめり込むのですが、それ以外の事はさっぱりな、何処か歪な人間です。
そんな私は母の考えの上を行くような、理解不能な人間でもありました。
子供時代はそりゃー叱られ、怒られ、お蔭で見事に屈折したタイプだったりします(笑)
でもネガティブ思考が勝る割に、変な所で打たれ強かったりするのです。

対してその叱ってばかりいた張本人の母は、私にはさぞ完璧なんでしょうね…と思う種類の人で、はっきり言って水と油だし、正直言って全ての面で反面教師の対象だったのですが。
最近その母が、何だかとっても可愛く見えてくるのは何故だ!?(笑)
すっかりしょげて自信を無くすなんて、アンタどうしちゃったのよ?ってな感じです。

「私にはやっぱり無理なんじゃないかって…」
こんな泣き言を言うなんて、驚きました。
だから言ったんだよ…私は最初に。
そんな簡単じゃないし、そもそもアンタにゃ「素養がない」って(笑)
せっかちで、割ときちんとしていたい母には、こんなイレギュラーばかりの事は難しいと思えたから。
でもその瞬間「私だってやってみないと分からない。この仕事を通じてアンタの事を知りたい、解りたい、今更だけど理解したいという気持ちや覚悟を分かってくれたっていいじゃない!」と金切り声上げたの、誰でしたっけ?(笑)

そんなことを言って、それだけの覚悟を言っておいて、ちと早くないですか?
何より私には、「また私の事を簡単に投げるんだ」と、とても悲しくも思えたのです。
理解したいとか言っといて、結局貴女の覚悟はその程度なんですね…と。



来月、私は引っ越すのですが、その場所は関東から遠く離れた場所です。
早々簡単に行き来できる場所ではないのです。
そんな事情もあり、今回のこの出来事は、母は母なりに胸に期するものがあったのかと嬉しかったんだけどなぁ…。
生まれて初めて、母が私という人間を深く見ようとしてくれていると、とっても嬉しかったんだけどなぁ…。


そもそも人間なんて、たった数回で理解できるはずなんかないし。
この時点で何かを語るなんて、傲慢に等しいんです。
介護の仕事は作業工程表通りになんて行くはずもない。
人間、晴れの日もあれば雨の日もあるのです。
それは人知ではどうにもならない部分もあるのです。
だからこそ、大らかにゆったり構えて、柔らかな気持ちで待って、見守って、出来たら喜ぶ、でいいのになぁ…。


畑違いの出来事に戸惑うのは解るけど、あそこまで自信を失われてしまうと、なんだかもう、母が物凄く小さく見えます。
でも、ここで辞めたら母の成長は無い。
あの手この手で自信回復させながら、続けられるように手を貸さねばならぬのですよ!(笑)


きっと、入居者さんとの心の交流が、私の居なくなった後の母の心を慰めるでしょうから。
必要としてくれる人がいる事、私が居なければ…という気持ちは、どれほど自分を強くさせるのかを、母に知って欲しいと願っているのです。
Posted at 2017/02/17 13:38:35 | コメント(1) | 徒然 | 日記
2017年02月07日 イイね!
天気が良かったので、親孝行なんぞしてみました。


はい、ここは結構新しい道の駅。
下道オンリーでも二時間以内で到着です。
今日は空が青いなぁ…。





ママ上は苺の甘酒を。




私は苺のサングリアティーを。





八宝菜、ウマー(笑)
でも結構量が多くて、少しママ上に差し上げました。





その後母のお買い物に付き合いました。
母はとても元気者で、カー○スに通っているのですが、お付き合いのある方にお土産を。
お友達が多くて結構な事だ(笑)

私は苺の香りのハンドクリームなんかを購入。
美味しそうな香りに包まれました♪


なすびのおしり。キュートだわぁ。
あ、足が写っちゃったけどまぁいいか(笑)




帰りは高速でばびゅーんってしましたよ。
母大喜び。きゃっきゃしてました。
免許持ってない母、乗るの大好きです。



私の母は見た目が半端なく若く、母娘だと言うととても驚かれてしまいます。
そんな母と私は、中身は全く異質なのですが、人様によると涼しい目許が似てるんだそうです。


子供の頃、このとても美しい母が大好きでした。
華やかで明るく、本当に自慢の母でした。
でも、性格が全く違う私達は、水と油のように相容れないものもあり、時に私はとても切ない思いを抱えたことがあります。
二歳違いの姉が居たこともあり、不器用な私は屈折した感情を覚える事もあり、だからかな、私はとても自立が早かったんです。



一度定年退職した母。一年のんびりしてましたが、最近仕事を始めました。
なんとそれは、私の後任としての社会復帰で、娘が母に仕事を教えるという、とんでも逆転現象が起きています。
私に厳しく指導されながらも、母の熱意は凄まじく、一日にしてお世話する入居者さんの顔と名前を完璧に覚えるという、年の割にミラクルな離れ業をやってのけました。
ん、これは中々有望ね(笑)



そんな母は最近よく泣きます。
「アンタがよく解らない!」「もっと色んなこと言ってよ!」「どうしてもっと早く教えてくれないの~」
こう言って泣くんです。


でも、その全てが。
今の私の耳にはこう聞こえてきます。

「もっと私を頼って、甘えて」
「もっと貴女を知りたい」
「…今までわからなかったの。ごめんなさい」


「…あなたは私の自慢の娘」



私は結構愛され系だったようです(笑)



だからかな、今の私だから。
息子に、「許す」ということを教えられるのです。
その意味や大切さを説くことが出来るのだと思います。
Posted at 2017/02/07 11:51:13 | コメント(5) | 徒然 | 日記
2017年02月04日 イイね!
ハッキリ言って私は写真を撮るのがド下手です。
今だに指なんか平気で写しちゃいます。

でも、下手な鉄砲数打ちゃ当たるというように、偶にまぐれで良いのがあったりします(笑)
こんな風に…。














やっぱりいいなぁ、夜景。
この間出掛けたばかりなのに、もうまた何処かに行きたくて仕方がありません(笑)


Posted at 2017/02/04 22:02:48 | コメント(4) | 徒然 | 日記
2017年01月31日 イイね!
この週末はとても暖かかったですね。
昨日は桜が咲いちゃいそうな陽気でした。
ですが今日はもう逆戻り…(涙)
春は中々遠いなぁ。

さて、この週末は。
超仲良しみん友さんの蒼い彗星♪さんに遊んで頂きました。
場所はワタクシの住む関東です。
モイストな北陸にお住いの彗星さんに、パキッと乾燥して晴れた関東の空気を味わって頂きました♪

さて、合流してから最初に向かった場所は、イルミが有名なあの場所です。
まだ明るく混まないうちに入って、のんびり園内をぐるぐるしつつお喋り。

点灯していないイルミ








やっと暗くなった!





どうも私は写真を撮ることが苦手なので、綺麗な夜景バージョンはこの一枚だけ…(笑)
そして早めに入っていたこともあり、早々に退散。
お陰で帰宅ラッシュに巻き込まれることなく移動できました。
ぽんこつガイドねおたま、ここまでは敏腕ガイドぶりを発揮できたと思います♪


そして次の日はもう一組みん友さんとご一緒させて頂き日光観光を。
ワタクシ、彗星さんの青フィットにちゃっかり同乗させて頂きました♪
いくら暖かい予報が出ているとはいえ、流石日光、パキパキ寒い…。

この日は前日の敏腕ガイド振りは何処へ?ってくらいポンコツを発揮してしまいました。
それでも笑って下さる皆様、本当に有難うです。


彗星さんを色んな峠に案内出来て良かったです。
去年は能登や福井の観光など色々とお世話になってます。
冬季閉鎖で通れなかった所もありますが、それでも結構回れたかな?
でもまだ全部ではないので、また一緒に遊ぼうね?彗星さん♪






…と、こんな感じで終わるには惜しいので。
此処からは少し毛色を変えて行きマッスル(笑)



幸せ色の黄色いS6を操り、能登、そして越前海岸を騒がせている、見える人には見え、見えない人には見えない茶髪の地縛霊?がついに関東にも現れた?!
心の目でご覧くだされ(笑)




おや、明るい光に惹かれてしまったの?




なんかポーズ取ってる…?




なんか碓氷にも飛んできたよ?
こういう格好だと可愛く見える…かも?






とまぁ、ふざけてしまいましたが。
私の超仲良し、魂のみん友である彗星さんは、中々のオシャレ男子です。
毎回ロックテイストなんですよね。派手というかでも似合ってるんだけど…。
彼の愛車、黄色い柿子ちゃん同様、ワタクシ少々気恥ずかしくなることも…(笑)



初めてお会いした時の第一印象は「チャラい」でしたが、だんだんと私も慣れてしまったのか、最近ではある種の萌えという楽しみすら生まれている始末です。
今度はどんな格好?って(笑)


本人のご許可も出ましたので、少しだけ私の萌えコレクションをご披露させて頂きました。
外見はチャラめですが、中身はとても誠実なお優しい方だと思います。
Posted at 2017/01/31 20:33:29 | コメント(6) | 徒然 | 日記
プロフィール
「@ルシファーズ・ハンマーさん、こんにちは〜!お仕事頑張ってますかー!無理しないでねー!」
何シテル?   02/22 12:08
ねおたまです。初めまして。 この歳になって車の楽しみ方が変わってきました。 行きたい所へばびゅーんって行ってます! HONDA大好きですが、勿論他の車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
お友達
友達出来たら嬉しいです。
他車の方も、仲良く出来たら嬉しい!

…が!!ごめんなさい、めちゃシャイなんです。
なので言葉交わさせて頂いてから、お友達になれたら嬉しいのですよ。
それでもいいよ、という方、宜しくお願いします。
22 人のお友達がいます
ぽにょっちぽにょっち * 元祖かれん元祖かれん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ☆じゅん♪☆じゅん♪
3匹の猫3匹の猫 ピロリンちゃんピロリンちゃん
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド なすび号 (ホンダ フィットハイブリッド)
カラーは『ルーセブラック・メタリック』です。 この色になってぐっと男前度が増しました。 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド あおたま号 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
デザイン男前フィット!おしりのラインが素敵です。 車内のシンプルな統一感がたまらない…。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.