車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月28日 イイね!
のんびりスローライフを送っておりますが、移住も一月超えると色々な事に気が付いたりします。
何度か訪れてた場所だし、全くの初めてって訳じゃないけど、やっぱり色々あるんだぁ!!

別に殊更都会人を気取るわけじゃありませんが…少々そんな話にお付き合い頂けると嬉しいです。


此処に越してくる前に私がしたこと。
それは「ポイント整理」でした(笑)
化粧品店等のポイントがかなり溜まってたのと、あとは向こうでの買い物に不安を覚えたので、「どーしてもこれだけは!」という、自分的定番グッズはキッチリ買い置きしたのです。
割とそういうことに関しては用意周到なねおたま。
…でも、一つだけ大きな誤算があったのです!!

以前住んでた場所では、これに苦労したことが無かったし、なのでノーマークだったのですが…。


無印良品のお店は何処!?(魂の叫び)


初めてデッカイ文字遣っちゃいましたけど。
この県には、無印のお店は二店舗しかなかったのです!!(ぎゃあああ)

そりゃーファミマはありますよ?
其処にちょこちょこ置いてありますよ?
でも…でも!!その品揃えじゃ圧倒的に足りてないんだぁぁぁぁ!!(涙)

なら、通販があるじゃない?と思うかもしれませんが、無印の基礎化粧品を愛用している私としては、やっぱり直接店舗で触ってみたいのです。
あと、お菓子とかも、ファミマに私の好きなものが無かったり…。

最初は我慢したんです。してたんです…。
でもついに一月超えた辺りにぎゃああって禁断症状が起きてしまい、半泣きでこの窮状を訴え、何かと頼れる現地アドバイザーの蒼い彗星さんに、何とか二店舗のうちの一つに、先週末連れてって貰ったんです。

超ルンルンで店内へ…。
アプリのクーポンもチェックしたり万全のねおたま。
でも…でも…!
欠品が多いじゃあーりませんか!!(涙)

嬉しい反面、泣きそうになりました。
だってだって、前は何処に行っても無印のお店は必ず入ってたんだもん!
こんな苦労は予測してなかったんだい!!

他にも少々苦労してた事も相まって、一気にしょんぼり…。
こっちに来て以来、職場のある地域の方言が良く解らなくて、それでかなり精神的にキテた事もあって…。
兎に角とっても早口で聞き取れないし、ズバズバしてて怖いし、喧嘩してるようにしか聞こえないそのリズムが落ち着かなくて、慣れなきゃって思うんだけど、いっつも緊張してて、かなり追い詰められた心境だったから。
そういうの何を言ってもその土地の人の気を悪くさせるだろうなぁって、気を遣うばかりして…。
自分の正当な権利も主張できないほどで。
自分が至らないんだ、自分が努力するべきだって思うしかなくて、慣れるしかないって思うばかりで。
案外私って真面目だったのかなぁ?
それで体調を崩してしまっていました。

本当にバカバカしいのかもしれないけれど、そのうち自分はこの土地に拒まれてるような壁を感じちゃったりして…。
元々がのんびりでチキンの私は、自分で思うほど息苦しくなっちゃってた所にこの事件。
だから通常よりもしょんぼりしちゃったんです。
大体最近、カエルがゲコゲコ煩いし。
夜は真っ暗で、灯りが少なくて怖いし。



でも、ここで終わっては進歩が無いですよね?
なので私、ちょいと冒険してきました♪
丁度なすびを綺麗に洗車して貰ったし。

というわけで、無印良品の為に、県境超えてみたんです(笑)
家の傍の国道をずっと行くと隣県に入ります。
その通り沿いに、でっかいショッピングモールがあって、其処に無印があるので行ってみたんですよ~。
正味一時間以内だったような気がします。

久し振りの愛車とのお一人様ドライブ。
県境はプチな峠道で、なんとも長閑でイイ感じで。
道中道の駅でお野菜を買ったり。
8番らーめんの本店に寄ったりして。
勿論、望みの無印良品でお買い物も出来たし、また今度此処に来ればいいんだって解って、心の何処かが落ち着いたような気さえしました。


そしてFIT(あおたま号)を買ったときのあの気持ちを思い出していました。
今迄自分には出来ない、と思ってたことも出来るようになったことを。
自分はこの車さえあれば、誰の助けも借りずに、行きたい所に行けるんだって。
その時の解放感と達成感をもう一度噛みしめてたんです。
そんなに自分は無力ではないと分かったあの時の気持ちを思い出してました。


最近助手席に乗せて貰うことが多かった身としては、色んなことに気付けた気がします。
自分でステアを握るということは、自分の心との対話の時間です。
私に今必要だったことだったのかもしれませんね。


なので今度は、私のなすびの助手席に誰かを乗せて、まだまだ見知らぬこの土地にチャレンジしてみたいと思いました(笑)


最後は私が見て嬉しかったもの、発見したものを少々。




ガレージ彗星のお庭のお花。






和み過ぎのうちの子。




これこれ!!ドハマり!!(笑)




こんなルールなのね?





お一人様ドライブにて。





本店、良かったです!





酷く懐かしい灯り。





でも、これが現実(笑)






なんとなくめげずに頑張ります(笑)
Posted at 2017/04/28 09:25:45 | コメント(5) | 徒然 | 日記
2017年02月27日 イイね!
昔っから、間際にならないと頑張れないワタクシは、現在生活変動に向けての煩雑な作業の真っ最中です。
その合間にも病院に行ったりとまぁ、本当にもう…(´;ω;`)




でも、その合間にもこんなことしてたりね~





はい、我が県が誇る有名人、ジャガーさんは、いつの間にかガチャポンの世界にまで進出しているようです(笑)
ネタとして放っておけないので、二つばかり出してきましたよ(笑)



そして今日、めでたくこの数字をゲットしちゃいました!!






9月になすびが来てから半年ぐらい?
今日、一万キロを超えました。
この車を手にして、格段に私のカーライフは変わったと思います。
同じFITでも、パッケージ違いによる微妙な変化に悩まされたりしましたが、今は本当にシックリくると感じられるようになりました。
まさに思い通りに動いているし、何よりホントに気持ちがイイんです。
深い安心と喜びと、ワクワクがいつでもあります。
まるで恋人のようだよ…なすび!!

あおたま号に対する思いは、なんか進化したみたいです。
FIT3がもっともっと大好きになりました♪
新天地でも活躍してね、なすび!



最後に業務連絡です♪
いよいよ忙しくなってきたので、少し反応が鈍くなるかもです。
ネット環境の変化により、ブログは暫くお休みになるかな?
ほら、スマホから更新するの、上手じゃないので…。

でも、皆様の更新はとても楽しいので色々拝見させてくださいね?
イイね付けたり、何シテルにのこのこ出てきたときは、温かく見逃して下され(笑)



完全復帰は三月下旬になると思います。
皆様も何かとお忙しいでしょうが、どうかお元気で!
そして今後とも仲良くしてください。宜しくお願いしますね(^▽^)/
Posted at 2017/02/27 19:15:25 | コメント(5) | 徒然 | 日記
2017年02月20日 イイね!
品揃え豊富な外国人観光客だらけのイ○ンモールに、リニューアル新発売のマスカラ買いに行ったら、なんかこれで帰っちゃうの惜しいなぁって思って。
何もこんな強風天気の日にその気にならんでも…と思いつつも、やっと体調が上向いたので、少しなすびと語らってきました。


市内から少し離れ、埴輪が並ぶ道路を走る走る。
この周辺は田舎道なので、土埃が酷いこと…。
でも、適度にくねくねした道は結構楽しいのです。
そうして着いたよ、道の駅!






どうだ!我が県の自慢?はジャガーさんだけじゃない!(笑)





なすびと複雑な空の色。





どうだー!サーフスポットだよ~ん!






あまりの風に波打ち際までは行けませんでした…(ちーん)






お土産はこれ。
千葉はこんな風に彩り豊かな太巻きが名物なんだもん。






そしてビワですよー!






そう、ワタクシ九十九里まで行ってきたのです。
最近北陸の海にガッツリ浮気傾向ですが、一応ワタクシ海あり県に育ったんです。
私にとっての海は、ここなんですよねー。
子供の頃、海水浴に来た懐かしい思い出があります。
それ以外にも、まぁ色んな思い出が…。



もうじき引っ越すから、なんか寂しくなったかも(笑)
太陽サンサンの千葉っ子である私。
この冬の乾いた風とももうじきお別れです。



新たな土地でも頑張ろうと思ってます♪
Posted at 2017/02/20 19:20:47 | コメント(6) | 徒然 | 日記
2017年02月17日 イイね!
ぼーっとしてたらいつの間にやらチョコの祭典も終わり、また随分日が経ってしまいました。
関東に春一番が吹き荒れております。
これは花粉がさぞ…と戦々恐々です(笑)

今月で退職するのですが。
先日職場で送別会なんか開いて貰ったのです。
なんかもう、思わずうるっと来てしまいましたねぇ(笑)
必死に我慢したのですが、皆様色々と温かい言葉をありがとうでした。

私の仕事は実に地味で、基本一人でする部分が多かったので、自分がどれだけ工夫したり頑張ったりしても、それはそんなに目立つものではなく。
自分の受け持ちをきっちりこなしておりましたが、何か目に見えて劇的に変化することも少ないし、でも、その平坦さが大事ともいえるものだったと思います。
生活介助、介護とは平穏無事が大切なのですから、それは当然の事で不満を感じたこともありません。

でも、見ていてくれる人は居たんだなぁ…って思いました。
私なりの特色をあんなに認めてくれてたんだなぁ。
それにしても温かく優しい職場だった。
ますます皆さんと別れる事が寂しくなってしまいます。

ってな感じで、中々気持ちの切り替えって難しいのですが。
それでもまた私を待っててくれる人の為に、いい仕事が出来るといいなぁって思います。


さて、私の後釜の母ですが。
着々と仕事を覚えてくれています。
私も人に教える事で、自分の仕事を今更ながらに知る部分もあったりして。
同時に、母という人間の今まで私が知らなかった部分も見たりしています。

まず、結構打たれ弱いということ。
一軍人生の人はこれだから…(笑)




私は結構不器用な人間です。
得意な分野には物凄くのめり込むのですが、それ以外の事はさっぱりな、何処か歪な人間です。
そんな私は母の考えの上を行くような、理解不能な人間でもありました。
子供時代はそりゃー叱られ、怒られ、お蔭で見事に屈折したタイプだったりします(笑)
でもネガティブ思考が勝る割に、変な所で打たれ強かったりするのです。

対してその叱ってばかりいた張本人の母は、私にはさぞ完璧なんでしょうね…と思う種類の人で、はっきり言って水と油だし、正直言って全ての面で反面教師の対象だったのですが。
最近その母が、何だかとっても可愛く見えてくるのは何故だ!?(笑)
すっかりしょげて自信を無くすなんて、アンタどうしちゃったのよ?ってな感じです。

「私にはやっぱり無理なんじゃないかって…」
こんな泣き言を言うなんて、驚きました。
だから言ったんだよ…私は最初に。
そんな簡単じゃないし、そもそもアンタにゃ「素養がない」って(笑)
せっかちで、割ときちんとしていたい母には、こんなイレギュラーばかりの事は難しいと思えたから。
でもその瞬間「私だってやってみないと分からない。この仕事を通じてアンタの事を知りたい、解りたい、今更だけど理解したいという気持ちや覚悟を分かってくれたっていいじゃない!」と金切り声上げたの、誰でしたっけ?(笑)

そんなことを言って、それだけの覚悟を言っておいて、ちと早くないですか?
何より私には、「また私の事を簡単に投げるんだ」と、とても悲しくも思えたのです。
理解したいとか言っといて、結局貴女の覚悟はその程度なんですね…と。



来月、私は引っ越すのですが、その場所は関東から遠く離れた場所です。
早々簡単に行き来できる場所ではないのです。
そんな事情もあり、今回のこの出来事は、母は母なりに胸に期するものがあったのかと嬉しかったんだけどなぁ…。
生まれて初めて、母が私という人間を深く見ようとしてくれていると、とっても嬉しかったんだけどなぁ…。


そもそも人間なんて、たった数回で理解できるはずなんかないし。
この時点で何かを語るなんて、傲慢に等しいんです。
介護の仕事は作業工程表通りになんて行くはずもない。
人間、晴れの日もあれば雨の日もあるのです。
それは人知ではどうにもならない部分もあるのです。
だからこそ、大らかにゆったり構えて、柔らかな気持ちで待って、見守って、出来たら喜ぶ、でいいのになぁ…。


畑違いの出来事に戸惑うのは解るけど、あそこまで自信を失われてしまうと、なんだかもう、母が物凄く小さく見えます。
でも、ここで辞めたら母の成長は無い。
あの手この手で自信回復させながら、続けられるように手を貸さねばならぬのですよ!(笑)


きっと、入居者さんとの心の交流が、私の居なくなった後の母の心を慰めるでしょうから。
必要としてくれる人がいる事、私が居なければ…という気持ちは、どれほど自分を強くさせるのかを、母に知って欲しいと願っているのです。
Posted at 2017/02/17 13:38:35 | コメント(1) | 徒然 | 日記
2017年02月07日 イイね!
天気が良かったので、親孝行なんぞしてみました。


はい、ここは結構新しい道の駅。
下道オンリーでも二時間以内で到着です。
今日は空が青いなぁ…。





ママ上は苺の甘酒を。




私は苺のサングリアティーを。





八宝菜、ウマー(笑)
でも結構量が多くて、少しママ上に差し上げました。





その後母のお買い物に付き合いました。
母はとても元気者で、カー○スに通っているのですが、お付き合いのある方にお土産を。
お友達が多くて結構な事だ(笑)

私は苺の香りのハンドクリームなんかを購入。
美味しそうな香りに包まれました♪


なすびのおしり。キュートだわぁ。
あ、足が写っちゃったけどまぁいいか(笑)




帰りは高速でばびゅーんってしましたよ。
母大喜び。きゃっきゃしてました。
免許持ってない母、乗るの大好きです。



私の母は見た目が半端なく若く、母娘だと言うととても驚かれてしまいます。
そんな母と私は、中身は全く異質なのですが、人様によると涼しい目許が似てるんだそうです。


子供の頃、このとても美しい母が大好きでした。
華やかで明るく、本当に自慢の母でした。
でも、性格が全く違う私達は、水と油のように相容れないものもあり、時に私はとても切ない思いを抱えたことがあります。
二歳違いの姉が居たこともあり、不器用な私は屈折した感情を覚える事もあり、だからかな、私はとても自立が早かったんです。



一度定年退職した母。一年のんびりしてましたが、最近仕事を始めました。
なんとそれは、私の後任としての社会復帰で、娘が母に仕事を教えるという、とんでも逆転現象が起きています。
私に厳しく指導されながらも、母の熱意は凄まじく、一日にしてお世話する入居者さんの顔と名前を完璧に覚えるという、年の割にミラクルな離れ業をやってのけました。
ん、これは中々有望ね(笑)



そんな母は最近よく泣きます。
「アンタがよく解らない!」「もっと色んなこと言ってよ!」「どうしてもっと早く教えてくれないの~」
こう言って泣くんです。


でも、その全てが。
今の私の耳にはこう聞こえてきます。

「もっと私を頼って、甘えて」
「もっと貴女を知りたい」
「…今までわからなかったの。ごめんなさい」


「…あなたは私の自慢の娘」



私は結構愛され系だったようです(笑)



だからかな、今の私だから。
息子に、「許す」ということを教えられるのです。
その意味や大切さを説くことが出来るのだと思います。
Posted at 2017/02/07 11:51:13 | コメント(5) | 徒然 | 日記
プロフィール
「@moko☆ちゃん。おじいちゃんのハートはがっつりだ!(笑)
それより、貴女の周りの男どもは何してるんだ!?長野県民シャイなのかなあ?」
何シテル?   05/19 23:15
ねおたまです。初めまして。 この歳になって車の楽しみ方が変わってきました。 行きたい所へばびゅーんって行ってます! HONDA大好きですが、勿論他の車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
対話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 12:45:05
お友達
友達出来たら嬉しいです。
他車の方も、仲良く出来たら嬉しい!

…が!!ごめんなさい、めちゃシャイなんです。
なので言葉交わさせて頂いてから、お友達になれたら嬉しいのですよ。
それでもいいよ、という方、宜しくお願いします。
28 人のお友達がいます
元祖かれん元祖かれん * hide.s513hide.s513 *
ミルフィミルフィ * まーぼードウフ。まーぼードウフ。 *
とくっぴとくっぴ * k@じぃーk@じぃー *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィットハイブリッド なすび号 (ホンダ フィットハイブリッド)
カラーは『ルーセブラック・メタリック』です。 この色になってぐっと男前度が増しました。 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド あおたま号 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
デザイン男前フィット!おしりのラインが素敵です。 車内のシンプルな統一感がたまらない…。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.