• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakata1109のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

【赤い】半年点検とiPad【靴紐】

【赤い】半年点検とiPad【靴紐】今日で納車から約半年経つ
4000㎞ちょいしか走ってないが
パックDEメンテに含まれているオイル交換してきた

乗ってて別に異常は感じていない
加速にもコーナリングにも
ブレーキにも不満はない

しいて言えば、時々マツコネがUSBメモリの
一番上の曲を選んでしまうくらい

どうやら、野郎もこの曲をお気に入りらしい

オイル交換直前画像。点検とオイル交換で一時間も掛からなかったような

空気圧もチェックしていた.。整備の方からは注意点とかアドバイスとかはなし
ちょいと拍子抜け。運転が粗いとか洗車しろとか言われると思ってたが

D担当氏と雑談したが、CX-3のガソリンVer.についての話も出た
私「MTないらしいじゃん?安くなってもなァ…」
D「安全装備とかがOPなんで、もろもろ付けるとちょっと安いくらいです」
私「MTもないとか?買った時にガソリン有ったら、ATでもいいかと迷ったかもだけど…」
D「(…これだからMT信者は…)ですよねー(棒)
 そうそう、この間、CX-5で2万kmオイル交換してない方のを点検したんですよ」
私「(こやつ無理矢理話の流れを変えおったわ)ふぇ…2万?ガソリンでもアカンでしょ」
D「汚れが固着して、えらいことになってました。エンジン交換になりました」
私「ネイキッドで1万kmバックレたことがあるけど、オイル殆どなくなってたな」
D「ディーゼルは放っておくと逆に増えますね。ちゃんと5000kmまでに交換してください」
少し怖くなってDを後にした。次はオイルフィルター交換もお願いしてみよう


Dから帰りに薬局で買い出し。そこの駐車場でiPadを搭載してみた

フライングパグでも使った靴紐でマツコネ液晶に引っ掛けただけ
ケーブルはカバーの折り返しにグルグル巻きで適当に押し込んである
マツコネが見えるように、ハザードが押せるように、この高さに調整したが
エアコン類がすこぶる使い難いw ドリンクホルダーは遠くなったが、なんとか使える

マツコネUSBから電源を取ろうとしたが、いっこうに充電されず
DC/AC変換も常時積んでいるから、iPad付属の100V充電器でやろうと思えばできるが…

オートバックスでUSB出力2.4Ax二口のシガーソケットが有ったので
12Vも二口のを買って充電できるようにした。1分で1~2%のペースでゆっくり充電
これで、家で満充電→走行中接続しっぱなし→単独使用…ができるかな?
赤いツマミはWRXから使い続けているシガーライター。「なんちゃってキルSW」だ

マツダ純正でも、このソケットでも、最近の車はシガーライター用として使えないのね…
CX-3はライターそのものが付いてなかったし。「12V出力は一応用意しました」的な
押し込んで「ポンッ」と出るライターは、子供の頃に遊んで親父によく怒られたものだっけ…
今の若い衆はそんなの知らずに車買うんだろうなぁ。灰皿とかも付いてないしな


【オマケ】
PCにiTunesをインストールしたら、iPadに自分の音楽ファイルを移せました
iTunesのライブラリに自分の音楽ファイル(フォルダもOK)を追加→「iPadと同期」でイケた

曲はUSBメモリに入れてあるので、iPadからマツコネ経由では聞かないだろうけど
Posted at 2017/06/24 18:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月19日 イイね!

テストiPad

テストですiPadより。

【PCから追記】
おお、iPadで書き込めた。テストなんで流し読みしてください

iPadにはカメラも付いてるから、出先で画像も貼れるかもしれない
あんまり画素数が大きい画像だと送受信に苦労するかもだが

夏に毎年山梨に行くが、ノートブックPC持って行くより
iPadの方がいいかと思って、購入した。簡易NAVIにもなるし
バッテリーも10時間くらい行けそうだし。エンジン切った車中泊にも対応可能

画面サイズが違うので、PCで気を使って改行したのがiPadでは無意味だったw
Posted at 2017/06/19 19:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

これは面倒なインターネッツでつね

これは面倒なインターネッツでつねどうにか昼過ぎに起きられたのでdocomoに
ようやくiPadを買った


使いこなせる気が全くしないんだが…




説明書読みながら初期設定に四苦八苦。ガラケーとPCとiPadでメアドが三つ
眠ってるのも一つあるような?もうメアド増えるのは堪忍やで?


どうにか、ニコニコ動画閲覧やNET検索はできるようになった
地図サイトの会員にもなって、これでGPS付ナビも手に入れたことになる

PC内の音楽ファイルをこれに移したいが、どうにも無理っぽい
音楽は今まで通りUSBメモリでセトリ組んで、マツコネで聞くしかないか

起動とかにパスワードが要ったり、結構面倒臭いなコレ
iPhoneも買おうかと思ってたが、止めてガラケーのバッテリーを新品にした
Posted at 2017/06/18 21:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2017年06月17日 イイね!

2ndでは初

こんなスコアと円グラフは2ndでは初めてではないだろうか?

連続して出さないと3rdに上がらないというから、まだ修業が必要だ

ブログ書くのも久しぶり。今週は夜勤にも係わらず、割と暇だったが
来週からは昼勤で残業2時間をコンスタントにこなさなければならないだろう…
そんなに貨物型の需要があるのか、未だに不思議だ

土日は爆睡したいところだが、スマホやタブレットも見に行きたいんだった
Posted at 2017/06/17 05:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月28日 イイね!

【直球】名古屋行170527【勝負】

【直球】名古屋行170527【勝負】昨日、行ってきました、ライブと映画
帰宅後、爆睡したのでやっとブログ書けた


まずはチケット発券
端末に4桁の購入番号と登録した電話番号を入れるだけ
予約した時、そんなんで大丈夫なのかと思ってたが
ちゃんと発券された


タイトル画像は映画館の液晶パネルの「BLAME!」ポスター


朝から何も食ってないので、軽く腹に入れとくか

ミッドランドスクエアシネマ2の対面くらいにある「力丸」というラーメン屋
名古屋に居た頃はこんな店なかったような?昔行きつけの讃岐うどんがなくなってた
まぁ、いいや、ここにするか…

せせりご飯+味噌ラーメンのセットで

ん?皆さん、なんか嫌な予感してる?

まぁ、ラーメンなぞ「ほんのいっとき」ですよね。おっしゃる通り

せせりご飯はタレが染み過ぎじゃないかな。味噌ラーメンは美味しゅうございました
奇抜なことなんか何もしなくていい。そんな変わったラーメン欲しくない。直球でいいです

ライブ会場に向かう。隣の笹島の109という映画館にはよく行ったものだ

開場は16:00。すでに人いっぱいの15:00前。通行の邪魔になってるような…
グッズはほとんど売り切れ。スタジャンとか今まで売ってたかな?
元々買う方じゃないので、ファンクラブ継続手続きのみを済まし、時間を潰す

膝が心配だったので、急遽解放された二階席に回った。椅子があるので辛くなったら座れる
遠くなるなーと思ったが、会場のキャパ的に2階でも結構見える。サイリウムの海見るのもいい
音も悪くない。スピーカー直下w 武道館で凄く音が籠る席に当たったこともあったなあ
背が高い方なので、この方が自分の後ろに当たった人にはいいかもだ
1階は傾斜も段差もないフラットなので、下手すりゃ前の人の頭しか見えないかも?
女性エリアもあったが、女性にはいいだろうな。ちょっとは見えないと可哀想
女子やカップル率高いのだよ、この人のライブ。元々女性声優出身なのに(今も肩書は「声優」)

1階も2階も満員だったのは正直驚いた。現在はそれほど人気あるとは思ってなかった
自分にしては珍しく、隣の兄ちゃんと仲良くなった。6年前に行ったきりで久しぶりだと言ってたが
兄ちゃん、腰痛いから2階にしたとか言ってたくせにノリノリだったじゃねーかw 
古めから定番~生歌初披露の曲とか攻めの直球勝負で激しかったな
アンコールのピアノ弾き語りでやっと座れた。練習したのが半年だと言ってたが上手いもんだ
そういうタイトル通りのツアーでした

退場時の混雑から膝を庇いながら、映画館に向かう。時間は大丈夫

とは言っても余裕は欲しいので、映画館地下の中華料理屋で天津飯を
ちょいとオサレ目な店で800円くらいした。味はそこそこ

映画自体は微妙だった。数あるエピソードの中から一つ選んで映画にしたという感じ
音響も映像もそれはそれは美しかったし、キャラも可愛めにしたり、演出も良かった
しかし、原作のエピソードの一つを膨らましても限りがある。原作の一部分のみに過ぎない
流れ者が困ってる集落に現れて、救って、本来の目的の為に去って行くという流れは変わらない
エンタメとして観るなら、「シドニア」の方が楽しめると思う。「シドニア」で期待して観ると失敗する
これに関しては、じっくり自分のペースで読める分、原作の勝ちかなあ…
膨らせなくても直球でいいんじゃない?原作長いから、いっそTVでもOVAでも直球で
延々歩いているだけとかの話もあったりするがな!w
ゲンサクハーモットーとか言う典型的なウザいオタの戯言でした

飲み物しか摂らなかったので、また力丸に

焼肉チャーハンと醤油ラーメンを単品で。醤油は久しぶりに頼んだな
チャーハンは普通の方が良かったかも。ちょっと載せすぎで食いにくかったw

日付が変わる頃、帰路に就いた

結構食費を使った名古屋行だった。居眠り運転するんじゃないかってほど疲れた…
Posted at 2017/05/28 13:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #CX-3 ステアリングの赤ステッチ http://minkara.carview.co.jp/userid/2363510/car/2314802/4237824/note.aspx
何シテル?   05/06 15:29
sakata1109です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

マツダ(純正)NDロードスターシフトノブ取付け(MT車) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 08:54:44
不明 イグニッションスイッチカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 04:59:06
CarPolishClub G PLUSセラミックコーティング populer(ポピュラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 09:45:14

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
フライングパグから乗換 主に通勤で使用 M-OP OPの安全装備は考えられる限り付けて ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
アウトドアで使うブツとか
三菱 パジェロジュニア 三菱 パジェロジュニア
通勤メイン…だった 車中泊やみんカラのきっかけになってくれた車 遅かったけど、峠は結構楽 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.