• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

アンデルセン公園をお散歩

アンデルセン公園をお散歩今日は天気も良く、1000kmの慣らし運転を終わらせたいこともあり、子供とちょっと遠くまでお散歩しました。千葉県船橋市のアンデルセン公園を訪問します。天気も良くて雲の切れ目からの日差しも強く、エアコンの無い車での移動は大変でしたが、窓全開で凌ぎました。



入口の木のトンネルを抜けると、早速アスレチックが見えてきました。家の娘、運動神経が無いので一本橋を上手く渡ることができません・・・。ということで、次の遊び場へと移動します。



巨大な滑り台で遊ぼう! ということで、やぐらの上に登っていきました。上からの眺めは絶景! 遠くの池で水遊びをしている子供たち、気持ちよさそうですね。気温も30度を超えていそうで、水着持ってくれば良かったね、と子供と後悔していました。



滑り台が終わり移動していると、橋を渡っているときにボートが目に付きました。水の上は涼しいかと思い、早速ボート乗り場まで移動します。



う~ん、爽快! かと思ったのですが、日を遮るものが無く、結構熱い・・・。あと、久しぶりのボート、操縦が微妙・・・。でも、5分も漕ぐと感が戻り、スムーズに操縦出来るようになりました! 娘もチャレンジして、なんとか操縦出来るようになり、自慢顔を撮影して嫁にメール、やったね!のスタンプを貰いました。



で、ボートでゆらゆら動いていると、遠くに風車が見えました。次は風車見学しようとなり、坂道を登り移動します。しかし、今日は暑い・・・。持ってきた冷たい水も飲み終わり、麦茶を買って補給。熱中症にならないように、マメに水分補給をしました。



風車はこんな感じ。周りの花壇に色とりどりの花が咲いてきれいでした! が暑くて早々に撤収・・・。



日陰を求めて歩いていると、1回転するロープのトンネルを発見。娘、これは出来そうだとチャレンジ中です。なんとか頂上まで登ることができました! がこの後降りるのが大変・・・。途中で天地を入れ替えないといけないのですが、それが上手くできません・・・。なんとか降りてきて満足気でしたが、汗だくで暑さ凌ぎにはならなかったかな・・・?



ということで、涼を求めて歩いていると、2人乗り自転車を発見! 緑のトンネル内は風も気持ちよく、気分も爽快! 気持ちよく自転車を楽しむことが出来ました♪



では、そろそろ帰宅しようかと移動していると、ヤギも暑くて日陰で暑さをしのいでいました・・・。
この後、駐車場の車に戻ると社内温度は45度! 意を決して車に乗り込み家まで1時間のドライブ・・・。途中、社内温度は40度まで下がりましたが、家に着いたらグッタリでした・・・。
でも、これで慣らし運転も完了! 少しづつ回転あげて、オーバーホールしたエンジンの感触を楽しんで行こうと思います♪
Posted at 2017/06/25 09:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

東京おもちゃショー2017

東京おもちゃショー2017今日は、東京おもちゃショーに行きました!
今週、オートサービスショーという自動車整備関連の展示会をビックサイトへ見学に行ったとき、おもちゃショーが開催されていることを知り、子供に話したところ興味深々。ということで、下の娘と私はビックサイトのおもちゃショーへ、上の娘と嫁はお台場でお買い物に行くということで、皆でお出かけする準備をします。



しかし、心配事が・・・。先週ラジエータからの水漏れらしきものがあり、そのままにしてあります・・・。朝、7時頃から水漏れ状況を確認、駐車場の床に漏れた跡はありませんでした。しかし、エンジンを掛けてしばらくすると少し垂れてきました・・・。漏れ箇所を確定しようと色々と見てみると、漏れの原因は手抜きでラジエータキャップを外した状態でエア抜きしたところ吹き返した水が色々な場所に散らばり、それが色々な場所に溜まっていてエンジンの振動で落ちてきたような・・・。塗れている箇所を拭いてしばらく待っても水漏れらしきものは見つかりません。
ということで、車で出かけてみることとしました。



おもちゃショーに到着!
まずは、下の娘が大好きなリアルなミニュチュアおもちゃを多く販売している『リーメント』という会社のブースです。これ、YouTubeでもYouTuberが度々紹介しているようで、YouTube大好きな娘、真っ先に駆け込んでいきました。



ブースの中には、こんな感じの展示物が沢山。確かに、ちょっと欲しくなってしまう自分です。親子ですね。



こんなのもありました。良く出来ています。



次は、ナノブロックというレゴを一回り小さくしたブロックの展示を見ました。
こちらも、良く出来ていますね。ミニュチュア好きにはたまらないでしょうね。しかし、これを置いておく場所が狭い我が家には無く、家には不向きなおもちゃです・・・。



つぎは、大きなおもちゃ会社のブースを見ることとしました。まずはバンダイ。
ここは、色々なキャラのブースが小さなコマに分けて通路脇に沢山展示してあり、娘は写真のブースに興味深々。



このおもちゃ、ドーナツやクッキー、フライドポテトなどミニュチュアを本物みたいに作っていくものです。早速、娘はドーナツ作りに挑戦です! 細々・ちまちました遊びが好きな娘、結構ハマったようです。ちなみに、7月発売の新商品の紹介でした。



そして、タカラトミーアーツのブースで予約券を頂いたのですが、時間までの間は色々なブースを見学していました。写真は、面白い3輪車の試乗です。娘、なんとか自転車を動かすことが出来るようになり、この手の乗り物にも興味があるようですが、上手く乗ることはできませんでした・・・。



最後は、タカラトミーアーツのブースでプリパラのゲームに挑戦です! これも最新版なのでしょうか? すごい人気で予約券は4時間待ち、やっと時間が来て行ってみると、さらに20分ほど待ってゲームに挑戦できました。
こんな感じで、1日歩き回りクタクタになり帰宅することとしました。
もう一組の嫁たちに電話をして、フジテレビ前で拾って帰宅しました。嫁たちも買い物を楽しんだようで、帰りの車の中では今日の出来事を楽しく話して行きました。
車の水漏れも大丈夫なようで、今日も良い一日を過ごすことができました♪
Posted at 2017/06/03 17:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

毎年恒例、運動会パート2

毎年恒例、運動会パート2今日は、下の娘の小学校の運動会!
昨日は雨だったので心配していましたが、今日は青天! 湿気も少なく、絶好の運動会日和です。
小学校までは、歩いて10分位掛かり、今日は嫁のお母さんも見に来るので、一日校庭で見学する予定です。この日差しだと、日焼けしそうな予感が・・・?



まずは準備体操。これ、見るつもり無くゆっくり家を出ようと思っていたのですが、少々早く学校に来てしまったかな・・・?



続いて、応援合戦です!
白組は6年生の男子、赤組は6年生の女子が応援団長です。下の娘も応援団になりたかったようですが、声が小さいので立候補しなかったとか・・・。お姉ちゃんも声が小さかったけど応援団に入って楽しんでいたので、来年5年生になったときは、応援団に立候補して欲しいなと・・・。親ばかです。



続いて、娘が出場する棒引き!
娘は赤組で、女の子は赤組が勝利! ところが男の子は白組が勝ってしまい、取った棒の数は白組が多くて白の勝ち・・・。ちょっとガッカリですね。



そして、これは見ておきたい騎馬戦!
6年生が戦いますが、昔ほど激しくはありません。今は、親がうるさくて先生もケガしないルールを作るなど、大変なのかもしれません・・・?



そして午後の部です。お昼は、校庭に敷物しいてお弁当を楽しみました! いつも通り、から揚げ、肉巻き、ブロッコリー、ソーセージ、おにぎりをぱくつきました。
そして、午後は金管バンドから始まります。これも毎年恒例、私も昔トランペットをやっていたこともあり、久しぶりにこんちにはトランペットを聞いて懐かしいです。



午後の娘の演目は一つ、ダンスです。これ、結構練習したようで、絶対見て欲しいと言われていたので見やすい場所を数演目前から並んでゲットしました!
頑張って練習したかいもあり、上手に踊れていたので良かったです♪



そんなこんなで運動会も終了!
今日は、一日中炎天下で見ていて、手と顔が日焼けしてしまいました・・・。毎年恒例の出来事ですね。そして、家に帰ると夕焼けが綺麗で、スカイツリーとツーショットが取れました!
今日も、良い一日でした♪

Posted at 2017/05/28 18:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月25日 イイね!

人と車のテクノロジー展

人と車のテクノロジー展昨日、人と車のテクノロジー展を見学してきました。
仕事での訪問で、自動車部品の動向調査を行いましたが、付帯した展示や最新技術など、ここでも掲載したい物が多々あり、ブログでの報告です。
まずは、会場の外に古き良き時代の展示車がありましたので、こちらから・・・。



スバル360です!
先日、WRC中継に出ていた国沢さんがこの車でエンデューロラリーに参加すると言っていました。まだ、綺麗な車体が残っていること、感激ですね!



続いて、懐かしのカローラです。自分が生まれるよりも前の車、ベストセラー車の先駆けはそつなく作られていたこと、実感です。



続いて、コスモスポーツ!
実は当方、ロータリーが大好きで、寺田陽次郎がルマンで活躍した姿にあこがれ、就職のときにマツダスピードを志願して玉砕したこと、思い出しました・・・。この車、この時代の車としては斬新なデザイン、今のマツダもこの時代に戻り、ヨーロッパ的なデザインに好感をもってます!



次は、忘れてはいけないCVCCシビックです!
これは、当方小学校のころに親戚家族が保有していて、確かオートマにスターマークというホンダ独自のシフトパターンがあったような・・・? この時代、一世を風靡していたような記憶があります。



往年の名車、ブルーバードですね!
今はシルフィーとして残っているのですかね・・・? 一時期は、沢田研二がCMに出たりして町中で良く見る車で、当方はSSS-Rというラリーバージョンを良くラリー会場で見ていました。こうやって見ていくと、車は時代とともに淘汰されていること、実感です。



続いては、スカイラインRS!
この車、西部警察で車好きでない人にも認知され、この後に鉄仮面にマイナーチェンジされてさらに格好良くなったのを思い出します。学生時代、先輩が乗っていてブーストアップしたスタートでの加速、すごかった記憶があります。この当時は、CARBOYという雑誌が大好きで、スカイラインはL30、FJ、RBと、さまざまなチューニング記事が出ていたことを思い出しました♪



最後は、NSXです!
結構最近の車と思っていた自分は、年をとって感覚麻痺ですね・・・。1990年なので、かれこれ27年経過した車です。これ、この当時では画期的なアルミフレームを採用していて、アルミ加工するプレス金型の技術やフレーム部品を接合する技術は、さすがホンダということを業界内では良く聞きました。今みても、格好いいですよね!



と、懐かしんでいるばかりでは仕事にはならず、会場内を見学しているとエンジン好きの目に留まるものが見つかり写真を撮りました! 日野のブースにありましたが、すごいインタークーラーですね! さすが、トラックのエンジン、という感じです。



HKSも出展していて、ここでは電動スーパーチャージャーの展示が目を引きました! これ、電装物が殆どない私の車にはとても良いアイテムでしょうか・・・? これとともに、排気を使ってオルタを回す部品も出展されていて、合わせて使えばエンジンパワーロスが大幅軽減で、効率的なターボのような感じでしょうか・・・? 軽量で汎用性があれば、使ってみたくなります♪



クラッチメーカのFCCは、お決まりのレーサーが展示されていました。良く見てみると、スペシャルな部品がいっぱい使われていて、すごいの一言ですね! いつか、こんなマシンを作ることが出来たらと思ってしまいます・・・。



日産ブースで個人的に目にとまった、新型ノート。エンジンは発電のためにしか使わず、動力は全てモータ。新しい考え方ですね! エンジンルームは意外とシンプルで、さすが技術の日産!



これも個人的に大好きな、スーパーGT車両が展示されていました!
平手晃平とコバライネンが乗っていた車両でしょうか・・・? 見れて感動しました!



技術的に感動したのが、このコンロットです! 赤丸部分の黒い箇所、外周と内周が偏心していますが、その外側に付いている青矢印のレバーがこれを回転させて、ピストンの位置を上下に動かして圧縮比を可変する機構です! すごいですね・・・。海外のFEVというメーカが出展していましたが、量産車に採用されると下から上まで気持ち良く回るエンジンになるのかと・・・。熟成されたエンジン技術、まだまだ新しいものが有る事、実感しました♪



と、ここで記載したもの以外に、仕事で必要な情報も多々収集し、帰宅しようと会場外に出てみると、他にも気になる展示を見つけました。ますは、FJ20エンジンの展示! これ、スカイラインはKPGCやKGC:GT-RのS20以降はL型OHCエンジンで、久々にスカイラインにDOHCエンジンが乗ったことで話題となりました。この当時、DOHCはハイスペックでスポーティーなエンジン、憧れたことを思い出します♪



そして、これが最後ですが、ホンダ初の4輪車に採用されたエンジン、しかもDOHCでトラック用というエンジンが展示されていました! 昔雑誌で見て、さすがホンダと思った事を思い出し、初めて見ることが出来て感動ですね! まだ現存しているのもすごいですし、こんな展示をしている自動車関連の方々の車に対する情熱も伝わり、公私ともに充実した展示会でした♪
来年も、見に来たいと思います!
Posted at 2017/05/26 22:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

毎年恒例、運動会パート1

毎年恒例、運動会パート1今日は、上の娘の運動会!
来週は、下の娘の運動会なので、今週はパート1です。
上の娘が通う中学校まで、自宅からランニングで2分位、色々車の作業をしながら娘の出番のときに学校に見にいきます。嫁さんは、ビデオスペース確保で早めに学校に出向いていて、自分は電話で娘の出番を確認して後から学校にきます。嫁さんに感謝です♪



これ、1年から3年生の女子が全て参加する、ソーラン節の演技です。毎年行われていて、娘も結構力を入れて練習していたので楽しみにしていたのですが、娘を探し出すことができませんでした・・・。幸い、嫁がビデオを撮ってくれていたので、ビデオで娘を確認できて一安心です。



そんなこんなで学校と家を5回ほど行き来して、運動会は無事終了です。娘は、100m走でコーナーを曲がり切れず転送、手と足に擦り傷、体にアザが出来てしまいましが、本人は今までになく競争を楽しんだ様子でちょっと嬉しく思いました! 将来、こんな楽しみが沢山あるラリーにのめりこんだりしないかな・・・?
それは無いとして、帰宅時に学校裏の親水公園で、カルガモ親子が楽しそうに泳いていました! 都心でありながら、毎年カルガモ親子が楽しそうに泳いていて、すごく好きな光景です! 自分は暑くて汗だくなところ、涼しげに泳ぐ親子は涼しげで癒されます♪



良い一日の締めくくり、夕方にリビングの窓から外を覗くと、スカイツリーが夕焼けで綺麗でした。転んで大変だった娘もケロッとして家に帰宅、良い一日の締めくくりとなりました!
Posted at 2017/05/20 22:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ インタークーラの導風③ http://minkara.carview.co.jp/userid/2363731/car/1860868/4313753/note.aspx
何シテル?   06/25 20:35
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

点火時期チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 22:49:36
カプチーノ純正イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 18:10:10
Fバンパー 脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 09:11:32

お友達

3 人のお友達がいます
VELL555VELL555 akiBOX+akiBOX+
ponta1015ponta1015

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.