車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月22日 イイね!
工作機械見本市(JIMTOF)に行ってきました

東京ビックサイトで開催されている、工作機械見本市(JIMTOF)に仕事で訪問しました。この展示会、規模が非常に大きくて、ビックサイトの全部の展示会場を使っての開催です。なので、朝から晩まで一日がかりでの見学、結局、この日だけで17,000歩、歩きました・・・。ヘトヘトです。



こんな展示会、車好きが興味をそそる展示もあります。まずは、DMG-MORIがスポンサーするWECのマシン(ポルシェ)を撮影です! まじかで見て思うのが、運転席の視界が狭そうですね・・・。



そして、エンジンも飾られていました。このエンジン、色々な部品がDMG-MORIの工作機械で作られているのでしょうね。私が働く会社も、DMG-MORIの設備が多々導入されているので、使わせもらえるとスペシャルなエンジンが作れる・・・、訳はありませんね。ちなみに、設備を購入している会社の方々の特典として、この日限定でマークウェーバーのトークショーに参加できる特典がありましたが、展示会の見学時間が足りなくなって不参加となりました・・・。もっと余裕を持ってくれば良かった・・・。



そして、バイクも展示されていました! 一緒に回った同僚がバイク大好きで、2人でマジマジと細かなところまで見て、レーサーがどのように作られているかを勉強しました! ブースの方に聞いてみると、この会社の社長が世代交代したタイミングで、社長が大好きだったバイクのメインスポンサーになったようで、社員にとっては青天の霹靂だったとか・・・。オーナー社長でなければ、出来ないことですね!



これはあまり関係ありませんが、こんなコスプレ?で案内している方もいました。この会社、磨き用の器具などを販売していました。結構、目を引いていたので、私の会社が展示会に出展するときの参考になるかな・・・? ここでも話を聞いてみると、この方、この展示会が開催される6日間、ず~っとこの格好でブースに立っていたようです。お疲れさまでした・・・。

と、みんカラで紹介出来るのはこんなところでしょうか?
仕事では、色々と情報収集が出来て、非常に有意義な見学となりました!
Posted at 2016/11/23 17:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
紅葉が見たくて・・・先週中盤より週末の天気をチェック。日曜日は暖かくなるようだったので、狙いを定めて紅葉を見に行く計画を木曜日頃から嫁とたてていました。今週末を逃すと寒くなるし、紅葉も終わってしまうような気がしていたので・・・。見に行く場所は、千葉の亀山湖。ここ、何年か前にも訪問していて、気持ち良く紅葉を堪能した覚えがあります。



ということで、朝8時に家を出発! こんなに早い時間に家を出れたのは、上の娘が友達とディズニーランドに行くことになり、朝5時半起きしたから・・・。寝起きの悪い娘のために、嫁が早々に目覚ましをセット、結局みんな目が覚めることとなってしまいました・・・。
で、写真は海ほたるに到着したところです。家を出て船堀橋で首都高に乗りましたが、乗った瞬間から渋滞です・・・。しかも、左車線(千葉方面に分岐する方向)の動きが悪く、地方ナンバーがたくさん居ます。ということは、皆さん目指すはディズニーランド・・・? 上の娘、大混雑のなかアトラクションを楽しむことが出来るでしょうか・・・?



そして、海ほたるの最上階に到着! 今日は、昨日の雨と少々気温が高いこともありモヤっとしていますが、眺めは最高ですね!
下の階でお土産を物色、嫁と下の娘は楽しい時間を過ごします!



海ほたるの別なアングルです。ここには何回か来たことがありますが、眺めは最高です!



そして、目的の亀山湖を目指しますが、高速を降りて下道を進んでいく途中、前々から気になっていたスポットを散策しました。ここ、千葉県君津市にある久留里城です! 私、千葉県のチームでラリーを教えて頂いたので、この近辺は数えられないほど訪問していますが、いつも夜中ばかりで久留里城の存在は知っていたものの、見たことがありませんでした・・・。そこで、嫁と娘を説得して見にいくことにしました。写真は、駐車場からお城に向かう道です。登ってみると、結構な急斜面が長々と続いていました・・・。お城まで確か800m位と書いてあったでしょうか・・・。登っていくと、足がパンパンになりました・・。



そして、お城の手前、資料館の辺りから見た絶景です!
お城なので当然ですが、見渡しの良い場所を選んで作られているのですね。下の娘も大喜び、大変な思いをして登ってきたかいがありました!



そして、お城が見えました!
先ほどの写真の場所から、さらに坂道を登って到着です。



後から登ってくる、嫁と娘のツーショット。かなりくたびれた様子ですが、もう少し頑張って無事お城まで到着しました。



そして、お城の天守閣に登って、お庭をみたところです。部分的ですが、綺麗な紅葉も見えました!



天守閣の上から、見下ろした写真です。さすが、良い眺めですね!
千葉県、あまり高い山は無く、小高い山が点在しています。ここで気づいたのですが、どこを見ても、木々はまだ緑色・・・? もしかして、今年は紅葉が遅れているのでしょうか・・・?



そして、目的の亀山湖に到着! 早速、いつものボート屋さんで手漕ぎボートを借りて、湖から紅葉を散策しますが、紅葉は部分的・・・。写真は、部分的に紅葉していたところです。
こんな感じでしたが、湖の上をボートでのろのろと動くのも、気持ちの良いものでした。ただ、今日は11月とは思えないほど暖かく、嫁と娘はボートを漕ぐことが出来ず、お父さんが汗だくになってボートを進めていきます・・・。しかも、以前はスワンボート(足漕ぎでハンドル付き)を借りていたのですが、今日は空きがなくて手漕ぎボート、久々なので上手く漕ぐことも出来ず、思いがけない暖かさもありヘトヘトになってしまいました・・・。明日?明後日?は、山登りとボート漕ぎで足と腕をメインに全身筋肉痛でしょうか・・・。



こんな感じの紅葉もみえました!
そして時間は午後1時頃となってしまい、おなかもペコペコになったので、家に向かって移動しながら遅れた昼食をサービスエリアで堪能です!
この後は、嫁も娘もクタクタで、車の中ではお休みモード、お父さんはDVDの音楽に合わせて歌を歌いながら車を運転して、家路を楽しみます。子供たちが選曲した音楽のおかげで、ボカロ(ボーカロイドの略だそうです・・・)の音楽や、ドラマの主題歌を覚えることが出来ました。忘年会で役立つかな?
そして今週末、楽しい時間を過ごすことができました! しかし、ヴィヴィオの組立作業はほとんど進みませんでしたが・・・。
Posted at 2016/11/20 19:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
暖かくなったので・・・

昨日までの寒さとは一転、今日は暖かくなりました!
ということで、下の娘と葛西臨海公園にお散歩にいきました。シンボルの観覧車、遠くの雲との感じが良いですね。



お昼時に来たので、駅下にあるマックで食事を買って、海の見える所で食べることとしました。海に向かって歩いて行きます。上のお姉ちゃんはテスト勉強があり家で頑張っています・・・。嫁も付き合って、家で留守番。2人で、つかの間のリラックスタイムですね!



そして、海の見えるとことで昼食を楽しみました!
ここ、東京湾が良く見えて絶景ですね。下の娘もいつものマックよりも美味しいと言っています!
本当は、家族全員で来れればよかったのですが・・・。



都心のほうを見てみると、こんな感じです。アスファルトだらけの東京というイメージあると思いますが、まだまだ心を休める所もあります!
Posted at 2016/11/12 21:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
玄関を直すぞ!

我が家の玄関、ドアクローザーからの油漏れが酷く、閉まるときのスピード調整が出来なくなっています。かれこれ1年くらい放置していましたが、気を使わない子供たちが玄関閉めると、「ガシャン!!」と大きな音がして閉まり、何時か壊れそうです・・・。
そこで、重い腰を上げてドアクローザー交換を決意、Amazonで汎用品を購入しておりましたが・・・、交換が面倒で2週間ほど放置していました。本日、午前中人間ドックで午後時間が空いたので、作業を決断しました。本当は、ヴィヴィオのエンジン組立したかったのですが・・・。
写真見て頂くと解る通り、ドアクローザー付近は油汚れで汚くなっています・・・。



今回ゲットしたドアクローザーです。リョービの汎用品。取付に融通が利くタイプなので、たぶん大丈夫でしょう。



まずは、今付いているものを取り外します。アームの先端のネジから外すようです。結構固い・・・。



続いて、本体を留めているネジ2ヶ所を外します。大体どれも、このような構造になっているようです。



外れたドアクローザー、油まみれです。かれこれ14年間、お疲れさまでした・・・。



新たに取り付けるドアクローザーです。なにやら、付属ネジがいっぱい入っています・・・? たぶん、汎用品なので、色々な取付パターンを想定して準備されたものだと思います。
まずは説明書を読んで、ドア枠に固定するアームから取付していきます。



アーム、付きました。さすが汎用品、色々なネジピッチに合うようにブラケットのネジ穴位置を動かせるようになっていました。ここまでは、スムーズに作業が進みます。



そして、本体を止めていたブラケットを外すと、14年間の歴史の跡が見てとれます・・・。さて、何で掃除したら綺麗になるでしょうか?



倉庫? をごそごそ探していると、KUREのLOOXが見つかりました。これ、以前ヴィヴィオで使ったとき、汚れ落としと傷を消すという謳い文句通り、考えていた以上の効果がありました。早速、これを使って汚れ落としをしたところ、面白いように汚れが落ちます! あまりにも綺麗になるので、当方整備をしているときにしょっちゅう出入りしてドアに汚い手跡をいっぱい残していた部分も、綺麗にできました。これで、嫁さんの機嫌も良くなるかも・・・!?



続いて、本体の取付に入っていくと、ブラケットとネジが干渉してしまいます・・・。このネジ、邪魔だと思って外そうとすると、元々付いていたブラケットの固定ネジが加工されている裏側のブラケットを止めているもので、外してしまうとブラケットを止めることが出来なくなります・・・。



ということで、干渉部分を両頭グラインダーを使って加工、無事干渉しなくなりました!
この後は、てきぱきと残りのブラケット、本体を取り付けて、アームを接合すれば完成です。



組付け完了!
全開にしたときのドアロック位置を調整して、閉まるときの速度を微調整すれば、ドアが締まった時の音が「ガタッン」位になり、非常に良い感じです!
やはり、今まで使っていたもの、シールが劣化して油圧が低下、閉まるときの制御が出来なくなっていたようです。これで、明日から子供たちの出入りでイラッとしなくて済みそうです!
Posted at 2016/10/31 17:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
一周忌で山口県瀬戸内海の島へ

今週は、土日で山口県瀬戸内海の島にある、嫁方のおばあちゃんの家を訪問します。おばあちゃん、ちょうど一年前に亡くなり、今月が一周忌です。とても気丈なおばあちゃんで、戦争でおじいちゃんを亡くして女手一つで娘2人を育て、一人で瀬戸内海の島でみかん農家を営み、何時もポジティブに子供・孫・ひ孫たちを元気づけてくれました。今回は、おばあちゃんの子供、孫、ひ孫が総勢17名おばあちゃんの家に集まり、一周忌を営みます。
我が家は、東京から新幹線で新岩国まで移動、そこからレンタカーで瀬戸内海の島まで移動します。



途中、富士山を見る事が出来ると期待していましたが、重い雲がどんより・・・。娘も楽しみにしていたので、ちょっと残念です。



そして京都に到着です。
ここまで来たら、天気も落ち着てい晴れ間も見えてきました!
途中、姫路城を見るのを楽しみにして、上の娘と凝視してみましたが、遠くに小さく見えただけで写真を撮ってみたもののゴミ粒みたいで不採用ですね・・・。



広島まで移動して、その後は新岩国までこだまで移動です。
ここで、たまたま乗車した新幹線、エヴァンゲリオン企画車両でした!
昔のぞみに使われていた、N500系車両を使ったもので、見た目はこんな感じでホームに入ってきたとき、なんの車両か一瞬解りませんでした・・・。上の娘、エヴァンゲリオンが好きなようで、直ぐに気付いたようです。



先頭車両を横からみると、こんな感じです。



そして社内。
先頭車両はエヴァンゲリオンの展示車両です。
嫁と娘たち、喜んで入っていき、写真撮影していました。
広島→新岩国は移動時間20分無いので、社内を走って移動します。



自分は喫煙ルームに入りましたが、そこにはキャラクターがたばこを吸っている絵が・・・。
結構、凝ってます。



この後は、おばあちゃんの家までレンタカーで移動です、
新岩国から1時間位、金魚みたいな形をした瀬戸内海でも大きな島、大島に向かいます。ここ、ユニクロ社長の出陳地、柳井の付近から橋がかかっていて、それを渡って島に入ります、写真にあるこの橋、結構かっこいい橋で、今回で4回目の訪問となりますが毎回見とれてしまいます!



橋の入り口は、こんな感じです。
いよいよ、島に到着ですね!



おばあちゃんの家に到着です!
海が見える高台にあり、とても眺めが良くて来るたびに心が洗われます!
今週、前後で色々と用事があったのですが、無理してでも来たこと、よかったです!



そして、おばあちゃんの家の2階から眺めた海の風景です!
絶景ですね! 当然、海の幸も豊富で超美味しいです!



その後は、私たちが一番乗りだったので、皆が到着するまで嫁と娘とちょっとドライブです。おばあちゃんの家の裏山を少し登ってみると、さらに綺麗に海が見えます! 娘も大喜び!
そして皆が集まり、大賑わいで夕飯、そのあとおばあちゃんの家に全員宿泊できないので、私たちは近くのペンションへ移動しました・・・。疲れていたので、ぐっすりお休みです。



翌日は、朝5時40分に起床、外をみると綺麗な朝焼け!
都会の雑踏で紋々と仕事をしている自分、この2日間で心が洗われましたね・・・!



そして、目的の一周忌です。お寺さんも山の斜面にあり、上り下りが大変ですが、皆でおばあちゃんの一周忌を滞りなく終了できました。



そして私は早々に帰宅ですが、嫁と子供たちは親戚家族ともう一泊、嫁のお兄ちゃん家族と子供たちの仲がすごく良いのですが、住まいが東京・福岡と離れていて今回は楽しむ良いチャンスです! それも今回の楽しみの一つでした。私は、明日人間ドックなので、一人で一足先に帰ります・・・。
この橋を渡ると、瀬戸内海の島とお別れです・・・。都会の雑踏からの逃避行、つかの間の時間でしたが良い時間を過ごすことが出来ました!
Posted at 2016/10/30 22:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #ヴィヴィオRX-RA エンジンを車体に乗せる方法を変更・・・③ http://minkara.carview.co.jp/userid/2363731/car/1860868/4013250/note.aspx
何シテル?   12/03 21:56
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
カプチーノ純正イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 18:10:10
Fバンパー 脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 09:11:32
ダイハツ(純正) アトレー用イージークローザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 22:16:24
お友達
1 人のお友達がいます
akiBOX+akiBOX+ *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ RX-RA スバル ヴィヴィオ RX-RA
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 【仕様】 ・ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.