車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
天気が良いのでお散歩しました今日は、天気も良く家族でお散歩に出かけます!
普段、中々行くことが出来ない自由が丘に行こう!、となり家を出発します。ここで、昨日アトレーに設置したメーターの確認も行いたく、そわそわとメータを見てしまいました・・・。油圧計の針はリニアに動くのですが、油温計は中々針が動きません・・・。純正水温計は真ん中付近まで温まったのに、油温計は最低表示の50度から針が動きません・・・? 家を出て15分位動いたときでしょうか、やっと油温計の針が動き出し、最終的には100度付近に行きました。メーターは壊れていなかったです。油温、中々温まらないことが解りました・・・。



到着するなり、まずは嫁と上の娘がお気に入りの店に向かいます。ここは、生活雑貨からガーデニング用品や観葉植物、文具までセンスの良いものが色々あります!
到着時間、10時50分で、開店は11時、少し待って店内に入ります。



店のなかの感じです。嫁と上の娘は色々と物色を始めました。私と下の娘は、嫁たちと興味を持つものが違うので2グループに別れて店内を物色。結局、30分位色々と見て回りました。自分、実は欲しいものがあったのですが、買うか買わないか迷ったあげく買わずに店を出ました・・・。嫁は、マイ七味セットと娘用の紅茶を購入です。



店を出て、ぶらぶらと歩きます。自由が丘、街並みも結構良くて、散歩には最適です!



次に入ったお店です。ここも、最初のお店と同じような感じです。



こんな感じのインテリア、下の娘が好きなようで、写真撮りたいと言われスマホを貸しました。PHOTO BY 娘です。



お店を出て歩いていると、こんな路地も見つかりました!
まだ気温は低いものの日向は暖かく、散歩に出て正解でしたね!



ふっと横を見ると、おしゃれな電話ボックスを見つけました。最近、見なくなりました・・・。中を見ると、緑色の公衆電話、まだ使えるようです。懐かしいです・・・。



昼食を取り、引続き散歩です。ここは、線路を渡って最初の場所から少し離れたところにある散歩道のようなところです。路上にはベンチが沢山設置され、道路に面したお店は屋外でも食事が出来るようになっているところもあり、雰囲気は良いです!



なんだかんだと歩き回り、買い食いタイムです! メロンパンにアイスを挟んだスイーツ?です。元宝塚の方が出展したお店のようで、あま~い良い臭いが歩いている人を引き留めていました!



今回、抹茶アイスが挟まったのを購入、上の娘がおいしそうに食べています。自分も、少しお裾分けしてもらい、スイーツを堪能しました。



結構歩いて疲れてきたので、そろそろ帰宅します。こんな感じの路地もあり、雰囲気を楽しみながら駐車場まで戻ります。今日は、暖かくて絶好の散歩日和でした!



そして、実は最初のお店で見つけた当方欲しかったもの、購入してしまいました・・・。三角スケール、通称サンスケです。土木の設計なので使うのですが、1:100から1:600まで、三角形のそれぞれの角にスケールが6個刻んであります。これ、アルミ製で細身、会社で使っている筆箱に邪魔にならないでおさまりそうです。値段は800円、自分としては贅沢してしまったかなと・・・。
しかしなんだかんだと、良い休日の過ごし方が出来たと思っております!
Posted at 2017/02/19 18:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
私のヴィヴィオ、2002年末のラリー出場中にSTI製フロントLSDのリングギアが破損しました・・・。その時は、行きつけのラリーショップまで自走で持ち込み、修理を依頼。ただ、LSDのリングギアは単品で出ないとのことで、仕方なくオープンデフ(ノーマルデフ)を溶接してデフロックしたものを組んでもらいました。結構トラクションが掛かって良かったとの記憶があります。



しかし、その後1ヶ月位したとき家の近所を走っているとき、ガキッ!!という音と共にミッションオイルの臭いが漂ってきました・・・。路肩に止めたところ、ボタボタとミッションオイルが漏れています・・・。家から数分移動したところでの出来事、直ぐに家に戻りましたが駐車場がオイルだらけに・・・。
スバルディーラーに電話をして、車を引き取りにきて頂きました。結果、写真のようにケースが割れていました・・・。
丁度2002年12月の出来事で、翌年1月初旬になってもディーラーから連絡がきません・・・。電話で聞いても部品が入らないだとか、作業が難しいだとかで全然目処が立たないとのこと・・・。
催促すること数回、やっと作業が終わったとの連絡を頂き引き取りに行きました。1ヶ月以上、掛かったと思います。結局、破損の原因は曖昧で、たぶんデフの溶接が外れたのではとのことでした・・・。なんとなく、ディーラーの対応が不透明で、ちょっと不信感を持った覚えがあります・・・。



このときの作業明細書です。
なんと、ラリーショップでは手に入らなかったLSD用のリングギアが手に入り、LSDを組付けできました! 真ん中付近の赤四角がその明細です。
しかし、総額は245千円(見ずらいかと思いますが、右下の赤四角)も掛かりました・・・。このときは、結構ショックを受けた覚えがあります。途中で概算金額聞いたとき解らないと言われ、完了しましたの連絡でこの金額はビックリですよね・・・。これを切欠に、自分で出来ることは自分でやろうと決意した次第です。



そして、問題の明細。先週、整備手帳のコメントを頂き、当方ヴィヴィオのギア比がクロスでない事が解り、謎を究明したく確認してみました。
赤四角で囲んだ部品、もしやこれはRX-Rのメーンシャフトかもしれません・・・。クロスミッションは、この部品がRX-RA用に設定されていて、ギア比が変わっています。ただ、ディーラーも無くなっていて、これだけ年数が経った今となっては追及のしようもありませんね・・・。あと、引き取りの時、ギア比が変わったとかの説明も無かった記憶があります・・・。
ただ、RX-Rのギア比でも、1速がローギアな点は気になるものの、クロスがそれほどハイギア側に振られている訳でもなく、このまま使っていこうかと思います。
でも、気持ち的にはショックですが・・・。
Posted at 2017/02/12 18:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
娘の誕生日Weekなので!今週は、上の娘の誕生日Weekです!
誕生日プレゼントも欲しいし、パーティーもやりたいとのことで、昼間はお買い物に出かけることに。娘に聞くと、近所のショッピングモールは友達と会いそうなので嫌とのことで、まだ訪問したことが無いスカイツリーの下にあるソラマチを訪れることとなりました!



到着です!
我が家からだと、30分位でしょうか。
初めての訪問、どんなお店があるのか楽しみですね~。



中に入ると、中1の上の娘は嫁とともに洋服を物色、下の娘は興味なし・・・。
ということで、二手に分かれて行動することに。小3の下の娘、興味をそそる店はジブリショップのようなところで、2人で色々探索します。ジブリの後は、TVキャラクターショップや水族館のみやげ物屋さんなど、見る所は色々とありました。



そして中庭に出てみると、スカイツリーの大きさが体感できます!
ホント、かなり上を見上げてみる感じで、真下で全貌を見るのは大変ですね。



ソラマチの中を散策していると、スカイツリーの一部を見ることができました。聞いた話によると、これだけの建物なのに、1mm単位? 0.1mm単位?で部材管理されていたとか・・・?
すごいですね!



一通りお買い物も終わり、タリーズで休憩していると、上の娘と嫁も合流してきました。
上の娘はタリーズスノーマンラテを注文しました。誕生日Weekなので、スペシャルな注文もOKです!



結構遅くまで遊んでしまったので、夕飯はソラマチの食品街で購入してしまいました・・・。誕生日っぽくないですが、この後がありますので・・・。



娘のリクエストで購入したタルト、これで誕生日っぽいですね!
私は大好きなモンブランタルトを堪能、良いお誕生日祝いになったと思います!
Posted at 2017/01/15 18:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
イオンモール幕張で偶然・・・!?今日は、幕張方面へ家族でお買い物。
家を8時半頃出発して、まずはコストコを訪問。コストコでの目的は500mlペットボトルの水(35本入り)、2ケース買って、お菓子とかワインも物色、あとは洗濯洗剤も大きな容器で購入しました。お買い物の後は、フードコート?でクラムチャウダーを2個購入して親子4人でシェアして食べます。今日は気温が低くて、暖かいクラムチャウダーは飛ぶように売れていました!
次は、イオンモール幕張へ移動、目と鼻の先なので、あっという間に到着です。



まずは3階でauを訪問、使わなくなった「あんしんGPS」を解約しました。ほぼタダだったので、2年縛りが終わったとともに、解約してしまいます。
そして少し移動してみると、1階になにやら車が見えます。しかも、派手で見慣れた車が・・・!
(遠くの下のほうにノーズだけ見えていますが、解るでしょうか・・・?)



近づいて覗いてみると、勝田選手の全日本ラリー車です!
これは見ておかないとと、1階に降りて行きます。どうも、SUBARUのイベントで子供たちにカート体験をさせてくれているようで、そこに勝田選手の車も展示されているようです。



で、1階に行ってみると、カートに座る事が出来るとのことで、早速下の娘が座ってみます。何とかアクセル・ブレーキにも足が届くので、娘にカート買ってあげようかと聞いてみると、いらないと寂しい回答・・・。当然ですね。



で、勝田選手のインプレッサです!
自分的には、室内やエンジン回りを見たかったのですが、それは出来ないとのこと・・・。下回りは覗いてみましたが、タイやからも解るように舗装セットのようで、小さなアンダーガードが装着されていました。さすが、全日本では無駄に大きなダート用は付けないようですね。
あと、激戦の全日本で使われているのに、きっちり綺麗にメンテナンスされていて、さすがだな~と感心です。当然でしょうか。



そして、私の今日のメインイベント、アストロプロダクツを訪問です。実は、去年末に工具購入したときチラシをいただき、年始の初売りで欲しいものが見つかりました・・・。早速年末に家族に相談、父へのお年玉として購入できることとなりました!



購入したのがこれ、溶接機です!
通常、28、300円が16、800円、41%OFF! 当方のヴィヴィオ、ボディ関連のケアは殆どしていないので、今後の事を考えるとどうしても欲しい一品です! 嫁さん、娘たち、購入を許してくれてありがとう!
 ただ、店舗には現物が無く、後日郵送して頂くこととなり、ちょっとガッカリでしたが、それも楽しみの一つでしょうか。ということで、写真はHPより拝借しました。
思い出すと、マーチRに乗っていたときアーク溶接機の安いのを購入、ボディ廻りの修理に役立っていました。無垢のロールバーを購入して、自分で切断・溶接して付けたことを思い出します。
今回は、それより少々上級な機種?なので作業も楽だと思われ、色々と活用していこうと思っています!



そしてもう一個、自分はソケットのコマをゴルフのティーを入れる袋に入れて、使うときは地面に広げて必要な物を探していましたが、これらをセットするホルダーも購入しました!



セットしました。これで、必要なコマを探す時間が短縮できそうです!
当方工具袋は、500ml用ペットボトルカバーを愛用しています。ラリーのとき車載するもの、車載はしないけど持っていたいものなど、何個かに分けにして通常車載しています。これで、ソケットレンチだけの工具袋も整理できて、今後の作業時間短縮にもなるでしょう!
Posted at 2017/01/08 18:22:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
TAMIYA プラモデルカタログお正月は、嫁の実家で迎えました。
お兄さん夫婦と子供2人、家の子供2人と合わせて子供が4人、親が4人、お母さんの合計9人です。
そんな中、嫁のお兄さんが懐かしいものを発見、TAMIYAの1982年プラモデルカタログです。男2人はなつかしさのあまり、釘づけになります!



まずは最初のページをめくると、懐かしのレースカーがいっぱいです!
自分はマルティニカラーのFIAT131ABARTHに目がとまります。
TYRRELL P34 6輪のF1カー、そういえばそんな車もありましたね!



まだまだ車シリーズが続きます!
ランチャストラトス、憧れの車です!
あと、自分の好みはSA22CのRX-7、日本車の隠しライトの車でメジャーになったのは、これが最初だったような・・・? 自分はロータリーが大好きで、就職のときマツダスピードを受験したこと、思い出しました。寺田陽二郎さんに面接してもらい嬉しかったけど、不採用でした・・・。



まだまだレースカーが続きます!
この辺は、自分は記憶にありません・・・? JPSカラーのロータスは、カッコいいな~と思った記憶はあります。



車シリーズ、最後です。
GノーズのZ、カッコいいですね!
ポルシェも、カエル顔のほうが自分は好みです。この時代の車、軽そうで走らせても楽しいでしょうね。もし買えるなら、こんなポルシェが欲しいです・・・。



最後はバイクです。
Kawasakiは、やっぱりこの時代のゴツイ形がカッコいいですね!
ゴリラにダックスにモンキー、こんな古くから有ったんですね。
ということで、年明け早々楽しい時間を過ごすことが出来ました!
といっても、男親2人だけで盛り上がっていましたが・・・。
Posted at 2017/01/02 16:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「天気が良いのでお散歩しました http://cvw.jp/b/2363731/39343572/
何シテル?   02/19 18:14
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
点火時期チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 22:49:36
カプチーノ純正イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 18:10:10
Fバンパー 脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 09:11:32
お友達
2 人のお友達がいます
ponta1015ponta1015 akiBOX+akiBOX+
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ RX-RA スバル ヴィヴィオ RX-RA
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 【仕様】 ・ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.