kk4_asahiのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

滑りを良くして摩耗を減らす油!?

滑りを良くして摩耗を減らす油!?今日は、仕事で探し当てた処理剤をご紹介しようかと・・・。
ただ、未検証なので今日はベアリングでその検証をしてみようかと思います。
まずは娘にお願いしてハンドスピナーを借用、ベアリングが見えるようにカバーを外して魔法の処理剤を塗布します。この処理剤、下記URLにてご確認下さい。

これ、滑りや摩耗を無くしたい金属表面に皮膜を作り、保護してくれるというもの。今回はベアリングでの検証なので、ベアリングをパーツクリーナを使って油分を除去します。その後、写真のように刷毛で処理剤を塗布。ベアリングなので、回して鋼球と内輪・外輪の接する箇所にも処理剤がいきわたるようにします。

処理剤を塗布した後は、ベアリング部分を150℃位に温めて、処理剤が乾燥して皮膜になるようにします。当方、ヒートガンを使いましたが、温度が上がればどのような方法でも良いとメーカの方に聞きました。本当は、非接触の温度計などで温度管理したほうが良いとのことですが、手持ちもなく感で温度管理しております・・・。ま、実験ということで。

出来上がりました!
で、出来栄えはと言いますと、処理前に回したときの動画と、処理後のものを見て下さい。

【処理前】

【処理後】

音が変わったと思いますが、いかがでしょうか?
これ、エンジン廻りや駆動系など、色々なところで使えそうな感じがしています。
会社では、試しに切削工具での検証を行っていますので、それら結果も踏まえて可能性を探っていきます。もし、良い結果がでましたらまた報告させて頂きます。
Posted at 2017/11/05 17:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

三回忌で山口に行きました

三回忌で山口に行きました今週末は3連休、丁度嫁方の山口のおばあちゃんが亡くなって三回忌を迎えることとなり、家族全員で山口に行きました。豪快で優しいおばあちゃんで、孫たちは事ある毎に山口のおばあちゃんの家に遊びに行って、海や山で遊んでいたと、嫁から聞いています。そんな山口、嫁さんと結婚して何回か遊びに行きましたが、だいたい親戚が沢山集まり大騒ぎのイベントとなることがあり、今回もそんな感じで子供たちもノリノリです! おばあちゃんも、にぎやかなほうが喜んでくれるのではと思います。
ということで、ちょっとお金は掛かりますがみんなで遊びにいくことに。で、せっかくなので広島県の観光も兼ねて初日10月7日(土)は福山で一泊します。丁度3連休で、広島のホテルはどこも満室・・・。たまたまこのホテルを予約出来て、しかも格安で3人1泊11,000円、クーポン使って8,000円! 早速チェックインします。

福山に着いたら福山城を見なくては!
疲れて行きたくなさそうな家族を無理やり連れ出し、お城に到着。

と言いながら、下の娘だけはノリノリです!
夕方ですが結構気温が高いのですが、私と下の娘はどんどんお城に向かいます!

お城に到着、良い眺めですね~!
これは上まで登って景色を見なければ、と家族に言うと、賛同するのは下の娘だけ・・・。
嫁と上の娘はベンチに座って動かないので、2人で城に入ることとしたものの・・・。

なんと、時間が遅かったようで、営業終了・・・。がっくり。
今日は、上の娘の英検の試験が有ったので家を出たのが12時少し前、福山到着が4時頃となり、ちょっと遅かったみたいですね・・・。
仕方ないので、本日メインイベントの夕食に出発!

広島に来たら広島風お好み焼き(広島の人はお好みと言うのを良く聞きます)! 嫁さんの友達が福山在住で、評判のお店を教えてもらい開店早々に来店しました。当然、お好みも頼みましたが、鉄板焼きや焼きそばなど、色々と頼んでみんなでシェアして楽しみました! 美味しいですね!

あっという間に完食です!
ということで、追加でお好み頼んで満腹となり、今日のイベントは完了です!
ホテルに戻ってゆっくりお休み、明日に備えます。
と、嫁さんはこの後お友達と久々に会って、楽しい時間を過ごしたようです♪

翌日10月8日(日)は、朝から新幹線で広島に移動。そして、路面電車を見ながらレンタカーを借りて、広島観光をしながら山口に移動します。レンタカーは、駅傍のニコニコレンタカーをチョイス、デミオを1.5日借りて8100円と格安でした!

移動すること1時間とちょっと、厳島神社を見に来ました。宮島まではフェリー(と言っても車は駐車場に止めて人だけ移動します)に乗って移動します。大体10分位で到着! 今日は結構暖かくなり、Tシャツでもちょっと汗ばむ感じですが、海の上は気持ち良いですね♪

フェリーが島に近づいていくと、鳥居が見えてきます!
写真では、ちょっと解り辛いですね・・・。

島に到着です!
人の多さに圧倒されました・・・。で、ここでの楽しみは、お参りは当然ですが、神社に行くまでの間の食べ歩きや買い物ですね♪

早速下の娘が目を付けたのが、オレンジの身の中をジュースにしてくれた飲み物。これ、果肉も入っていて美味しい! まずは喉を潤して満足した様子。

そして、神社に向かって進んでいきます。ここでは、趣向の違う嫁と上の娘がチームとなり、私は下の娘と一緒に進んで行きます。あちらのチームは、雑貨やおしゃれな物が目当て、こちらはジャンクフードやキャラものなどを見繕って歩いていきました。

と、ここで私の欲求を満たしたく焼カキを注文、一緒にノンアルビールで堪能!
ここで父のわがままを聞いてくれた娘には、お土産を買ってあげることとなりました・・・。ま、仕方ないですね。

こんな感じでぶらぶら歩いていると、神社の入り口に到着!
ここで嫁と上の娘に合流して、神社を参拝します。が、神社までの行列が半端なく長い・・・。折角来たので並びます。

途中、有名な鳥居をまじかで見ることが出来ました!
人をかき分けタイミングを見て、やっと鳥居だけの写真を撮れました♪

いよいよ神社に近づきました!

そして参拝。
海の上に造られた神社、とても幻想的で良い雰囲気ですね♪
並んででも見る価値ありました!
子供たちも満足な様子で良かったです。

神社を参拝して帰路に入ると、このような綺麗な風景も楽しむことが出来ます♪
丁度、ここの畔にあるコーヒーショップで休憩をしながら、こんな風景も楽しみました。

そしてフェリーで戻ろうとしましたが、気になる物が目に付きました・・・。にぎり天のタコネギ・・・。嫁と上の娘がハンカチを見に行っている間、ついつい買って、下の娘と二人で堪能です!
そんなこんなで厳島神社、堪能しました! 嫁も子供も、大満足! また来たいとのことで、今回立ち寄って大正解でした!
しかし、この後の予定として錦帯橋も見に行くつもりでしたが、時間が無くなりました・・・。ということで、今回は厳島神社だけで山口のおばあちゃんの家に移動します。

宮島から2時間位で、おばあちゃんの家に到着しました。ここは、瀬戸内海に浮かぶ島、おばあちゃんの家も島に馴染んていて、良い家ですね♪

そして、家から海を見ると、こちらの風景も絶景です!

この後は、港まで散歩してみました。
案の定、嫁と上の娘はインドア派なので着いてきませんでしたが、下の娘と嫁さんのお兄さんと一緒に散歩を楽します。ちょっと暑い感じな中、海風が気持ちよく、夕日も綺麗に見える丁度良い夕涼みとなりました!

翌日10月9日(月)は、おばあちゃんの三回忌は滞りなく終わり、みんなで昼食を食べて帰路に付きました。写真は、昼食を食べたお店の駐車場から撮りましたが、おばあちゃんの家がある島から繋がる橋が綺麗に見えて、良い締めくくりとなっております。
この後は、広島までレンタカーで移動して、新幹線で東京に移動しました。ちょっとキツキツな日程となり、子供たちもグッタリでしたが、楽しい週末を過ごすことが出来ました♪
Posted at 2017/10/09 22:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

水族館で遊んでみた

水族館で遊んでみた今日は、下の娘が何処か行きたいとのことで、まずは自分の床屋さんに朝一で訪問、その後比較的近くの葛西臨海公園に敷物持って移動、駅にあるマックで昼食を調達して公園の芝生でランチしました♪
すると、隣接する水族館が娘の目が止まり、久々に見にいきたいとせがまれ、仕方なく見に行くことに・・・。
写真は、入口から水族館に向かうところです。

入場券を購入、大人700円、小学生無料なので、娘に「一人で見て来たら、タダだし!」と冗談で言ったところ、「おとおさんって最低!」、と言われます・・・。そんな戯言なやり取りをしながら早速中に入ると、まずは池越しに東京湾が一望出来る広場に出ます。ここ、眺めが良く記念写真を撮っている人がいっぱい! 明いているスペースを探して記念写真を「パシャ」と撮ります。

この後は、建物の中に入ると早速水槽を色々と見ることが出来ます。
最初は、サメやエイが泳ぐちょっと大きめの水槽です。

続いて、古代魚のような魚が登場!

色んな魚が居ます。次のは、ちょっと愛嬌がある顔の魚です。

なぜか、ヒトデがガラスにへばりついています・・・?
どうやって、ここにくっついたのでしょうか?

そして、この水族館でのメイン水槽、まぐろが周遊しております!
娘に向かって「おいしそう・・・」、と一言つぶやくと、私はマグロ食べられないからと、冷たく言われてしまいました・・・。

順路を伝っていくと、建物の外に出て、もう一つの人気物、ペンギンの水槽です!
ペンギンさん、愛嬌ありますね。このとき、南極探検隊の人たちが、食べるもの無くなってペンギンを食べた話を娘にしたら、嫌な顔されてしまいました・・・。

ペンギン水槽は、下に潜って水の中からペンギンを見ることも出来て、これも人気になっていました!
ここも場所取りが大変ですが、何とか近場で見ることが出来て満足です♪

これで、大体一通り見学が完了! そして、入口付近の広場に戻ると、行きに写真を撮った池の奥で噴水が動ごいていました! 噴水越しの東京湾も良い感じでしたが、天気がいまいちだったのが玉に傷ですね・・・。

色々見ることが出来て満足の帰り道、鳥類園ゾーンを抜けていくと鳥さんにも合うことが出来ます!
天気がいまいちな日でしたが、なんだかんだと楽しむことが出来ました!
下の娘も満足したようで、良い一日を過ごすことが出来ました!
Posted at 2017/09/30 16:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

憧れのGT-Rにイオンモールで遭遇!

憧れのGT-Rにイオンモールで遭遇!今日は、下の娘とイオンモール幕張新都心に遊びに行きました。目的は、下の娘が目論んでいる3,000円コーデの下見(テーマに沿って3,000円でコーディネートするそうです)。下見場所はH&M。一通り見て回ったのですが、この時期はバーゲンなども無く、3,000円では上から下まで揃えるのは無理ということで、ガックリとお店を後に・・・。そして2階から下を覗くと興味をそそる車が見えてきました♪

PGC10、スカイラインGT-Rでした!
学生から社会人になったばかりのころ、憧れていた車の中の1台です!
L20改3リッターエンジンや2T-G改イナゴマル(1750cc)など全盛のとき、S20DOHCエンジンは高値の花、憧れでしたね~。と言っても、自分はどれも高値の花で、ノーマル2T-GのTE71に乗っていましたが・・・。

前からの姿、カッコいい~!
フェンダーミラーも久々に見ましたが、これはこれで良いですね。ただ、位置合わせが面倒なのですが・・・。車を降りて位置を変えて、運転席に乗って確認、何回もやった覚えがあります・・・。それも、今となっては味が有る作業かも。
ということで、GT-Rで無くてもいいので、いつかハコスカ欲しいですね。
とそんな余裕はないのですが・・・。

後ろからの姿はこんなです。
ゴツゴツ感としなやかな曲線、今の車にはないカッコ良さがあります!

運転席、写真写りが良くありませんが、余計なものが無いシンプルなコックピット、これも良いですね!
何か、昔を思い出す出会いでちょっと感動した時間を過ごせました!
Posted at 2017/09/09 16:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

雑草対策♪

雑草対策♪私の家、隣の家との境がギチギチで家が建っていますが、その境目の狭い空間、土がむき出しで雑草がぼうぼうに生えてきます・・・。今年になって見るに見かねて雑草取りをして、そこに写真にある固まる砂を施工してみたのですが、ちょっと薄かったところから雑草が出てきてしまいました・・・。

隣の家との境は2面あるのですが、ともにこんな感じです・・・。ちょっと土が見えていて、さらに雑草も生えてきていました・・・。まずは、雑草を取りますが、1枚目の写真の箇所は隣の家の壁との隙間がすごく狭くて、痩せている自分でも入り込むのが大変です・・・。頑張って作業しました!

雑草取りも完了して、砂を施工しました。狭いところ、重い袋を持ってちょっとづつ砂を撒いて、手で慣らして完了です! 今日は気温も低く作業日和と思っていたのですが、いざ作業をすると汗がだらだら垂れてきました・・・。いい運動です♪

砂を敷き詰めた後は水を撒いて1時間放置。その後また水を撒いて3時間位経ったのが写真の状態。前回よりも固まる砂感が出て、良さそうな感じですかね・・・? 1ヶ月位経って雑草が出てこなければ結果良好ということで、経過観察してみます♪
Posted at 2017/09/03 17:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #アトレーワゴン メーター廻りのイメチェン③! http://minkara.carview.co.jp/userid/2363731/car/2162996/4519900/note.aspx
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。

<< 2017/11 >>

カプチーノ 強化 イグニッションコイル
2017/11/18 17:03:39
メーターパネル球のLED化*\(^o^)/*
2017/11/18 16:25:38
カプチーノ純正イグニッションコイル
2016/12/01 18:10:10

akiBOX+akiBOX+ * VELL555VELL555
n@okon@oko Sora-UmiSora-Umi
ponta1015ponta1015

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...