kk4_asahiのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

三回忌で山口に行きました

三回忌で山口に行きました今週末は3連休、丁度嫁方の山口のおばあちゃんが亡くなって三回忌を迎えることとなり、家族全員で山口に行きました。豪快で優しいおばあちゃんで、孫たちは事ある毎に山口のおばあちゃんの家に遊びに行って、海や山で遊んでいたと、嫁から聞いています。そんな山口、嫁さんと結婚して何回か遊びに行きましたが、だいたい親戚が沢山集まり大騒ぎのイベントとなることがあり、今回もそんな感じで子供たちもノリノリです! おばあちゃんも、にぎやかなほうが喜んでくれるのではと思います。
ということで、ちょっとお金は掛かりますがみんなで遊びにいくことに。で、せっかくなので広島県の観光も兼ねて初日10月7日(土)は福山で一泊します。丁度3連休で、広島のホテルはどこも満室・・・。たまたまこのホテルを予約出来て、しかも格安で3人1泊11,000円、クーポン使って8,000円! 早速チェックインします。

福山に着いたら福山城を見なくては!
疲れて行きたくなさそうな家族を無理やり連れ出し、お城に到着。

と言いながら、下の娘だけはノリノリです!
夕方ですが結構気温が高いのですが、私と下の娘はどんどんお城に向かいます!

お城に到着、良い眺めですね~!
これは上まで登って景色を見なければ、と家族に言うと、賛同するのは下の娘だけ・・・。
嫁と上の娘はベンチに座って動かないので、2人で城に入ることとしたものの・・・。

なんと、時間が遅かったようで、営業終了・・・。がっくり。
今日は、上の娘の英検の試験が有ったので家を出たのが12時少し前、福山到着が4時頃となり、ちょっと遅かったみたいですね・・・。
仕方ないので、本日メインイベントの夕食に出発!

広島に来たら広島風お好み焼き(広島の人はお好みと言うのを良く聞きます)! 嫁さんの友達が福山在住で、評判のお店を教えてもらい開店早々に来店しました。当然、お好みも頼みましたが、鉄板焼きや焼きそばなど、色々と頼んでみんなでシェアして楽しみました! 美味しいですね!

あっという間に完食です!
ということで、追加でお好み頼んで満腹となり、今日のイベントは完了です!
ホテルに戻ってゆっくりお休み、明日に備えます。
と、嫁さんはこの後お友達と久々に会って、楽しい時間を過ごしたようです♪

翌日10月8日(日)は、朝から新幹線で広島に移動。そして、路面電車を見ながらレンタカーを借りて、広島観光をしながら山口に移動します。レンタカーは、駅傍のニコニコレンタカーをチョイス、デミオを1.5日借りて8100円と格安でした!

移動すること1時間とちょっと、厳島神社を見に来ました。宮島まではフェリー(と言っても車は駐車場に止めて人だけ移動します)に乗って移動します。大体10分位で到着! 今日は結構暖かくなり、Tシャツでもちょっと汗ばむ感じですが、海の上は気持ち良いですね♪

フェリーが島に近づいていくと、鳥居が見えてきます!
写真では、ちょっと解り辛いですね・・・。

島に到着です!
人の多さに圧倒されました・・・。で、ここでの楽しみは、お参りは当然ですが、神社に行くまでの間の食べ歩きや買い物ですね♪

早速下の娘が目を付けたのが、オレンジの身の中をジュースにしてくれた飲み物。これ、果肉も入っていて美味しい! まずは喉を潤して満足した様子。

そして、神社に向かって進んでいきます。ここでは、趣向の違う嫁と上の娘がチームとなり、私は下の娘と一緒に進んで行きます。あちらのチームは、雑貨やおしゃれな物が目当て、こちらはジャンクフードやキャラものなどを見繕って歩いていきました。

と、ここで私の欲求を満たしたく焼カキを注文、一緒にノンアルビールで堪能!
ここで父のわがままを聞いてくれた娘には、お土産を買ってあげることとなりました・・・。ま、仕方ないですね。

こんな感じでぶらぶら歩いていると、神社の入り口に到着!
ここで嫁と上の娘に合流して、神社を参拝します。が、神社までの行列が半端なく長い・・・。折角来たので並びます。

途中、有名な鳥居をまじかで見ることが出来ました!
人をかき分けタイミングを見て、やっと鳥居だけの写真を撮れました♪

いよいよ神社に近づきました!

そして参拝。
海の上に造られた神社、とても幻想的で良い雰囲気ですね♪
並んででも見る価値ありました!
子供たちも満足な様子で良かったです。

神社を参拝して帰路に入ると、このような綺麗な風景も楽しむことが出来ます♪
丁度、ここの畔にあるコーヒーショップで休憩をしながら、こんな風景も楽しみました。

そしてフェリーで戻ろうとしましたが、気になる物が目に付きました・・・。にぎり天のタコネギ・・・。嫁と上の娘がハンカチを見に行っている間、ついつい買って、下の娘と二人で堪能です!
そんなこんなで厳島神社、堪能しました! 嫁も子供も、大満足! また来たいとのことで、今回立ち寄って大正解でした!
しかし、この後の予定として錦帯橋も見に行くつもりでしたが、時間が無くなりました・・・。ということで、今回は厳島神社だけで山口のおばあちゃんの家に移動します。

宮島から2時間位で、おばあちゃんの家に到着しました。ここは、瀬戸内海に浮かぶ島、おばあちゃんの家も島に馴染んていて、良い家ですね♪

そして、家から海を見ると、こちらの風景も絶景です!

この後は、港まで散歩してみました。
案の定、嫁と上の娘はインドア派なので着いてきませんでしたが、下の娘と嫁さんのお兄さんと一緒に散歩を楽します。ちょっと暑い感じな中、海風が気持ちよく、夕日も綺麗に見える丁度良い夕涼みとなりました!

翌日10月9日(月)は、おばあちゃんの三回忌は滞りなく終わり、みんなで昼食を食べて帰路に付きました。写真は、昼食を食べたお店の駐車場から撮りましたが、おばあちゃんの家がある島から繋がる橋が綺麗に見えて、良い締めくくりとなっております。
この後は、広島までレンタカーで移動して、新幹線で東京に移動しました。ちょっとキツキツな日程となり、子供たちもグッタリでしたが、楽しい週末を過ごすことが出来ました♪
Posted at 2017/10/09 22:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...

<< 2017/10 >>

15161718192021

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1)
2021/03/10 07:40:58

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...