• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

エンジンを乗せる準備①

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
そろそろ、エンジンを車体に乗せる準備を進めようかと思い、車体を置いてある自分の実家で今日は作業をします。と言っても、実家までは20分位で着きます。
今日の作業は、エンジンルームの掃除と、ステアリングラックのブシュ交換、出来ればデフとミッションの装着を考えています。
早速、エンジンルームを覗くと、写真のように油?ドロ?、何かがこびり付いて汚いです・・・。ボディーカラーが白なので、凄く目立つのは前から気になっていたので、頑張って綺麗にしようと思います。
2
あと気になるのが、ブレーキオイルで塗装が剥げたところです・・・。ブレーキブースターの回り、結構塗装が剥げています。エア抜きしたときとか、ブレーキオイルをこぼしたりして、その影響でしょうか・・・? それとも、何処かからブレーキオイルが漏れているのか・・・? いずれにしても、ここも近々オーバーホールでしょうか。
3
そして綺麗にした後が、この写真です!
都合、3時間以上の時間を費やしました・・・。細かいところの汚れを落として指先が痛いです・・・。汚れ落としには、ネット検索の結果シール剥がしが有効との記載があり、使ってみたところ固着した汚れが落ちました! ただ、シール剥がでの汚れ落としの後に、うっすら汚れ落としとつや出しでワックス系の仕上が必要そうたと思いました。今日は用意していなかったので、後日処理しようかと思います。
ちなみに、写真下に見える黄色い物体、懐かしのインディーカトーです。昔々、競技系(ラリー系?)のヘッドライトリレーで一世を風靡したものを使っております。いまどき、HIDになっておりますので、そろそろ世代交代でしょうか・・・。
4
そして、掃除してみて気になったところを挙げていきます。
まず、ストラットアッパーの付け根ですが、ダートのギャップの突き上げの影響なのか、隙間が結構開いています・・・。左右とも、写真の矢印の箇所が気になりました・・・。
できれば、溶接したいところですが、溶接機は昔独身の時に持っていたものの、引越しとともに手放してしまいました・・・。
純正のスポット溶接は付いていましたので、しばらく様子見してみます。
5
そして、掃除前にも気になっていたブレーキブースター付近は、綺麗にしてもこんな感じです・・・。周辺も塗装が剥げたり、またパワステオイルも飛び散っていたのでその影響なのか、汚れが落ちないところが沢山あります。
これ、ブレーキマスターシリンダーのオーバーホールもしようかと思っていますので、そのとき綺麗に出来るかな・・・?
いっそのこと、ブレーキブースタを外すことも考えようかと思っております。
6
そして、ここはクラッチケーブルの接続部です。前々から、クラッチを切るとハンドルが下に動いていました・・・。たぶん、強化クラッチの踏み力に対してバルクヘッドの鉄板?形状?が弱いのだと思います。できれば、ここも補強したいのですが、あて板を追加できればと思っています。
ということは、ここでも溶接機が必要どうです・・・。手放したのに、再度購入ですか・・・。
7
そして、バッテリーが乗っかるところです。ここも、サビが酷いです・・・。ここは、サビを落として塗装しようかと思っております。
8
そして、面倒な問題も見つかりました。セルモータかオルタに繋がるコネクタ(たぶんセル?)が、飛散無状態です・・・。これ、どのように修復するか、要検討です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(22回目)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ブースト圧0.5kで頭打ち調査中

難易度:

エンジンオイル交換(記録)

難易度:

エンジン分解その①

難易度:

40698km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アトレーワゴン マスターシリンダストッパ再強化!② http://minkara.carview.co.jp/userid/2363731/car/2162996/4429044/note.aspx
何シテル?   09/16 17:53
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

点火時期チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 22:49:36
カプチーノ純正イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 18:10:10
Fバンパー 脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 09:11:32

お友達

5 人のお友達がいます
n@okon@oko VELL555VELL555
akiBOX+akiBOX+ Sora-UmiSora-Umi
ponta1015ponta1015

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.