• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

エンジンを乗せる準備②

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
続いて気になる点、ストラットアッパーの下側、クロスメンバと接する場所です。写真は運転席側になりますが、解り辛いかもしれませんが矢印箇所に凹みがあり、塗装が剥がれています・・・。フレームのゆがみ⇒塗装がはがれるという現象しょうか・・・?
2
そして助手席側です。これも解り辛いかもしてませんが、同じようにゆがみのような感じと塗装の剥がれがあります・・・。両方とも、どうしようも無い箇所で、これ以上進行しないことを祈るしかないでしょうか・・・。それとも、元々こういう形状だったりして?
ただ、ここはアンダーガードからの入力がある個所で、ワダチの大きいダートのギャップでは散々下回りを打っていたし、大きな石をやむなく乗り越える場面も多々あったので、その影響も否めません・・・。
しかし自分がラリーで走っていた当時、一回り年上で同じヴィヴィオ乗りで激早の先輩の車は見た目でこの付近が大きく歪んでいましたが自分よりもいつも早く、結局は車の問題ではなく腕が重要なのでしょうか・・・?
3
そして、ラジエーターのリザーブタンクも邪魔なので外してみましたが、内部が酷い事に・・・。放置期間が長かったので、ヘドロのようなものが底部に溜まっています。水で洗っても落ちず、なんとか綺麗にしようかとキッチンハイターで洗浄中になります(ただ今付け置き中)。
4
気になる点は以上で、作業を再開していきます。
まずは、ステアリングラックのブシュ交換です。ここ、当方経験ではラリーで使っているとラックがハンドル操作とともに左右に動き、ラックブシュが変形?動いて?キュキュと音がするようになります。ランサー等は、ラックがバルクヘッドにネジ止めされていましたが、 ヴィヴィオはブシュをかえしてブラケットでとめられているだけです。ブシュが劣化していくと、ラックを押せえきれずにこのような状況になるのかと・・・。
今回、良い機会なので交換します。写真は、助手席側のブシュで、左が新品、右が使っていたものです。年数が経過して、バージョンアップされて形状が変わっていました。剛性がアップしている感じです。
また、使っていたものはゴムが固くて少々小さくなっているようにも見え、丁度良い交換時期だったかもしれません。
5
参考までに、このブッシュが付いていた箇所の写真です、バルクヘッド側ですが、ブシュが擦れて摩耗しています・・・。末切りしたときなど、キュキュ音がするのは、ここが擦れているためと思います。
昔、マーチRに乗っていたときも同じような問題があり、このときはゴム板をこの部分にかさ増ししてむりやりブラケットを閉め込んだことを思い出しました。マーチRの時は、エンジンが付いたままだったので、凄く大変な作業でした・・・。
6
あと、ステアリングラックの助手席側のブシュ交換は、そのまま取付する場合はナックルからタイロットエンドを外してブシュを挿入することとなります。しかし、当方は前回実績から、写真のようにブシュを切断してステアリングラックに直接取付します。これにより、ブラケットを外したラックを少し引っ張って、ブシュを所定の位置に巻き込んで嵌めることができます(タイロットエンドを外して挿入する必要が無くなります)。
これによる作業時間の短縮は結構あるし、ここまでの競技使用での実績から問題なしと判断しております。
7
そして、運転席側も交換します。
こちらも形状が若干変更となっていました。バルクヘッドへの接触面が、平になっています。
また、こちら側のブッシュは、輪っかにしてしまうとステアリングラックが邪魔をしてタイロットエンド側からの挿入が出来ないため、純正状態でバルクヘット側に切りこみが入っています(輪っかでは無い)。だったら、助手席側も切りこみ入りにすれば良いのに・・・。設計者の方に、なぜか聞いてみたいです(クレームではなく無見聞を広めるためにです)。」
8
ラック取付完了しました!
が、思いのほかエンジンルーム清掃に時間が掛かってしまい、今日はここまでで終了としました。
デフ・ミッション搭載は後日となってしまいましたが、今日の作業で追加作業も発見してしまいました.・・・。溶接機、購入検討に入ります。ただ、ブランクがあるので作業がおぼつかないかも・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 PROMIX 10w-40

難易度:

エンジンオイル交換(160,704キロ)

難易度:

†5ドアRX-Rを作る† エンジン搭載

難易度:

アイドリングのハンチング点検

難易度:

汁類交換

難易度:

油交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アトレーワゴン NDI KATOの取付準備をしました② http://minkara.carview.co.jp/userid/2363731/car/2162996/4471839/note.aspx
何シテル?   10/15 19:39
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

点火時期チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 22:49:36
カプチーノ純正イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 18:10:10
Fバンパー 脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 09:11:32

お友達

5 人のお友達がいます
VELL555VELL555 n@okon@oko
akiBOX+akiBOX+ Sora-UmiSora-Umi
ponta1015ponta1015

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.