車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ RX-RA]

カムとシムの接触はどのよう・・・?
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
今日は、ハイカム用シム製作で貴重な情報をコメント頂き、加工したシムとハイカムカムの作動、加工していないシムとノーマルカムの作動をシミュレーションして、実働に耐えられるか確認してみようかと思いました・・・。
まずは、加工したシムとハイカムを1バルブ分だけ設置して、カムを回転してシムとカムの接触状況を確認してみました。写真は、シムとカムが接触し始めたときです。解りづらいかもしれませんが、シムの平らな部分とカムの斜面が最初に接触している感じです。
2
その後、カムを回転していくと、加工したシムの段差部分とカムが接触し始めて、カムの頂点部分に近づくまでシムの加工した段差部分をカムが押し下げていくようです・・・。やはり、カムの多くの箇所がシムの加工した段差部分を押し下げていくようです・・・。
3
続いて、加工なしシムとノーマルカムを同様にヘッドに設置して、同じように観察してみました。写真は、カムがシムに接したところです。ハイカムの時と同じように、まずはシムの平らな部分にカムの斜面が接するようです。
4
その後、カムを回転していくと、シムの外周とカムが接するようになりました。加工したシムとハイカムよりも、そのタイミングは遅くカムの頂点に近い所まで外周と接している感じです。
この違いが、どのように作用するか出来上がったエンジンで確認ですね! 解ったこととしては、どちらもタイミングは違いながら同じようにシム外周とカムが接していたこと。解らないことは試してみるのが一番ですね。ただ、ここまでは机上の空論、実際に動かしたときにどうなるかはこの後解ります・・・。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

バルブクリアランス調整の準備

難易度:

エンジンを車体に乗せる方法を変更・・・②

難易度:

エンジンオーバーホール⑮-11

難易度:

エンジン組立シミュレーション①

難易度:

エンジンを車体に付いているミッションに合体②

難易度: ★★

ハイカム用シムを作る!①

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #アトレーワゴン サイドステップが外れていました・・・② http://minkara.carview.co.jp/userid/2363731/car/2162996/4014620/note.aspx
何シテル?   12/04 16:31
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
カプチーノ純正イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 18:10:10
Fバンパー 脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 09:11:32
ダイハツ(純正) アトレー用イージークローザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 22:16:24
お友達
1 人のお友達がいます
akiBOX+akiBOX+
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ RX-RA スバル ヴィヴィオ RX-RA
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 【仕様】 ・ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.