• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

またまたオイル漏れ・・・①

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
5月末、オイルクーラ配管のオイル漏れを修理したつもりでしたが、またオイル漏れ・・・。先週位から、車を動かすと駐車場にオイル漏れの跡が見られました。色々と原因を1週間ほど考えてみましたが、なんとなくオイルブロックに付属されていたオイルシールが怪しいような気がします・・・。というのは、オイルブロックとホースの継手に加工された0リング用の溝に対して、付属のOリングは大きすぎな感じ。ということで、先週手持ちのサイズ違いで同じメーカの継手の溝を測定、前回交換したOリングのサイズを測定してみると、もっと小さいOリングが適当そうなことが解り、早速溝に適したOリングを手配して本日の作業に入ります。
2
分解する前に、オイル漏れしていたオイルクーラ側の0リングの状態を見てみると、潰れてはみ出したゴムの破片(赤矢印部)が見えました・・・。また、漏れたオイルがスタビに滴っていました(赤丸部)。付けたときはこんな感じでは無かったのですが、油圧ではみ出してきたと思われます・・・。付けたときははみ出しは無かったはずですが、中ではOリングがはみ出してオイルブロックと継手の間に挟まっていたと思われます・・・。
この部品、中国製の安いものを購入したのですが、個々の部品はそれなりなものの、Oリングはテキトウな物が付属されていたと思われます。同じような物を購入検討される方が居ましたら、注意して下さい。
3
そして、オイルポンプ側。こちらはオイル漏れが無かったものの、赤丸部分にOリングのはみ出しがありました・・・。これも、油圧ではみ出してきたものと思われます・・・。オイル漏れしていませんが、いずれ漏れる可能性が高く、このさい交換することとします。
4
ということで、まずはラジエータを外す必要があり、ラジエータの下側のホースを抜きます。これ、オイルクーラが邪魔でドレンが外せないため、仕方なくこの方法で抜き取りしますが、アンダーガードステーが邪魔して水が飛び散ります・・・。今回は水受けを2つ用意して対策したつもりでしたが、駐車場は水浸し・・・。次に作業するときは、もう少し考えてみようと思います。
5
続いて、ラジエータを外してオイルクーラにアクセスできるようにします。赤丸部分のブラケット2ヶ所を外して、赤四角部分のホースを外します。そして、リザーブタンクに刺さっているチューブを抜いて、ファンのコネクタを外せば上に抜き取りできます。ここで、前回の作業の反省もあり、ラジエータフィンを保護するため今回は段ボールをフィン全面に取付ています。フィンに傷付けることなく、ラジエータを外すことが出来ました!
6
ラジエータを外すと、オイルクーラが見えます。これで、オイル漏れの修理が出来るようになりました! オイルクーラの設置場所、丁度良い場所を探して悩んでここにしましたが、このような作業を行うたびにラジエータ水を無駄にしていて、少々もったいないのが玉に傷ですかね・・・。が、こんなにオイル漏れするとは思っていなかったので、自分の経験不足のための授業料だと割り切ります。
7
そして、ホースとオイルブロックを繋いでいる継手を外してみました。予想通り、Oリングがはみ出して酷いことになっていました・・・。取り付けるときに、気づくべきでした。ということで、今回は対策品を購入済みなので、それを取付してオイル漏れを無くせればと思っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

42807km

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アトレーワゴン マスターシリンダストッパで悪あがき② http://minkara.carview.co.jp/userid/2363731/car/2162996/4551059/note.aspx
何シテル?   12/10 21:17
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カプチーノ 強化 イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 17:03:39
カプチーノ純正イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 18:10:10
ダイハツ(純正) アトレー用イージークローザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 22:16:24

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.