• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

またまたオイル漏れ・・・②

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
続きます。外した継手を綺麗にして、シールテープを巻いてOリングをセットしました。今回使ったのは写真のもので、溝深さ1.2mmに対して線径1.78mm、潰れ率は32.5%となり丁度良い具合です。溝は内径φ16.3mm、外径φ21.5mmで、Oリングは内径φ17.17、外径φ20.37mmなので、丁度良いはずです。
Oリングにエンジンオイルを塗布して、継手をオイルブロックにねじ込みました。
2
継手の取付完了!
前回作業では、継手をねじ込むとゴムの弾力感を抑え込む感じで継手をねじ込みましたが、今回は継手とオイルブロックが接触して増し締めする感じの作業となりました! たぶん、Oリングは溝の中に納まっていると思います。Oリングメーカのカタログ等を見ると、たぶんこれが正解の状態だと思います。
ということで、ホース側の継手と接する部分に前回同様液状ガスケットを塗布します。
3
ホース側のジョイントと接する部分を綺麗にして、ホースをねじ込んでオイルクーラ側の接続が完了しました! これで、オイル漏れが収まってくれることを願います・・・。
4
続いて、オイルポンプ側のオイルブロックとホースを繋ぐ継手を外してみると、やはり同じような状態でした・・・。写真左側の紫色の継手はオイルクーラ側と同じもの、右側の青いものは元々の継手をねじ切ったため別に購入したもの。同じものが単品では販売されておらず適合しそうな物を探して購入しましたが、これはOリングの溝がありません。そこで、前回は液状ガスケットを塗布していましたが、今回は別な方法でオイル漏れ対策することとしました。
5
で、今回採用したのが写真左側のモノタロウで探したシールワッシャです(大阪魂)。これ、ステンレスのワッシャにゴムのシールが成型されたもので、この継手には適していると思い買ってみました。写真では解りづらいかもしれませんが、青い継手の赤矢印部分に嵌っている黒いのがそれです。
ここのネジはM16×P1.5で、シールワッシャは内径φ15.8、外径φ22.5、厚さ1.2mm。シールワッシャはスムーズに継手に入るのですが、シールテープを巻いてしまうと入らないことが作業してみて解り、一度巻いたシールテープをほどいてシールワッシャを挿入、シールテープを巻き直したりと手間が掛かってしまいました・・・。
6
装着完了です。青い継手の赤四角部分に、挟まったシールワッシャが見えます。これで、継手とオイルブロックの隙間がゴムで密封され、オイル漏れが無くなると思います(たぶん)。 これも、使ってみて経過観察ですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

箱替5 クランクプーリー軽量化

難易度:

スーパーチャージャーオイル交換(388,000キロ)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

40698km

難易度:

RX-Rエンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ 水温センサーをスッキリしたい② http://minkara.carview.co.jp/userid/2363731/car/1860868/4479077/note.aspx
何シテル?   10/22 13:53
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

点火時期チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 22:49:36
カプチーノ純正イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 18:10:10
Fバンパー 脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 09:11:32

お友達

5 人のお友達がいます
akiBOX+akiBOX+ * VELL555VELL555
n@okon@oko Sora-UmiSora-Umi
ponta1015ponta1015

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.