• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

またまたオイル漏れ・・・③

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
まだ続きます。
今回、折角ラジエータを外して作業するので、水冷オイルクーラの水配管に使っているシリコンホースのメンテナンスも行うことを計画しました。このシリコンホース、耐熱性や耐久性は良さそうなのですが、硬さは無く傷に弱いです。一度作業中に他の部品をぶつけて亀裂を入れたことがあり、100均で買った電源コードなどを纏める写真左のスパイラルチューブを巻いて保護していました。が、ネットで色々と探していると、写真右の配線を束ねる編組チューブというものがあることが解り、今回購入してみました。これ、使用温度が-75~125℃、径は編組なので伸縮してφ10~17mmまで使えます。5mで1200円位、丁度良さそうなので購入して嵌めてみたのが写真真ん中のホースで、仕上りも良い感じです!
2
ちなみに、嵌めるときは写真のようにホースを編組チューブを挿入、チューブ側の径を大きくしてホース側に押し込むと、簡単にホースに嵌めることが出来ました! ただ、挿入が楽になるようにホース外径に潤滑油を塗布したほうが、作業は楽になると思います。あと、チューブの端は編組なのでバラバラになり易く、はんだごてなどで溶かしてバラバラに成りづらくするなど工夫が必要です。
3
水冷オイルクーラへの水配管のメンテナンス、完了です!
エンジンルーム内、青色の部品が多かったので編組チューブも青色にして、見た目もスッキリした感じです。それよりも、他の作業でこのホースに傷が付くことへの対策が出来たことで、安心感は増しました!
4
そしてもう一点、ついでに作業をします。5月中旬に製作したオイルキャッチタンクですが、工作機械等に使うエアフィルタ、銅粉末をスポンジ状に焼き固めたフィルタが付いているのですが、じつはここに使うとオイル等が噛んで結構抵抗になっていることが解りました。ホースを口でくわえて息を吹き込むと、結構な抵抗です・・・。そこで、銅製のフィルタに穴を明けて、抵抗を少なくすることとしました(写真真ん中の黄色の筒)。構造上、ミストは入り込んだ空気がボトル内で旋回して壁面に当たり除去され、このフィルタは最終的な細かなゴミ等を除去する役割なので、エンジンのブローバイではそこまで必要なしと考え、抵抗を無くしたほうが良いとの判断です。
5
そして配管ホースも、エンジン側とオイルキャッチタンクを結ぶところは先ほどの青色の編組チューブを巻いて保護するとともに見た目を良くしました! ここも、配線を束ねるスパイラルチューブをホースに巻いてホースを保護していましたが、見た目が今一・・・。これで、見栄えが少し良くなりました。そして、オイルキャッチタンクとエアクリーナを結ぶホースは、手持ちで青色のシリコンホースがあったので、それに交換、これでエンジンルーム内の統一感も取る事が出来たでしょうか・・・?
6
諸々終わったので、オイルクーラの配管を外したときに漏れた分のオイルを補充。配管の長さ等をざっくり計算して、約150ccを補充しました。前回、適当に追加してレベルゲージで確認したら多すぎだったので、今回は適量補充を目指します。
そして、ラジエータ水も追加しましたが、エンジンを掛けるのはもう少し待ちます。というのは、継手部分に液状ガスケットを塗布しているので、適度に固まるまで時間が必要かと・・・。前回は4時間ほど待ってみて、今回継手を外して観察したところオイル漏れした感じはありませんでした。ということで、今回も出来るだけ時間を置いてみました。
7
6時間後、エンジンを掛けてエア抜き開始。前回の反省点として、ラジエータキャップ部分にエア抜き用の受けを付けずに作業したところ、噴きこぼれがすごくてラジエータ水が何処かで漏れだしたと錯覚、焦った反省もあり今回は受けを付けて慎重に作業します。温度が上がりファンが2回動くのを確認、エアが抜けてラジエータ水が少なくなった分を補充して作業完了!
配管からのオイル漏れ、ラジエータ水漏れも見受けられず、あとは経過観察してみます。これで、オイル漏れが治ってくれることを祈ります♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ようやくオイル交換o(*⌒―⌒*)o

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ビストロクラブ オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイルとフィルター交換記録

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アトレーワゴン NDI KATOの取付準備をしました② http://minkara.carview.co.jp/userid/2363731/car/2162996/4471839/note.aspx
何シテル?   10/15 19:39
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

点火時期チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 22:49:36
カプチーノ純正イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 18:10:10
Fバンパー 脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 09:11:32

お友達

5 人のお友達がいます
akiBOX+akiBOX+ * VELL555VELL555
n@okon@oko Sora-UmiSora-Umi
ponta1015ponta1015

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.