• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

夕涼みの洗車♪

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
今日は、色々と忙しい一日で、朝5時に起きて上の娘をディズニーランドに送り出ししました。友達に家まで来てもらい、朝一のバスよりも早くディズニーに出発、良い順番を取りたいとのこと。家からディズニーまで車で20分、眠い目をこすりエアコンが無いヴィヴィオで暑いと言いながら到着、バイバイして家に着くとリアシートにスマホが・・・? 友達が忘れ物、娘に連絡すると持ってきて欲しいとのことでまたディズニーに・・・。ま、仕方なしですね。
そして、家に帰ると下の娘が暇そうな感じ、だったらプールに行こう!、と颯爽と2人で朝9時に出発、目指すは稲毛海浜公園プール! で、着いてみると開園は来週から・・・。調べて行けば良かった・・・。ということで、近所のプールまで引き返し、昼過ぎまで遊んで家に着いたら午後2時、日焼けしてくたくたです。
ということで、今日は洗車だけしようかと・・・。先週、大雨でビルトインガレージ内も雨でビシャビシャ、その後に砂埃も付着して少々汚かったので、綺麗にします!
ちなみに、昨日装着したマスターシリンダストッパですが、思ったほどカッチリした感じはありませんでした・・・。元々ヴィヴィオのブレーキは悪く無かったのですが、もっとカチッと感が出るのかと思ったのですが、ダメでした・・・。作り方が良く無かったのかもしれません。
洗車は、まずはボディに水をかけてあげました。午後3時前、まだ暑い日差しが降り注いでいるので、丁度良い夕涼みな感じですね♪
2
濡れたボディにスプレーしてコーティングするボディケア用品で全体を綺麗にして、その後は気になる部分を綺麗にします。まずは、少し前にボンネットのエアインテークを外したとき、プラ部品を外してボンネット側の接合部分を適当に綺麗にしたことで、隙間の汚れが目立つようになったここです。写真の赤四角箇所の汚れ、これがプラ部品との隙間からまだらに見えて見栄えが良くありません・・・。
3
綺麗になりました! 色々なケミカル用品を使い、指先が痛くなりましたがそれなりに良い感じだと思います。強固な汚れまで落とすことができませんでしたが、このような汚れの落とし方、誰かご存知であれば教えて欲しいです。
4
そして、外したプラ部品を元に戻しますが、ここを止めているプラ製のネジ、バカになって締りがだらだらな感じでした・・・。ここは、このネジ以外にクリップ6か所で固定されていますが、当方の車体はクリップがすべて破損してこのネジだけで固定されています・・・。どうしようかな?
5
結果、ねじ止めに行き着きました。しかしここのネジ、たしかM5だと思ったのですが、ネジの根本が結構太くて、Ⅿ5のワッシャを入れるとワッシャが浮いてボンネットとプラ部品が固定されませんでした・・・。最初、穴径の大きなM8用ワッシャを入れてみたところ、これでもダメそうな感じ・・・。そこで、M10用ワッシャを入れると丁度良い感じで、その後にM8用、M5用と3枚重ねて締め込み完了しました!
6
続いてもう一個気になっていた箇所、運転席側窓の雨避け、ここの両面テープが剥がれてガタガタになっていました・・・。写真のように、両面テープが全く機能しておらず、車体に取り付けるステーだけで頑張っています。
7
ということで、両面テープを剥がしますが、かれこれ十数年も使われた物と思われ、カピカピに干からびて大変なことになっていました・・・。ボディに傷をつけないように、プラのスクレーパのような物を使って地道に剥がしていきます。地道な作業ですね・・・。
8
そして、ステーを車体側に戻して両面テープでバイザーを固定して完了です!
洗車で夕涼みと思い作業を始めましたが、今日の暑さの中では汗をかきかき夕涼みどころでは無い作業となりました・・・。
しかしこの後のビールは最高で、ちょっと日焼けした体のほてりも癒してもらいました♪
しかし、ここ最近の暑さで家族からはヴィヴィオはしばらく使わずアトレーに戻して欲しいとの要望が
・・・。今日、9000rpmまで回した感じではとても良さそうなエンジンで、ただまだ手入れが必要な個所もありそうですが、本格的には秋口に完成という感じになりそうですね・・・。エアコンの無い車、普段使いではダメですね。嫁の実家に置いてあるアトレーと入れ替えて、夏の間はアトレーで過ごすこととなりそうです・・・。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウッカリしてた~(≧▽≦)段取り組んで同時作業(^^)

難易度:

洗車しながらヘッドライトケア

難易度:

ブーストアッププーリー交換

難易度:

排気管覚書

難易度:

よく見てみた。

難易度:

ナンバープレートボルトも綺麗に!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アトレーワゴン NDI KATOの取付準備をしました② http://minkara.carview.co.jp/userid/2363731/car/2162996/4471839/note.aspx
何シテル?   10/15 19:39
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

点火時期チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 22:49:36
カプチーノ純正イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 18:10:10
Fバンパー 脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 09:11:32

お友達

5 人のお友達がいます
VELL555VELL555 n@okon@oko
akiBOX+akiBOX+ Sora-UmiSora-Umi
ponta1015ponta1015

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.