• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

オーバーホール後の経過と今後・・・。

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
今日の書き込み、整備手帳ではなくブログにしようかと思いましたが、これまで整備手帳に書き込んだことの一区切りをしようかと思い、整備手帳に書くこととしました。というのは、我が家のヴィヴィオ、エアコンが無く内装も無いので、普段使いをするには暑すぎて気候的に限界に・・・。家族から、エアコンのあるアトレーに変更するよう強く要望がありました・・・。自宅には1台しか駐車できず、近場の自分の実家も駐車場が無くなり、アトレーは嫁の実家:八王子に保管していて、江戸川区の自宅に保管していたヴィヴィオとアトレーを交換することにしました・・・。ヴィヴィオはまだまだ整備するところがあるのですが、気温が下がるまで八王子で休んでもらい、アトレーを普段使いにすることとします。
で、今日朝9時にヴィヴィオで我が家を出発、3連休の初日で八王子までの移動は大渋滞! 首都高を抜けて中央道に入ろうと思ったのですが渋滞がひどくて途中休憩できない高速は断念、下道で移動して昼ごろに暑さに耐えられず調布のマックで涼しさと昼食を求めて休憩しました。そのときの社内の温度、増設した時計に付いていた温度計を見ると約45度・・・。今日は、下の娘と2人で行動していますが、マックに入ったとき2人とも汗だく、涼しさにホッとして英気を養いました!
2
そして八王子までの移動をしますが、今日は3連休とお盆が重なったためか、どこも渋滞で思うように移動できません・・・。しかも、一般道移動していると道路工事や中央分離帯の雑草狩りで車線規制などもあり、予想外の渋滞もありだらだらと移動することとなってしまいました・・・。1時間ほどで八王子に近づきましたが、体温は上昇して休憩は必須かと・・・。ということで、八王子市内には付いたものの、コンビニのイートインスペースで休憩です! アイスを購入、体温を整えました。そして、自分は喫煙タイムも取ることが出来て、心身ともに整えました!
3
しかし、車に戻ると気温はさらに上昇、48度越えです・・・。エアコンが無く床暖房が入る愛車、きついですがもう少しで目的地に着くので、頑張って移動します!
4
そして30分ほど頑張り、嫁さんの実家に到着です♪
自分と子供の体力的にも、ヴィヴィオの整備後の過酷な状況的にも、問題なく到着できて良い結果になりました♪
ヴィヴィオは、渋滞中は油温が103度程度まで上がり、水温は97度まで上がって電動ファンが回り一時的に99度まで上昇、その後90度に下がるを繰り返しましたがトラブルなくホッとしました♪
そして、気になるオイルクーラ配管のオイル漏れは、オイルブロック側は写真のように収まった模様! 手で触っても、オイル感はなくなりました! 適切なOリングの選定が、ポイントだったのかと思います!
5
そしてオイルクーラ側も確認してみましたが、こちらも大丈夫な感じです♪
今日は、ちょっと過酷な環境だったので、なにか変化があれば再整備と思っていたのですが、問題点が解決できてまずはホッと一息です・・・。
6
こんな感じで、今日は車の入れ替えを完了しました。ヴィヴィオは、カバーをかけて夏が終わるまではここで休んでもらうこととしました。そして、写真左のアトレーを自宅に移動します。久々にエンジンをかけましたが快調な感じで、まずは良かったかなと。ただ、アトレーも微妙なオイル漏れがあり、しかもヴィヴィオに気を取られていたのですが、車検が来週までと切羽詰まった状況だと先週気付いた次第です・・・。今年もアトレーはユーザー車検で凌ぎたいので、この後あがいてみます。
7
アトレー君を自宅に戻し、今日のミッションは完了です! 朝9時に初めて、結局夕方6時の帰還となりました・・・。
で、ここでヴィヴィオオーバーホール後のここまでを纏めてみます。
■エンジンは、良さそうな感じです。軽量フライホイールの恩恵でレスポンスも良く、高音で綺麗なサウンドを奏でています。気温が高い今日も問題なくしのいでくれました。
■エンジンは、良く回るようになりました♪ ただ、高回転はハイカムの割には回転が鈍い感じもします・・・? これは経過観察していきます。
■エンジンで少々気になる点は、当方カムケースを研磨してハイカム対応していた影響か、カム角センサーの点火タイミング位置を一番遅めにスライドしたものの実測すると丁度中間、その後確認していなかったのでもう一度確認が必要な感じです。
■ミッションは、問題なさそうな感じです。今回シンクロ交換はしませんでしたが、いずれ交換は必要になりそうですが・・・。
■デフは、とても良いです♪ 特に、フロントデフはオリジナルでディスクをアレンジしてみましたが、アクセルを踏むとインに入り込んで前に引っ張ってくれます! あとはどこまで耐久性があるのかですね。今のところ、フロント、リアともに片側ジャッキアップしてタイヤを回そうとしても、回らない位にイニシャルが掛かっています♪
■細かな点としては、ミッションのドラシャオイルシールが上手く装着出来ていなかったようで、微妙なオイル漏れしています。
■パワステラック部分も、微妙なオイル漏れが継続中。ここも要整備ですね。
■普段使いでは問題ありませんが、ハブベアリングは要交換です。たぶん、フロント・リアともに交換したほうがよさそうかな・・・? 車速と連動した異音が気になります。
■もう少し細かな点としては、オイルキャチタンクからエア漏れしている感じです・・・。ここは、手持ち工具で自作した部品、平面度が良く無かった感じですね・・・。シーリング剤等で隙間を塞ごうかと思います。
■マスターシリンダストッパは、ダメそうだと思いましたが、今日強めにブレーキを踏んだときに良い感じのフィーリングもありました♪ これも、峠を攻めたときにどうか今後確認してみます。

ということで、良いこともあり改善点もありながら、夏を過ぎてから確認しながら自分好みの車に仕上げていこうと思います♪ 当方、とがった車よりも乗りやすく耐久性がある車にしたく、理想に近づいていると思っております。友達もランサーが出来上がってきていて、ともにラリー復帰を狙っているので遅れないように仕上げられればと・・・。この夏は、自宅で出来ることを行い八王子で作業、秋に練習となるように進めて行きます。
あと、里帰りしたアトレー君、車検取得もありますが、問題と思っているオイル漏れ問題の対策も考えていこうかと思っております・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

箱替5 クランクプーリー軽量化

難易度:

オイル交換

難易度:

箱替7 エンジン関連取り付け

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ヘッドパッキン交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アトレーワゴン マスターシリンダストッパで悪あがき② http://minkara.carview.co.jp/userid/2363731/car/2162996/4551059/note.aspx
何シテル?   12/10 21:17
kk4_asahiです。 まずはラリーに復帰したいので、地道にレストアしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カプチーノ 強化 イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 17:03:39
カプチーノ純正イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 18:10:10
ダイハツ(純正) アトレー用イージークローザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/09 22:16:24

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.