• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2018年2月25日

発電量が低くてもフリクションが低いオルタネータを作ってみます③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
日も変わって作業再開、朝のうちはまだ寒いですが、昨日失敗したサビ落としに再チャレンジします。
今日は、昨日と同じクレを使いますが、昨日とは違うラストリムーバをチョイスしました。これは液体なので、ジェル状よりも気温の低いときにはサビに浸透してくれるかも・・・? 筆を使ってサビ部に塗布、しばらく放置して再塗布を繰り返します。
2
30分ほど作業を繰り返しました。結果が写真の状態。綺麗になったな~、というほどではありませんが、最初の状態よりは良いかな? これ以上を求めると時間ばかり掛かるわりに、性能への影響は少ない感じなのでここで終了とします。これ以上サビが進行しないように、防錆処理をして完了です。
3
で、組立に入ろうとしましたが、写真緑色の外周コイルを内蔵するケースとプーリー側のケースの嵌合が渋いです・・・。接合部分を見てみると、サビが進行していました・・・。紙やすりで擦ってみましたが上手くサビが落ちないので、結局鉄製のヤスリを使って接合部分を綺麗にしていきます。中古部品、こんな作業に時間がかかりますね・・・。しかし、ここの嵌合が硬いとケースを締め付けるネジの位置合わせがしずらく、軽く手で回る程度までサビを落としていきます。
4
続いて、ブラシと接する軸部の銅の接点を綺麗にしようと思います。ここは、直接ブラシと接してフリクションが発生する箇所。なので、写真の銅部分を耐水ペーパで磨くこととします。
5
磨き完了しました!
写真のように綺麗になりましたが、2個ある接点のうち右側の接点は、写真では解り辛いのですが微妙な溝が1周入っていました。これは気にせずそのままとしておきます。
6
続いて、ここにもルブロイドを塗布します。摩耗する部分なので塗る意味ないかもしれませんが、初期に皮膜を作っておくことで、それが循環して効果を維持してくれないかと少々期待しております・・・。難しいでしょうか。
7
そして、ベアリングと同じようにヒートガンで温めて皮膜づくりをします。銅部分なので温めすぎは良くなさそうな気もして、ちょっと距離を保って100度ちょっとを目指して感覚で作業します。ここも、オイルが乾いた感じがしたら再塗布、温めを何回か行いました。
8
そして、ブラシ側もルブロイド処理を行います。今回、ブラシはまだ残っていたので交換しません。それと、ブラシは少し減ったほうがバネの押さえ力が小さくなるので、低フリクションを目指す場合は新品よりは減ったもののほうが良さそうかなと・・・?
本当はこの接点も磨いておきたいところですが、ブラシの固定がし辛いのと作業性が悪いこともあり、ルブロイドを塗布してヒートガンで温めて作業は終了とします。
ここまで進めば、あとは組立て完了ですね!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キー製作

難易度: ★★★

プーリーとインジェクター純正戻し。

難易度:

エンジンルーム小細工

難易度:

クラッチ異音修理完了

難易度:

エンジンブローメモ

難易度:

スバルスゲ 〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月25日 20:16
今晩は、

軸部の銅の接点は基本的には何も塗らないほうが良いと思いますね。
励磁電流が不安定になると思います。

元々発電機はブラシ側の方が擦れて磨耗するように設計されておりますので。 軸部の銅の接点もいくらか磨耗しますが、これが普通です。
コメントへの返答
2018年2月26日 21:54
mnetさん、コメントありがとうございます!
そうなんですね、電気の事よく解らず擦れるからと思って皮膜加工してしまいました・・・。組み付け前に、分解して皮膜を耐水ペーパーで除去してみます!
そして、電気系統では後付けタコメーターが高回転で誤作動しているので、これも直さなくては・・・。理想とは言わないものの、納得出来る車に仕上げるまで、まだまだ時間が掛かりそうです・・・。

プロフィール

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:40:58

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation