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kk4_asahiの愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

マスターシリンダストッパ再強化!①

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
マスターシリンダストッパですが、ちょっと前に強化してみたものの、まだカッチリ感はありません・・・。ただ、以前のように床まで踏み込む感じは無く、少しは良くなっているとは思うのですが・・・?
写真のように、バルクヘッドとラジエータが付いているフレームの間をバーで繋いでみましたが、さらに強化してみて、変化があるか確認してみようと思います。
2
ということで、強化用の部材を作成します。まずは、ホームセンターで買ってきたL型のステーの曲げ角度を調整します。バイスで挟んで開いていって、丁度良さそうな角度まで開きました。作業は目分量で進めていきますので、図面等では表すことができないこと、ご了承下さい・・・。
3
続いて、バルクヘッド側に取り付ける側は短くしたいので、サンダーで切断します。いつものように、マスキングテープで切断位置をマーキングして、それに沿ってサンダーで切断します。頻繁に行っている作業なので、結構手慣れてきました。ただ、サンダーは音が大きくて、近所迷惑な感じがあります・・・。近所に、まだ乳飲み子のお子様が居るので、作業は短時間で終わらせます。
4
ステーが出来上がったので、次は穴あけの準備に入ります。今回、新兵器のドリルシャープナーをモノタロウで購入しました♪
切れないドリルが沢山あるので、これで再研磨して切れ味が良くなれば、経費削減ですね!
ということで、初めての作業ですが刃先研磨してみました。ドリルの切れ刃部分を砥石と平行になるように当てて、ドリルは回転せず固定したまま砥石に当てて行って完了です!
5
出来上がったドリル先端です。写真が見ずらいかもしれませんが、何となく良い感じです♪
さて、切れ味はどうでしょうか?
6
まずは、ステーの穴を拡大加工。と、結構簡単に穴が明くようになりました!
ドリルシャープナーでの再研磨、結構良いかもしれません♪
7
続いて、アルミバーへの穴あけをします。これは、アルミバーにステーを当てて固定、その穴に沿って共明けしました。ドリル、結構切れます! 切れないドリルでアルミに穴あけすると、スルスル滑って発熱がすごいですが、切れてる感があって非常に良い感じで穴が明くようになりました!
ドリルシャープナー、購入して良かったです!

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