• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2017年12月3日

傷補修のはずが・・・①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
傷の補修をしようと思います!
実はこの作業、先週から初めていましたが、塗装が絡む作業で乾燥時間も必要で、今週の報告となりますが・・・、色々とありました。
今回補修を行うのは、運転席側に付いた結構大きな傷。これ、アトレーを中古で購入したときから付いていて、元々傷とか凹みとか極端でなければOKとして購入しましたが、自分のスキルアップのために今回は補修してみようと思い立ちました!
2
作業は、ソフト99:ボデーペンの使い方のページ(関連URLです)を参照して作業を進めます。
まずは、傷付近をコンパウンドで綺麗にします。細目コンパウンドを使いましたが、この時点で結構広範囲で擦れ痕が出来てしまいました・・・。後戻り出来ない感じですね、頑張らねば!
3
次は、#600の紙やすりで傷の中を綺麗にしていきます。傷の中に入っているごみや錆を取り除くのが目的のようで、紙やすりを折り曲げて尖ったところで傷の中を擦っていきます。ただ、どれ位までやすり掛けするのか基準が解らず、自己判断で作業終了としました・・・。これで良いのだろうか?
4
次は、シリコンオフで傷の中を綺麗にします。シリコンオフを吹いてウエスの裏から爪をたてて、傷の中のごみを除去。これは大丈夫でしょう。
5
手順に沿って進みました。次は、傷の廻りをマスキングテープで囲んで、タッチペンで傷に塗料を入れていきます。私のアトレー、ボンネット内のカラー№を確認すると6A5となっていて、ボデーペンで該当するのがトヨタ用でしたが、色は合っているようです。これを使って傷の中に塗料を入れて行きます。
6
出来上がりました。結構こんもりともってしまいました。初めての作業ということもあり、勝手が解りません。たぶん、傷の中に塗料が入っていれば良い程度だとは思いながら、素人は余計な事を行っているかもしれません・・・。
7
マスキングテープを外して作業完了。この後の手順を見ると、1週間乾燥させて研磨へと入るようです。ということで、本日の塗装作業はここまで・・・。
8
しかし、来週の研磨に向けて保護用のマスキングテープだけ貼り付けしておきました。このマスキングテープの厚みを利用して、今回盛った塗装を研磨していくようです。ということで、塗装が乾く来週まで、作業は中断しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールライト丸目化

難易度:

ミラーリングの配線交換

難易度:

ブレーキパッド交換DIY

難易度:

オイル交換

難易度:

全塗装

難易度: ★★★

タペットカバーパッキン交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:40:58

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation