• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

debuoyajiのブログ一覧

2015年09月18日 イイね!

家族全員が満足できた

家族全員が満足できた細かなところを見れば?もありますが、コレまで所有したり試乗したワンボックスのなかでは最高です。家族全員がラグジュアリーな気分になれる数少ない車だと思います。高額な車ではありますが、価格相応の満足感が得られルと思います。数年後のリセールも期待できそうです。
Posted at 2015/09/18 22:36:06 | コメント(0) | アルファード | クルマレビュー
2015年09月16日 イイね!

アルファードに乗り換えました

アルファードに乗り換えました。


プラドの走行距離が68000kmになったときに乗り換えを決断しました。
下取りがとても良い車なので、少しでもコンディションが良いときにと思い、6月20日に契約して9月13日に納車となりました。

プラドでの通勤・日常使用での燃費は5.5~6km、長距離で頑張って9km、東北道で頑張って11km。とにかくガソリンをよく食べてくれました。高燃費ではあったものの、車としての安心感や運転のしやすさ、キャンプや釣りで道路状況に気を遣わなくても良いところなど、良い点もたくさんありました。

プラドを購入したときは、長女が小5、長男が小1のときで、そのときは後部座席が余裕たっぷりでしたが、年々成長するにともない、車中の姉弟けんかも増えてきました。長女が高1となり、あと数年で家族で出かける機会もなくなるだろうこと、小6の息子が来年には中学となり一緒に出かける機会がすくなること、2年前から始めた釣りでの使い勝手をよくしたいこと、そして燃料費を抑えたいということが理由ではあります。が、一番のきっかけは、アルファードを試乗したときの子ども達の楽しそうな姿であり、その様子を見たときに乗り換えを決めました。

納車されてから、まだ200kmほどではありますが、通勤を含めた日常使用で8.5km以上、流れの良いバイパス道路では12kmほどであり、この大きさでこの燃費ならば大満足です。良い買い物をしたと思います。

なお、我が家のアルファードの内訳は、

グレード:2.5FF S Cパッケージ
カラー :スパークリングブラックパール
M-OP :レーダークルーズ、アイドリングストップ、寒冷地、100Vコンセント、アルミホイールインチダウン(18→17)
D-OP :トヨタ9インチナビ、バックガイドカメラ、ETC(ITS)、カーペット、IRカットフィルム(クリア)
      ロックナット、ナンバーフレーム(ロックナット付)、セキュリティー

プラドの下取りがとても良かったので、S-Cにすることができました。

これから、この車でたくさんの思い出を作っていきたいと思います。
Posted at 2015/09/16 21:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファード | クルマ
2015年09月09日 イイね!

高燃費 高燃費

高燃費 高燃費プラドに乗り続けて4年と5ヶ月。
ずいぶんガソリンを消費しました。72,000kmも走ればその量たるは・・・・、考えたくありません。
車載燃費計の平均が7.2km/リットルなので、10000リットルのガソリンを使ったことに。
ガソリンの平均価格を130円とすれば、130万!!!!

4年半弱で130万は、我が家にとってはとてつもない額です。もはや限界か。

とはいえ、車には実用性だけでなく、趣向性や思い入れもあるので、燃費スペシャルというわけにはいきません。

ということで、近々乗り換えます。

燃費は平均で3~4kmぐらいよくなる見込みです(期待を込めて)。

納車されましたら、またあらためて報告します。

今回の乗り換えにあったって、約1年半にわたって試乗してきました。

CX-5
ステップワゴン
ヴェルファイア(2.5FF、ハイブリッド)
アルファード(2.5FF、3.5FF)
エクストレイルハイブリッド
オデッセイアブソルート
フォレスター
レガシィアウトバック


詳しくは近々報告します。
Posted at 2015/09/09 17:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランドクルーザープラド | クルマ
2013年11月10日 イイね!

新型オデッセイ試乗

新型オデッセイ試乗新車発表から気になっていた新型オデッセイを見てきました。ついでに、2回ほど試乗してきました。現車プラドの燃費の悪さや維持費の高さもあり、燃費がよく使い勝手も、車としての楽しさも兼ね備えていそうなオデッセイに注目していました。

試乗したのは2回ともにアブソルートEX、FF7人乗りです。
試乗コースはごく限られた距離で、1回目は渋滞ありのバイパスと住宅街を、2回目は駅前周辺の込み合っている道路でした。1回目では、渋滞に巻き込まれるとアイドリングストップが効いていましたので、8.4Km/リットル。2回目はのろのろの信号右折待ちが多く、アイドリングストップを効果的に使えなかったので、6.9Km/リットル。1回目の時は結構いけると思ったのですが、2回目ではちょっと微妙な結果でした。

運転した感じは、エスティマ(現行型初期モデル、2.4FF)よりもしっかり感があり、ハンドル操作の反応も過敏すぎず確実な感じでした。ブレーキもしっかりしている好印象です。運転する人にとってはとっても良い車だと思います。BPアウトバック初期型ほどクイックな感じじゃないけど、いままで乗ったことのあるミニバンの中では最良だと思います。

しかし、2列目以降になると印象がずいぶん変わります。前後左右の揺れは少ないものの、かみさんも娘も口をそろえて、下から突き上げられる感じが強い、路面の状態が明確にわかるほどタイヤからのノイズや微振動が多いとのことです。かみさんの記憶では、以前試乗したエリシオン(2列目以降の乗り心地サイコー)とは比べものにならないとのことでした。

ただし、シートはエスティマより、プラドよりずっといい感じあり、乗り心地の硬さについてはある程度シートで相殺されるでしょうが、せっかくよくできたシートなので、足まわりをもう少し乗り心地に振っても良かったのかなぁとも思いました。Gグレードだったらもう少し違うのかもしれませんが・・・。

ということで、燃費が期待値程ではなかったこと、我が家の使い方では、2列目以降の快適さがやや不足していることからオデッセイへの乗り換えはすぐにはなさそうです。ハイブリッドが追加され、足まわりの変更があるようでしたら気持ちが変わるかもしれません。
Posted at 2013/11/10 20:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年03月26日 イイね!

高速燃費

高速燃費関越自動車道上り線で、追い風のなか100km/hでクルコン走行し、この数値を出しました。エスティマだったら13km/lは堅いところ、プラドでこの数字は立派でしょう。でも、下り線(緩い上り坂+向かい風)では8.6km/lがせいぜいでした。

運転の仕方や、運転する道路事情でかなり燃費が変わる車ですね。
Posted at 2011/03/26 22:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランドクルーザープラド | 日記

プロフィール

「ランクルプラド150系の純正ホイールを探しています。あと2本。 #landcruiser_prado
何シテル?   03/08 10:40
debuoyajiです。名前の通りデブな体型なオッサンです。脈絡のないクルマ選びですが、クルマは大好きです。 いまはファミリーカーですが、いずれはフェアレディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

こんなやつですが、宜しくお願いします!
3 人のお友達がいます
sabaaisabaai MomoCheroMomoChero
獅葉@戻ってきた酔っ払い獅葉@戻ってきた酔っ払い

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ミニバンに戻りました。子どもが大きくなり、プラドの後部座席では車内空間を争って姉弟げんか ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
キャンプに通勤にお出かけ帰省。どんな場面でも使い勝手が良く、家族4人と中型犬が快適に移動 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
言うまでもなく最高です。市街地で、高速道路で、ワインディングで、そして未舗装の道で最高の ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
ハリアーからの買い換え。使い勝手は抜群!。ただし、静粛性、内装の質感や作りに関しては(ハ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.