• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月18日

家族全員が満足できた

家族全員が満足できた
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / アルファード S“Cパッケージ”_7人乗り(CVT_2.5) (2015年)
乗車人数 4人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ラグジュアリーな内装、ほどほどの走行性能と低燃費、すてきな静粛性と乗り心地、レーダクルーズとアイドリングストップなど、満足できる点は多いです。レーダークルーズはアイサイトほどは凄い制御ではないようですが、車庫入れの時に補助ブレーキをしてくれるし、追突の危険性があるときの警告もしてくれるので、今のとこは満足しています。なにより良かったのが、大きくなりつつある子ども達が、毎回喜んで車に乗ってくれるようになったことが、今回の乗り換えでいちばん良かったことです。
不満な点 ライト点灯のスイッチの順番、レンズを仕込んでいるかのようなドアミラーの見え方、運転席のステップの中途半端な高さ、ワイパーなどです。ただし、いずれも車本来の性能に関わる問題ではないので、慣れで対応していきたいと思います。
総評 細かなところを見れば?もありますが、コレまで所有したり試乗したワンボックスのなかでは最高です。家族全員がラグジュアリーな気分になれる数少ない車だと思います。高額な車ではありますが、価格相応の満足感が得られルと思います。数年後のリセールも期待できそうです。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
そもそも、これだけ大きな車に、それなりの燃費性能を求めれば、動力性能はそんなに良いはずはなく、わかった上で購入したので納得しています。アクセルを踏み込めばそれなりに加速しますが、そのような乗り方をしたいとは思わせない雰囲気があるので、ちょうど良い感じです。この雰囲気とエンジン性能で「オラオラ運転」する方の感性がわかりません。CVTが良い仕事をしてくれるので、ちょうどいいエンジン性能です。

試乗したときは18インチでした。我が家の駐車場事情や乗り心地重視のために、あえて17インチにダウングレードしました。思惑通り、すてきな乗り心地が得られました。ブレーキ、操舵ともに、このクラスとしては良い方だと思います。以前所有していたエスティマ(現行の初期型)に比べて、いずれも確実に良いです。


乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
これまでのトヨタのミニバン独特の、真ん中から後ろのばたつき感がかなり解消され、2列目も3列目もなかなかの乗り心地です。エグゼクティブパワーシートの良さをさらに引き立てていると思います。以前試乗して感心していたエリシオンよりも良いです。17インチにしたことによる効果はそんなに大きくないかもしれませんが、ランニングコストなども考えると十分ありな選択だと思います。

静粛性は間違いなく良いです。コレよりもさらに静粛性を求めるならば、レクサスのハイブリッドを選ぶべきです。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
エグゼクティブパワーシートと積載性の相性はいまいちです。2列目を優先しようとするならば、3列目は跳ね上げできませんし、積載性を優先させれば2列目の”超”リラックスは得られません。2列目がほどほどのリラックスのじょうたいならば、積載性は十分です。積載性を求めるならば、8人乗りやリラックスキャプテンシーとをおすすめします。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
渋滞のない環状線で12km/㍑、短距離の市街地走行8.5km/㍑、高速道路はまだ試していません。信号の少ない田舎道であれば、もっと伸びてくれると思います。ただし、乗り方によって差が出やすい傾向もあるようです。電車のような運転がよいようです。

前車がプラド(2.7)だったので、とても満足です。アルファードよりも小さな車と燃費を比較するのはナンセンスであり、このクラスとしてはトータルで満足しています。
その他
故障経験 いまのところ特に問題はありません。ちまたの評判通り、ワイパーのびびりはありますので今後展開を楽しみにしているところです。
ブログ一覧 | アルファード | クルマレビュー
Posted at 2015/09/18 22:36:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

爪切り
ターボ2018さん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ランクルプラド150系の純正ホイールを探しています。あと2本。 #landcruiser_prado
何シテル?   03/08 10:40
debuoyajiです。名前の通りデブな体型なオッサンです。脈絡のないクルマ選びですが、クルマは大好きです。 いまはファミリーカーですが、いずれはフェアレディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
ミニバンに戻りました。子どもが大きくなり、プラドの後部座席では車内空間を争って姉弟げんか ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
平成23年3月19日納車となりました。 東日本大震災直後ということもあり、気が引けるよう ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
東京モータショーにて眩しいほどの光を放っていた1台がありました。レクサスRX300です。 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
ハリアーからの買い換え。使い勝手は抜群!。ただし、静粛性、内装の質感や作りに関しては(ハ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation