メーカー/モデル名 | トヨタ / アルファード S“Cパッケージ”_7人乗り(CVT_2.5) (2015年) |
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乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
走行性能 |
無評価
そもそも、これだけ大きな車に、それなりの燃費性能を求めれば、動力性能はそんなに良いはずはなく、わかった上で購入したので納得しています。アクセルを踏み込めばそれなりに加速しますが、そのような乗り方をしたいとは思わせない雰囲気があるので、ちょうど良い感じです。この雰囲気とエンジン性能で「オラオラ運転」する方の感性がわかりません。CVTが良い仕事をしてくれるので、ちょうどいいエンジン性能です。
試乗したときは18インチでした。我が家の駐車場事情や乗り心地重視のために、あえて17インチにダウングレードしました。思惑通り、すてきな乗り心地が得られました。ブレーキ、操舵ともに、このクラスとしては良い方だと思います。以前所有していたエスティマ(現行の初期型)に比べて、いずれも確実に良いです。 |
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乗り心地 |
無評価
これまでのトヨタのミニバン独特の、真ん中から後ろのばたつき感がかなり解消され、2列目も3列目もなかなかの乗り心地です。エグゼクティブパワーシートの良さをさらに引き立てていると思います。以前試乗して感心していたエリシオンよりも良いです。17インチにしたことによる効果はそんなに大きくないかもしれませんが、ランニングコストなども考えると十分ありな選択だと思います。
静粛性は間違いなく良いです。コレよりもさらに静粛性を求めるならば、レクサスのハイブリッドを選ぶべきです。 |
積載性 |
無評価
エグゼクティブパワーシートと積載性の相性はいまいちです。2列目を優先しようとするならば、3列目は跳ね上げできませんし、積載性を優先させれば2列目の”超”リラックスは得られません。2列目がほどほどのリラックスのじょうたいならば、積載性は十分です。積載性を求めるならば、8人乗りやリラックスキャプテンシーとをおすすめします。
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燃費 |
無評価
渋滞のない環状線で12km/㍑、短距離の市街地走行8.5km/㍑、高速道路はまだ試していません。信号の少ない田舎道であれば、もっと伸びてくれると思います。ただし、乗り方によって差が出やすい傾向もあるようです。電車のような運転がよいようです。
前車がプラド(2.7)だったので、とても満足です。アルファードよりも小さな車と燃費を比較するのはナンセンスであり、このクラスとしてはトータルで満足しています。 |
故障経験 | いまのところ特に問題はありません。ちまたの評判通り、ワイパーのびびりはありますので今後展開を楽しみにしているところです。 |
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