• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfastlerのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

初トラブル

ベンツに乗り始めて4ヶ月弱、初めてトラブルに見舞われました。
エンジンスタートボタン押しても掛からない。。。
ん?と思い、もう一度押したらウィンウィン言いながらなんとか掛かる。。。
あれ、バッテリーか??と思ったが、まだ12000kmしか走ってないし。
しかもエンジン掛けてアイドリング状態時の不自然なボディー挙動やメーターの前後触れがある。
でも走ってしまえば何にも問題ない。
とりあえずディーラーに行き診断機にかけるもエラー表示無し。
バッテリーも問題無し。
ってことは点火系かもという事で代車お借りし一週間の御入院。
で、一週間経ち戻って参りました結果、聞いてもよく分からなかったが「燃料系の不具合で空気とガソリンの噴射バランスが悪くアイドリング不安定になっていたので、エアポンプとバルブ?を交換しました」との事。
よくある事なんですか?と聞いたら事例が多いとの事でした。
ま、二年間メンテナンス保証入ってたから全て無料だったからいいけど、そうじゃなかったら結構な金額いってたんではないかと思うとゾッとしましたわ。。
ちなみに、「給油する際にガソリンとハイオク間違えて入れても同じような症状になりますのでご注意を」となぜか言われたけどそんなミスしませんわ(笑)
Posted at 2017/06/19 09:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月15日 イイね!

Clarion SRT1733Sスピーカー取付直前中間報告

先日購入したクラリオンのスピーカー「SRT1733S」
まだ取付はしていないが手元にあるので音出しチェック&エージング中。
初めはやはりエッジも硬く薄っぺらい音だったのが、3時間位稼働させていると段々と本領発揮し始め、中高音域がとてもキレイで素直な音になってきました^ ^
低音に関しては取付しない限り意味がないので未評価。(ただし、ミッドウーファー周囲をバスタオルで囲み低音が逃げないようにはしている)
このスピーカーの評価を見ているとツィーターがキンキンうるさいとかスッカスカでダメとか見るけど、たぶんケースがプラスチックなのが問題で、ツィーターケースの中にコットン一枚入れてあげるだけで嫌なな反射音がなくなり解消します。なので工夫次第ってことかな^ ^



ということで、今の所は評判通り素晴らしい音です!
といっても同価格の他のスピーカーを知らないのもありますが…
ま、とりあえずこれからもう少しエージングを重ね、実際取付したらどう変化するのかまたレポートしてみたいと思います!
では!

Posted at 2015/03/15 14:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月12日 イイね!

ついにブレラのスピーカー交換に踏み切りました。

ついにブレラのスピーカー交換に踏み切りました。AlfaRomeoに乗り始めてからはカーオーディオにはさほどこだわることはなかった。
なぜならエグゾーストノートという名のAlfaサウンドがあるからだ。
しかし、ブレラに乗ってからというものドイツ車並みに静粛性が上がりエンジンもツインフェーザーになったことでAlfaサウンドがあまり感じないのだ。。。
いや、そうりゃあ回転数を上げれば気持ちのいい音はしますが...やはり何か足りないのですよ。
かといってマフラーを変えるというのでもなく。。うん。。
ということで、久しぶりにカーオーディオを味わいたくなったのです。
そこでまず一番初めにしなければいけないのがスピーカー交換。外部アンプやHU交換は二の次。
で、いろいろ物色していたのですが一気に本格的にするのではなく、まずは安価で評判の良いものから試してみようということでこちらをポチッと。

『Clarion SRT1733S』

正直、評判だけで購入したので音が自分好みかどうかもわかりません(笑)
でもそこは音響メーカーでもあるクラリオンなので信用しましょう!
本日ポチったので明日か明後日には届くでしょう。それに合わせてインナーバッフルも購入。ブレラの場合は特殊なのでインナーバッフルを二枚重ねしないと取り付けられない模様。なので2セット購入。
ついでにエーモン工業が発売しているボーカルハッキリキットなる簡易デッドニングキットも同時購入。
ま、最初なのでいきなりリキんでやらなくてもいいでしょ。
欲が出たら業者でがっちりやってもらいますわ。
ということで取り付けは自信がないので業者にお任せ。といってもなぜかハスラーを購入したスズキアリーナさんにお任せ(笑)だって聞いたら工賃がめちゃ安いんですもの!¥5400ですって!ね、安いっしょ!
これはこれで若干の心配もあるんですがね。。。
多分取り付けは来週末あたりかなぁ〜と考えていますが、ま、楽しみですね。
取り付け終わったらまたご報告いたします。

Posted at 2015/03/12 21:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2015年02月26日 イイね!

違いがわかる男?!

違いがわかる男?!前回のブログで書いた自作スピーカーは一体どの程度の実力があるのかを自分自身で検証してみようと思い、自宅にあるホームオーディオと動画比較してみた。
といっても、同程度の価格帯ではないためちょいと面白いかと思います。
いわゆるピュアオーディオとプアオーディオ。
あなたには違いがわかるかな?w
</embed
Posted at 2015/02/26 18:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 日記
2015年02月19日 イイね!

大人の工作

大人のオモチャを買いました(笑)
といってもあのムフフでは御座いやせん(笑)
高校生の時に山形県鶴岡市にあるオーディオラボおがわ(小川電器)さんに行ってからというもの、オーディオの世界に魅了されて早20年。
しばらくは大人しく自宅のオーディオシステムで満足していましたが…ネットで色々みていると何やら面白そうなオモチャがあるじゃないですか^ ^
そう、自作オーディオです。
と言っても今は様々なキットが販売されており自作といってもキットを組み立てるだけという簡単な物。
コレは面白そうだと思い色々調べて安価で良さそうな物を一気に大人買い(笑)

で、本日休日なので一気に作り上げました!
説明書見ながらセコセコグリグリ30分!

あっという間に出来上がりました\(^o^)/

いやーコレが思っていた以上に簡単なので子供にも出来るオモチャですね〜。
そして肝心の音なんですが、まだエージング(慣らし運転)が済んでいないのもありますが、これまた小さなユニットなのにフラットでとても素直で澄んだ音!めちゃ綺麗です!
いや〜自作的満足というのもありますが、これは評判通り素晴らしいですわ。
デジタルアンプ・スピーカー(ユニット&エンクロージャー)・コード合わせても¥18000くらいです。これはオススメです!
普段ゆっくり音楽を聴く時間のない方が多いとは思いますが、あえてその時間をつくり、好きな音楽を聴く気持ちの余裕を持つのも人生を豊かにする一つではという気がします^ ^
久しぶりに昔聴いていたCDを引っ張り出したくなりました。
Posted at 2015/02/19 21:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームオーディオ | 趣味

プロフィール

「ようやく、本当にようやく洗車することが出来ました!二週間ぶりかなぁ、、、ホイールまでシッカリと洗ってピッカピカにしてあげましたわ。あ〜〜スッキリした!!洗車大好き!(笑)」
何シテル?   07/13 21:28
alfastler ( alfaromeo × hustler )です。 AlfaRomeoに魅了され車が好きになり、Hustlerに乗って車で遊べる事を知り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria carrozzeria DEH-970 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 14:24:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
メルセデス史上最高傑作のCクラスが今ならお手頃価格で手に入ると思ったら急に欲しくなった。 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
当方雪国のため、安心してシッカリ走れる車が欲しかったのが購入理由。 軽ならジムニーかパジ ...
アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
当方三代目AlfaRomeo。 実はAlfaが好きになってから「一番乗りたい夢のAlfa ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
車に全く興味なかった私が、雑誌BRIOの新車情報コーナーで147を見て衝撃を受け、次の日 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.