車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
追記

 午前中にゴロゴロしていたら,鼻水ズルズルが徐々に回復。ん・・・・(-_-;)
 やっぱり職場のファンヒーターのフィルターが怪しい。

 昼過ぎには天気も良くなってきた。こうなったら,じっとしていられず出発。

 あれ?
 レーダークルーズが正常に作動している!

 やっぱり雪の影響なのか?
 とりあえずは安心だ。

 『せせらぎの郷』の露天風呂でゆったり。この時点で,鼻は両方ともスッカスカに通気。まるでリストリクターを外されたエンジン。


 帰りがけ,『十二滝』に立ち寄る。駐車場が整備されていた。


 いい天気だ。
 遠くには霊峰白山を望む。




 これで,明日になって鼻が詰まるようなら,原因はやっぱり職場のハウスダストだな・・・。
Posted at 2017/02/19 20:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2017年02月19日 イイね!
クルーズコントロール不調 チョロッと積雪。市内がこの程度なら,スキー場はそこそこ降ったはず。

 体調さえよければスクート積んで出撃なのだが,体調がイマイチで薬漬けは変わらず。今日はおとなしくしときますか・・・・。

 不調といえば鐘炎。
 昨晩,クルーズコントロールの調子が悪くなった。レーダーが機能せず,前走車を追従しなくなったのである。単なるクルーズコントロールだ。
 目の前にいる軽トラに向かって加速し始めた時にゃ,ちょいとドキッとした。
 激しい雪でレーダー部分にうっすら雪がのっていた影響だろうか。今まではレーダーが使えなくなったら使えなくなったで,車から警告が出ていたんだが・・・。


 話は変わるが,おわらサーキットの29’会員証(といっても年度のシールを,今までの会員証に貼るだけだが)が届いた。おまけに半日走行券付き。

 もう一ヶ月もすればサーキットへも出かけられる。はよう鼻水を止めねば。って自分の意思だけじゃぁどうにもならんのよ・・・。
 
Posted at 2017/02/19 08:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2017年02月16日 イイね!
再びヘロヘロに 土日は絶好調でゲレンデに立っていたのだが・・・・
 
 月曜から,クシャミ連発,鼻水ズルズル,鼻づまり。おまけに涙目で目も開けていられない状態に。(T T)
 近くの耳鼻咽喉科へ出かけて薬漬けに。
 
 すっきりしないなぁ~。
Posted at 2017/02/16 21:31:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2017年02月12日 イイね!
今日も出撃!(今シーズン6回目)起きてみると,ルーフには雪が!

 機材は昨夜に積み込んでおいたので出発。
 またもや国道からスキー場へ左折する信号で隊列を組むことになる。でも,着いてみれば昨日より空いているぐらい。二日連続で出かける者は少ないのか?

 昨夜に,また50~60cmほど降ったらしい。だが,昨日よりずっと雪が軽い。膝下まで埋まっても,そのまま蹴立てて滑ることができる。
 1本目,あれほど苦戦していた“ラプソディ”を無転倒で滑り降りてきた。
 とつぜん開眼!
 板を浮かそう浮かそうとしてたけれど,違うんだ。浮かそうとして,板の迎え角を上げると抵抗が増えてスピードが落ちて浮力が増えない。適度な迎え角さえあれば板自体は雪の中に潜ってしまっててもかまわない。
 イメージとしては「どじょうすくい」を踊っている感じだろうか。ターンの入りで前板をすくい上げるようにフォールラインに向かって落ちてゆけば,最初は沈んでもちょっと我慢していれば浮いてくる!

 …といっても疲れると思うように身体が動かなくなってくる。やっぱり3時間が限界か。基礎体力が落ちたなぁ。(T T)

 駐車場に戻ると,すでに10cmほど積もっていた。

 道路は除雪が行き届いていて,困ることはない。

 こんな圧雪路でちょっとペースを上げると,スタビリティコントロールの警告灯がしょっちゅうパカパカと点灯する。
 あぁ,制御が入るなぁと思うと,警告灯がパカパカ。完全にコントロールできる範囲内だ。無理をしない限りは,タイヤは絶対にスリップしない。
 でも,電子制御で書いたように,これじゃぁ運転が上手くならないわ・・・・。

 帰宅すると,大つぶのあられが降りだした。


 あっという間にフロントウィンドウに積もりだす。


 明日もいい雪なんだろうなぁ。
 自営業なら臨時休業して出掛けるところだが,しがない宮使えの身。また明日から仕事だ。
 
 


 

Posted at 2017/02/12 13:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノースクート | 日記
2017年02月11日 イイね!
セイモアへ(今シーズン5回目)スキー場のブログによれば,週の初めの雨でホームゲレンデである“ラプソディ“が雪崩たと・・・・。それで圧雪車を入れて踏み固め,クローズ状態。次の雪を待つ状態という。
 (写真はセイモアスキー場ブログより)

 昨夜は市内でも激しい吹雪!
 来た来た~!
 
 機材をそろえ早寝しようとする小生は,妻に言わせれば
 「いそいそと嬉しそうに・・・・・」
 だそうな。遠足前夜の幼稚園児状態である。

 夜が明けて・・・・窓の外を見て,ちょいとがっかり。15cmほどしか積もってないやん!
 まぁ,市内でこれだけ降ったんだから,スキー場ならけっこう積もってるだろう。

 7:00に出発。国道からスキー場に左折する信号で,10台以上が列になる。
 ゲゲッ! 混むのか?

 着いてみりゃぁ,連なってきた10台ほどは第一陣だったみたい。いつもより空いているぐらいだ。


 写真は帰りがけの一枚。ずっと吹雪っぱなしだわガスが掛かるわで,視界は最悪の部類。でも,こんな日の方が空いてるってもんだ。

 “ラプソディ”コースは,圧雪車が踏んだ上に50~60cmほどの積雪。
 こういうのが,まだ上手く滑れないんだよなぁ。(-_-;)
 
 ノートラックのサラ雪に飛び込むと上手くコントロールできないんだよ・・・。フロントが下がって刺さっちゃって前転。フロントを上げ過ぎるとウィリー状態になっちゃって方向が定まらない。
 かといってスピードを落とすわけにもいかない。ある程度のスピードがないと浮力が足りなくなって失速してしまう。
 ある意味,空中で浮いてるような状態だ。
 ん~,物欲が立ち上がる。腕の未熟は機材で補やぁいいんだ(笑)。面積の大きいパウダー用の板が欲しくなるよなぁ~。

 1本滑り降りるたびに,数度は前転の憂き目にあいながら(本人はニコニコして転がってるんだけど)同じ斜面ばっかり3時間・・・・。
 自分で言うのもなんだが,よく飽きないもんだ。
 
 でも,工夫して上達していくって楽しいなぁ!

 ウェアやヘルメットに着いた雪が体温で融けるのだが,気温が低いので再度凍りつき,全身パリパリになる。
 写真のように,せっかく晴れてきたのだが体力が限界。晴れたら晴れたで,ロッジで休んでいた人たちが出てきて混んできたこともあって撤退。

 スクートさんは2台ほどお見かけしました。
Posted at 2017/02/11 16:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノースクート | 日記
プロフィール
「続  電子制御 考 http://cvw.jp/b/2364047/39210039/
何シテル?   01/25 17:57
夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
朝駆け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 06:36:25
No.04    ツーバイフォーのガレージに決めたよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 23:24:18
トヨタ(純正) アドミレイション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 22:55:25
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
メイン所有車です。
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
輸入車その他 スコルパTYS125F 輸入車その他 スコルパTYS125F
獣道に分け入って遊んでいます。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.