• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

Vitz試乗記

Vitz試乗記  鐘炎の整備手帳に書いたが、バンパー交換をディーラーにお願いすることにした。
 バンパーのパーツ交換は簡単に終わるらしいが、レーダーセンサーの初期化に時間がかかるとのことで、代車のVitzに三日ほど乗ることになった。

 乗り込むと・・・、狭っ!
 鐘炎に乗りなれてりゃぁ、狭いわな。比べるのもVitzに悪い。それよりも、小生の体では、まともなドライビングポジションがとれない。
 足元が狭いので、シートを下げるとステアリングが遠い。チルトハンドルを一番上に持ってきてもまだ下向きだし、テレスコピック機能がないのでステアリングが手前に来ない。頭上も狭く、天井が近いので水平より上が見づらい。ペダルもタイヤハウスを避けるように左にオフセットされている。

 オドメーターを見ると、500kmほど。ほぼ新車。


 走り出す。静粛性も低い。そりゃぁ比較が鐘炎ですから。
 ところが信号待ちだと、やけに静かだ。おっ、エンジンが止まっているじゃぁないですか。エンストか? なんのことはない、アイドリングストップする車初体験。
 こいつがなかなか優秀。短時間だとエンジンが止まっててもエアコンからは冷風が出てくる。

 青信号。発進がぎくしゃくする。
 小生、ブレーキは左足を使っているので、ブレーキを離すと同時にアクセルを踏み込むことになる。
この操作方法がアイドリングストップと相性が悪いのだ。ブレーキを離すとエンジンがかかるのだが、セルモーターが回っている状態、つまりエンジンがかかっていないのに右足はアクセルを踏んでいる。それでぎくしゃくするのだ。
 まぁ、ごく普通に右脚一本運転をすればなんでもないのだが・・・。

 もう一点気になるのはブレーキフィーリング。
 ブレーキを踏んだ直後とブレーキング中と停止寸前、エンジンブレーキのかかり具合が変わるのだ。回生ブレーキの影響かと思ったが、Vitzにはそんな機能はないようだ。ひょっとすると、オルタネーターの発電量が変わるのかもしれない。


 と悪口ばかり書いたようだが、価格を考えれば十分なコストパフォーマンス。シティコミューターとして考えればそんなもんだろう。
 

 
ブログ一覧 | 単なる日記 | 日記
Posted at 2016/06/30 22:41:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイア フォグランプカバーグリル塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/2005005/4386377/note.aspx
何シテル?   08/17 18:35
夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タカスサーキット新コースの感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 22:39:03
トヨタ純正 HDMI/USB入力端子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 22:49:45
トヨタ(純正) インストルメントクラスタ フィニッシュパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/20 20:37:33

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
メイン所有車です。
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
輸入車その他 スコルパTYS125F 輸入車その他 スコルパTYS125F
獣道に分け入って遊んでいます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.