• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

サーキット走行のはずが・・・

サーキット走行のはずが・・・ 午前にタカスの走行枠。天気予報は曇りになっている。

 降ってはいないが,サーキットの路面はウェット。風も吹いているし,乾くことを期待して待つことにした。

 休憩所でコーヒーを飲みながら,時間を潰していると・・・
 ザァ~!
 いきなり叩きつけるような雨。

 濡れてるだけだった路面のあちこちに水たまりができ始める。これじゃぁ,駄目だ。撤退。


 腹が立つことに,石川県に戻ってくると日差しが・・・・。おまけに御台所様より,側溝掃除のお下知をいただく。
 ちっつ!(-_-;)
 全市一斉の側溝掃除らしい。28日までに終えなければならぬという。
 グレーチングをめくると,ちらほら雑草が見える。


 何か道具はないかいな・・・・っと。
 あったよ,色々と。でも,使えるのは中央の道具。鍬じゃぁ側溝の幅に対して刃が長すぎるので,土を上げられない。


 道具の名前は“ワングリホー”だと?
 もともと何する道具だろう。それにしても,田畑は無いし庭も猫の額ほどの我が家。なのに,写真に写った他にも鍬が数本,おまけにツルハシまである。何になりたいんだ我が家は(笑)。


 ガリガリと雑草や泥を集めていると。
 おぉ~! でっけぇミミズが側溝の底からにょろにょろと出てきた。
 大きさを比べる物が手近にないので,小生の足と一緒に撮影。ちなみに,靴のサイズは29㎝。生まれてから見たミミズの中で最大だよ。

 近くの畑へ逃がしておいた。
 これでお釈迦さまも,蜘蛛の糸を垂らして下さるだろう。(by芥川龍之介『くもの糸』 笑)

 それにしても,こんな大きなミミズがなぜコンクリートの中から出てきた?
 ありゃりゃ,良く見ると側溝の一部は底のコンクリートが剥がれ,土が見えている。なるほど,ここから出てきたのか。
 当たり前だよ,コンクリートの中から出るわきゃない・・・。


 掃除完了。
 どやっ!


 たいしたことないと思ってたが,土や雑草が一袋出た。


 家でウロウロしていると,次のお下知がくだるので,さっさと出かけよう。
 みんカラのお友達,“おとう”さん(親子関係ではありません 笑)が隣県に来ているはず。尋ねてみよう。
 某キャンプ場へ出かける。


 サイトをウロウロと・・・・。
 ここだここだ。カバーが掛かっているけれど,間違いない。


 同年代の方で,あれやこれやと小一時間お話してしまう。
 “おとう”さん(親子じゃないですよ 笑),晩御飯の支度時間にお邪魔しました。おまけに,お土産までいただき,ありがとうございます。さっそくいただきました。
 

ブログ一覧 | 単なる日記 | 日記
Posted at 2017/05/27 21:40:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

平日満喫倶楽部(春)〜サクラハント編
fuku104さん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

愛車と出会って11年!
舞汰さん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年5月29日 10:00
こんにちは~(^-^)

先日は、お世話になりました。
早速のブログアップ、ありがとうございます。

さすがに、帰宅後は疲れが出たのか夕食後寝落ちしてしまいました
(*≧Δ≦)
こちらのブログでも紹介させていただきますのでよろしくお願いします
m(_ _)m
コメントへの返答
2017年5月29日 19:13
遠いところをお越しいただき,満足におもてなしもできず。申し訳ありませんでした。

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF 定期点検 ~オイル交換その他~ https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/7725431/note.aspx
何シテル?   03/27 19:03
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

アクセルペダル角度調整テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 10:01:39
マツダ純正アルミアクセルペダルは、埋め込みナットの使い方を誤解して設計されているように思える件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 09:51:25
自作 アクセルペダル角度補正&嵩上げスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 09:42:26

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation