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THE TALLのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

今シーズン17回目(タカス)

今シーズン17回目(タカス)走行枠のある午前中は,なんとか天候が持ちそうだ。

 しばらく仕事が忙しかったので,ゴロゴロして過したい気がしないでもないが,連休後半は台風が北陸に近付くから天候が荒れて出かけられないだろう。そこでゴロゴロすりゃぁいいや。
 それに,もう休日の走行枠は少ない。北陸の天気だから雨になることも多いだろう。

 
 だるさを感じる身体をひきずってサーキットに着きゃぁ,現金なもので俄然やる気がでてくる。(笑)
 短パンとTシャツでは肌寒ささえ感じるので,さっさとツナギに着替える。


 みんな考えてることは同じなのか,めずらしく10台ほどで混走となる。
 クリアラップを作ろうと,タイヤを温めながら追い抜きをかけて隊列の前に出ていく。こういうときは温度依存性の低いバイアスタイヤは有利だ。

 気温が下がったことで,エンジンは明確にパワーアップ。立ち上がりで気を抜くと,フロントが離陸したがるほどだ。
 3周ほど意図的にタイヤに荷重をかけて温め,4周目から徐々にスピードを上げる。
 
 1分12秒663! (^ ^)v
 やっと昨年度のタイムを更新だよ。
 
それも複数週で12秒台出てるし。(^.^)/~~~


 今日の収穫は,あんまりタイムを落とさずに前走車をパッシングできるようになってきたこと。13秒かそこいらをキープできた。
 
 気合いを入れて2枠目だが,また悪い癖。完全に気負い過ぎで走りがバランバラン。(-_-;)
 でも,一応12秒台に入れてるし・・・・。



 2枠目を終えたところで,ちょうどパラパラと雨が降ってきた。さっさと撤退。

 タイヤはちょうどいい溶け具合だった。



 今シーズンは,これでお終いかなぁ。
  

Posted at 2017/09/16 17:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年09月02日 イイね!

今シーズン16回目(タカス)

今シーズン16回目(タカス) 少し気温が下がってきて爽やかな風。ツナギ着て走りやぁ大汗かくのは同じだろうじけど。

 前回の12秒台に気を良くして出かけたが,同じ走行枠に7~8台が走っていたので,なかなかクリアラップが取れなかった。
 空いた時にパッとタイムを出すような走りは未だにできない。課題だ。(-_-;)
 だが,抜き方はずいぶんと上達したぞ。(^ ^)v

 2枠とも13秒そこそこでまとめることができたが,完全に気負い過ぎ。(>_<)
 
 備忘録として,反省を書いておこう・・・。

 突っ込みすぎるので,スパッと寝かすことができない。倒し込むポイント手前あたりではブレーキは引きずる程度まで緩められるよう,余裕を持ってブレーキングせねば。それにフロントブレーキばかりに気をとられるのでリアブレーキの使い方がおろそかになってしまった。
①ブレーキングポイントにさしかかったらリア中心でまず車体を安定させると同時にフロントブレーキをあててフロントフォークをゆっくり縮める。
②フォークが沈みきったら意識はフロントブレーキ中心。ステアリングに余計な力をかけない。
③ポイントへブレーキをゆっくり緩めながらバンキングするポイントへ向かう。下手にレバーを離すと縮めたフォークが伸びてしまう。
④ポイントでスパッとバンクさせ,一気に膝を接地させる。(膝さえついてりゃぁ安心できるのだから)
⑤その姿勢のまま,アクセルワークでクリッピングポイントへ向かう


 携帯を見ると,なんと小生が第2位!


 どうも,先日の異音対策が好評だったらしく,整備記録の栄えある第1位!



 駄文にお付き合いいただき感謝以外のなにものでもないのだが,ちょこっとグリスを塗っただけの拙文でこんな評価をいただきていいのだろうか。
 
 ん~。ひょっとして,ヴェルファイアってそんなに異音がするのかな?


 
Posted at 2017/09/02 19:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年08月29日 イイね!

今シーズン15回目(タカス)

今シーズン15回目(タカス)天気も持ちそうだし,タカスの走行枠があるので休暇をとった。

 午前最後と午後最初の2枠を走るつもりで,出勤する御台所様をお送りして9時半に出発。11時過ぎに到着。
 平日なので誰もいないかと思ったが,ちょいちょいお見かけする2台のCBRとYZFが居た。もう走行を終えたという。
 2枠とも,完全貸し切りで一人っきりの走行である。


 あんまり間を空けずに通った方が身体が覚えているようで走りやすい。
 結果は,昨年以来(こちら参照)の12秒台。(^ ^)/~ 


 ラップタイマーを見ながら走れるようになった(こちら参照)ので,2枠目は徐々にペースを上げることを目標にした。

 課題は,ハイペースの集中力が数周しか続かないということ。14~15週目はブレーキングミスでインに着けきれなかったり,フロントが切れ込んでコケそうになったり(かなりヤバかった 汗)した。


 まずは13秒前半で安定して走りたいなぁ。
 今日タイムが出たのは自分なりに理由がある。備忘録として・・・・

①インに着き過ぎないこと!
 早めにインに着いて小さく回り,走行距離を短くした方が確かにタイムは上がる。でも,それも程度問題。1コーナー/ゲッチャン/グリップエンド/トップスピードコーナーは,イン側に1~1.5mほど空けた地点目がけてブレーキングすること。

②バンキングを素早く!
 恐る恐る倒しこまないこと。身体がでかいんだから(笑),早めに膝が当たる。地面にニードロップカマすつもりで思い切って倒す。ガスっと膝が当たったら,そこで止めりゃぁいい。

③膝が接地したら,その膝は擦りっぱなしにする。
 ガスッと膝が当たったら,身体と車体はそのまんま。変にバランスをとろうとしないこと。バランスはアクセルで行う。
 閉じたまんま待っていれば,どんどんインに寄っていける。寄り過ぎたらアクセルを開ければよい。スピードが出過ぎかなっと思ったら,無理やり膝を路面に擦り付けりゃぁ結構減速する。ホントはリアブレーキで操作出来るといいのだが。(-_-;)

④膝が路面を離れるほど車体が立ったら全開
 膝が離れていれば全開にしたって滑りはしない。思い切って開けれやぁいい。

⑤グリップエンドはアウトいっぱいに行かない
 アウト側の路面の継ぎ目は段差がある。フルバンクのまま乗ると跳ねて転倒しかねない。


 そういやぁ,タイムが出てた時は膝のバンクセンサーは1年で2セット使ってたよなぁ。最近,減らないものバンクセンサー。

 この「膝擦りっぱなし作戦」を始めた2枠目の後半から,思うポイントへラインを持っていきやすくなった。閉めてワンテンポ待ってりゃぁインに寄れるし,余裕があるならそのまま開けりゃぁいいんだ。右手のアクセル開度だけに集中すればいい。

 でも,インにギリギリ寄れるようになると,弊害が・・・・(T_T)
 ショートカット防止のため,イン側のゼブラが盛り上がっている所へ寄りすぎて,チャンバーが当たっちゃった。平たくなっちゃったよ。((+_+))



 気温は34℃と高かったんだが,タイヤの溶け方はさほどでもなし。




 帰りは,ちょいと三国ユアポート(こちら参照)に寄って温泉につかってきちゃった。
 ここも水平線に沈む夕日を眺めながら風呂に入れるのだが,帰宅が遅くなっちゃうので見ることは無いだろうな。(-_-;)
Posted at 2017/08/29 18:04:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年08月26日 イイね!

今シーズン14回目(タカス)

今シーズン14回目(タカス) 海外旅行中に溜まってた仕事を片付けてたら,あっという間の一週間だった。

 タカスの午前枠に出掛ける。
 明日,ミニバイクの耐久レースがあるらしく,もうパドック入りしている人たちで結構にぎやかだった。大阪・和歌・三重なんてナンバーも見える。

 さて,今までタイム計測のスマホは,スマホ専用タンクバックに入れて走行していた。

 でも,これだと欠点がある。
 タンクの上じゃぁ,手前過ぎて走行中に視線を落とすことは不可能。ストレートならなんとかなると思うだろうが,ストレートはストレートでタンクに伏せてしまうので見えない。
 そもそも,熱がこもって表示がセーブされるから途中で表示が消えてしまうのだ。
 走行が終わってからタイムを確認すりゃぁいいんだけれど,やっぱりリアルタイムで見たい。何とか,スピードメーターの位置に取り付けられないだろうか。


 というわけで一工夫。

 まずは中古スマホをゲット。中古といってもSIMカードが無いだけなので,WiFiがありゃぁ結構なんでも使える。これにGPSLapsをダウンロード。


 そいで,ケースの裏側に滑り止めマットを適当な大きさで切って貼り付ける。


 これをR1-Zのスピードメーターに輪ゴムでくくりつける。

 結構,がっしりと着いたぞ。
 万が一落っこちても中古ならあきらめがつくってもんよ。


 勇んでコースイン。
 
 いつもと同じぐらい。リアルタイムで見ようが見まいが進歩なし。m(_ _)m
 う~ん。
Posted at 2017/08/26 16:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年08月19日 イイね!

今シーズン13回目(タカス)

今シーズン13回目(タカス)YPVSを修理したし,冷却水もワコーズ製ヒートブロックに交換したし・・・。
 意気揚々と出発!

 サーキットについて機材を降ろしていると,隣ピットから声をかけられる。
 「おひさしぶり!」
 かつて自転車競技で同じチームだったNさん。最近はサーキットでちょくちょくお会いするが,車が変わってたので気が付かなかった。

 『あれ? 車,替えたの?』
 「転倒したんで・・・,買ったんだよ。」
 『転倒したら,なんで車を替える?』
 「だから,転倒したのはバイクじゃなくって車。」
 
 (@_@;)
 それは転倒とは言わないぞ! 横転だ!
 小生の周りは,こんな奴ばっかりである(笑)。



 さて走行!

 ワコーズ製ヒートブロックは確かに効果があった。90℃近くまで上がってた水温は80℃チョイで安定している。
 YPVSも正常に作動して低速コーナーからの立ち上がりもトルクがある。フロント荷重が抜けかかって振られるぐらいだ。

 水温低下もYPVS正常作動も0.007秒差でベストタイムには及ばず。(-_-;)
 とはいえ,計測アプリを「GPSLaps」にしてからのセカンドベスト。


 「Dig Spice Circuit Timer」で計測した12秒は何だったんだろ。(T_T)

 一緒に走ったNさんにいわせれば,「もう一寝かしできるよ。そうすりゃ,まだコーナーリングスピード上がるんじゃない?」。
 自分としてはめいっぱいで,これ以上バンクさせると転倒間違いなしなんですけど・・・・。
 そのNさんには,ゲッチャンコーナーで大外からブチ抜かれてます。((+_+))
 

 2枠目走行中にスピードメーターがおかしな動きをしていた。0㎞と現車速の間を,ピョンピョンと小刻みに行ったり来たりする。入力信号が入ったり切れたりするような動きだから,ワイヤーが外れかかってるんだろう・・・・
 やっぱり。

 ワイヤー切れじゃなくてよかった。締め足りなかったかな?


 ブレーキフルードも減ってきたので補充しておこう。


 タイヤはこんな状態。今シーズンいっぱいだろうか。



 
 次の土曜も走行枠がある。晴れるといいなぁ。
 

Posted at 2017/08/19 21:47:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

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