• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

ガソリンを気化させる仕組みは一緒よ!

ガソリンを気化させる仕組みは一緒よ! 職場にある耕運機のエンジンがかからない。担当は「わからん。修理できん。」とのこと。

 どれどれ。
 まずはエアクリーナを取り外す。ボックスの中に入っているスポンジには,キャブレター側が焦げた跡が付いている。バックファイアを起こしてたんだろう。
 お次に,キャブレターをバラす。ガソリンが腐ってるでないの。クリーナーを吹き付けて清掃。

 そりゃっ!
 オートバイならキックだが,農耕用エンジンのスタートは紐を引っ張る仕組みだ。チョークをひき,スターターの紐を2~3回引っ張ると,簡単にかかった。
 だが,アクセルを開けていないとアイドリングしない。多少,高めの回転で暖機しながらチョークを徐々に戻す。
 エンジンが温まったところで,再度点検。アクセルワイヤーが伸びているため,アクセル開度とキャブレター開度が同調していない。アクセルワイヤーのたるみをとったうえで,開度を調整するストッパーをいじりアイドリングが安定するようにした。

 ほい完成。でも,エアクリーナースポンジが自己崩壊を起こしてポロポロと崩れ出していた。これは新品に換えなきゃ。
Posted at 2015/09/27 17:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2015年09月26日 イイね!

キリのいいところ

キリのいいところ ひょいと見ると,オドメーターがちょうど4000㎞!
 納車が確か8月1日だったから,57日目。結構走ったなぁ。
Posted at 2015/09/26 12:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2015年09月25日 イイね!

雨 朝から雨。先日,入念に洗車をして磨き込んでおいたので,ご覧のように雨を弾く。走れば走ったで,運転席ウィンドウを転がるように水滴が走っていく。
 
 雨のドライビングもまた楽しい。
 
 
Posted at 2015/09/25 21:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2015年09月22日 イイね!

洗車

洗車 姫路までの日帰り旅行で,フロントは虫の死骸だらけ。メッキ部分だから汚れがよけいに目立つ。

 納車時に撥水コーティングしてあるので,ざっと水をかけるだけで虫の死骸もすぐ取れる。


 ついでに室内も掃除。シートの移動量が多いので掃除機もかけやすい。掃除機は家庭用の掃除機を使っている。


 あれ,今まで気がつかなかった。助手席にもオットマンがついていたんだ。


 拭きあげて,水あかはクリーナーで取り除いた。
Posted at 2015/09/22 17:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2015年09月21日 イイね!

おわらサーキットでタイヤの皮剥き

おわらサーキットでタイヤの皮剥き タイヤを交換した。IRCのRX-02だ。バイアスでは最新だし,値段が安かったことで決めた。
 グリップ? 小生の腕では何を履いてもたいした違いは無いだろう・・・。
 
 走行前に,空気圧を測る。F=2.25kg/R=2.50Kg。おいおい入れすぎだよ。道理でねぇ・・・。
 ショップでタイヤ交換した後,家まで乗って帰る途中に,直立付近でやけに落ち着かないタイヤだと感じた原因はこれだろう。
 ヤマハのマニュアルだと,一人乗車でF=1.75Kg/R=2.0Kgだ。サーキット走行ということもあって,F=1.7Kg/R=1.8kgに落とした。

 さてコースイン。あれ?片肺だよ・・・。さっきは元気なエンジンだったのに。早々にピットイン。そういやぁ,アイドリングも800rpmほどと,低かったなぁ。
 あちこち点検する。右側のプラグキャップを外して押し込み直したら無事復帰。

 再度コースイン。たいして倒し込みもしないのに,ズルっ。タイヤ表面に残っていたワックスの悪戯だろうが,すっかりビビってなかなかペースが上がらない。
 10分ほど押さえて走り,徐々にバンク角を深くしていく。やっと膝が当たったと思ったら走行時間終了。

 2本目。だんだんタイヤを信頼できるようになってきた。いい調子で走る。3本目でやっとタイヤを信じられるようになった。新品のタイヤひげも全部ちぎれ飛び,いい具合に溶けている。

 4本目が始まる直前,タンク前端から,カタカタ音がする。工具なしでタンクを外せるようにしてあるので(パーツレビュー参照),サクサクとタンクをはぐると・・・・ありゃりゃ。コイルを止めているボルトが2本とも無くなっているじゃないの。
 う~ん。さっきの失火もこれが原因か?替えのボルトなど持ってきてないので,4本目はキャンセル。


 タイヤはこんな状態。以前に履いていたTT900やRX-01スペックRよりは,結構耐久性がありそう。

Posted at 2015/09/21 20:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

TTSと行く癒しの旅(^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 07:50:29
タカスサーキット新コースの感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 22:39:03
トヨタ純正 HDMI/USB入力端子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 22:49:45

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
メイン所有車です。
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
輸入車その他 スコルパTYS125F 輸入車その他 スコルパTYS125F
獣道に分け入って遊んでいます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.