• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLの"鐘炎" [トヨタ ヴェルファイア]

TVナビキット & 純正音声操作システム 取り付け(その4)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年08月04日
1
下側のボルトを回すのには、特殊工具が必要なようで困った。
 ディーラーに問い合わせると、コンソールボックスに入っているとのこと。あら、そうだったの。
2
 入っておりました。中央のソケットがその特殊工具。
 シリアルナンバーが記載されているカードが入っているところをみると、個体ごとにボルト形状が違うようだ。つまり、小生のカーナビを取り外すには、このソケットを使うしかないのである。
 でなければ、シリアルナンバーをたよりに、あらたに適合するソケットを手に入れなければならない。
 これで、やっと純正カーナビをコンソールから引きずり出せる。
3
 そうこうするうちに、エンジンをカットしてから10数分が経過。
 実はメインスイッチを切ってもしばらくはカーナビが動いているらしい。そういえば、エンジンを切ってもナビ下段に並んでいるスイッチの左端にあるインジケーター(1枚目写真のボリュームボタンの左隣)が赤く点滅している。
4
 マイナス端子を外して、養生テープで留めておく。万が一にもコードが動いてバッテリーの端子に触れることは避けねば。
 下手にショートさせると、車のECUがパーになると聞いたことがある。
5
 エーモン製のコードを通す道具。そこいらのカー用品店ならどこにでもあるだろう。
 ナビキットとマイクの端子をコンソールの裏側に通すには必需品。
6
 こうやってコードを挟んでおいて、コンソールの裏側にカードを通していく。コード通しは弾力のある薄いステンレス板だから、柔軟性がある。
7
 スイッチのパネルを外せば素手でもコードを通せるだろうが、安い工具をけちったばかりに必要以外に時間をかけるのはさけたい。
 ただでさえ炎天下での作業中だから・・・。
 

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

MOPカーナビの地図更新

難易度:

地図更新!

難易度:

ALPINE EX10 地図更新DVD

難易度:

ナビフィルム

難易度:

サイバーナビバージョンアップ😋

難易度:

アルパインBIG11 アップデート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Hood Struts 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 15:02:32
ラジカル ラジカルオリジナルアクスルシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 18:11:00
タカスサーキット新コースの感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 22:39:03

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
メイン所有車です。
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
輸入車その他 スコルパTYS125F 輸入車その他 スコルパTYS125F
獣道に分け入って遊んでいます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.