• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼い桜の"ポンスケ" [ホンダ N-ONE]

純正ホイールキャップ塗装(ブラック化への道)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
 
1
←にする為に、ホイールキャップの塗装に挑戦してみました
2
本格的にやるわけでは無いので、道具は「超適当~」に揃えました。
・脱脂の為の「シリコンオフ(元々あったもの)」
・カラースプレー(ホームセンターで購入)
・足付け用ヤスリ(ホームセンター)
後、以前物置きの塗装剥がれの対応の為、購入して余ってたクリアスプレー
適当だとこんな物でOK?
3
丁度この日は風もほとんど無く、外ですが最高の「塗装日和」でした。

一応簡易塗装ブースを用意。
4
まずキャップを洗浄して、ヤスリで足付け。番手は300~600番で良いんで無いでしょうか?初めてだったのでまんべんなくこすりましたw

それから「シリコンオフ」で入念に脱脂。その後乾燥。
脱脂をしっかりしないと塗料をはじいてしまいます。
5
脱脂まで終わったら、一枚ずつ塗装。本当は結構時間かけないとダメなんでしょうが、一枚塗って少し乾いたら次のと早めに塗装かけました。
計3度塗りしましたが、スプレー缶一本で済みました。
時間は約4時間くらいで一度乾燥。その後、クリアを2回噴いて次の日まで乾燥。
やはり本格的ではないので、結構ゴミ混じってます^^;無視でwww
6
乾いたキャップ。割と艶が無い・・・艶消しじゃないのに・・・
まいっか^^;
良く乾いた事を確認して、最後の仕上げの「リムステッカー(赤)」を張る事に
7
そして完成図。リムステッカーも苦戦しました^^;

8
総評
そんなにこだわらなければ道具も~3000円ぐらいで済みます。
自分の場合は最悪テッチンでも良いのでやってみました。

色で迷いましたが、車体色と合う色って「白・赤・黒」しか思い当たらないのでこれで良いと思ってます^^

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

軽量ロックナット装着

難易度:

夏タイヤローテーションとその他もろもろ

難易度:

ホットスタッフ クロススピード プレミアム

難易度:

タイヤ ホイール交換

難易度:

アドレナリン投入

難易度:

リアをツラツラ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Newシビック試乗からのJADE評価 http://cvw.jp/b/236406/40528820/
何シテル?   10/04 18:32
はじめまして。娘が産まれ、エディックスと5年付き合いました(今はN-ONEとJADE)DIY主体で安くお手軽なDIYを日々探しておりまする。  メインは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オキツモ ワンタッチスプレー ツヤ有 黒 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 23:18:27

お友達

お気軽にお声をかけてくださいまし~w
13 人のお友達がいます
ろんめるろんめる みつパパ@みつパパ@
T.シリュウT.シリュウ Takeshi.Takeshi.
すみすみ@香港仕様すみすみ@香港仕様 T.M.せいなドンT.M.せいなドン

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NC700S デュアルちゃん (ホンダ NC700S)
は~これが発表されてから約10カ月待ち焦がれましたw バイクを乗り始めてからこーいうバ ...
ホンダ ジェイド ジャデ (ホンダ ジェイド)
ほんとは「EDIX」手放さなければ買うことは無かったと思います。 本当にたまたま色々な情 ...
ホンダ N-ONE ポンスケ (ホンダ N-ONE)
やっと本腰入れてきた「ホンダ」の1台だと思います ゼストの車検の前に入れ替えできました ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
さよならフィット。また会う日まで~~~♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.