• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

尾崎豊『街の風景』

尾崎豊『街の風景』 私にとって、同い年だった尾崎豊の存在は少し微妙なものがあります。

ファースト・アルバムで大きな反響を呼ばなかった尾崎豊は、セカンド・アルバムから急に注目を集め一気にスターダムへ駆け上がりました。シングル『卒業』を代表とする「大人達への抵抗ソング」が当時の若者のハートを掴み、『尾崎教』とも揶揄されるぐらいの存在になっていました。







確かに、85年代々木でのライブは圧巻でした!




当時「シェリー」が日清カップヌードルのCMに使われていたので、この時のライブは日清単独提供の特番として深夜に放送されまして、今でもこの時のビデオはVHSで持っているんです。で、先日久々にビデオを見たんですが、やっぱり違和感があるんです。

同じ時代に生きていながら全く違う環境で暮らしていたので、盗まなくてもバイクは持っていたしww、聞き始めた時にはもう大学に入って学生生活をエンジョイしていたのでこういう反抗期はとっくに過ぎていたように思います。

正直な話、彼のロック的な一面にはあまり共感出来ませんでしたが、ファースト・アルバムの一曲目『街の風景』は今でも大好きです。

ブログ一覧 | この一曲 | 日記
Posted at 2011/05/26 20:46:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あらき軒を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

44G R6リアガーニッシュ
まこ茶さん

アウディに行ってきました…、A5ク ...
文鳥こまろさん

「箱根ターンパイク/椿ライン/芦ノ ...
yoyolegalegaさん

♪ 試しに購入 (^^;) ♪
~ SiLK ~さん

滋賀巡りとお線香 その1-3
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2011/05/27 23:59:50
こんばんは。
懐かしいですね~。
個人的には既に浜省を聴いてたので、どうしても「浜省の弟分」みたいな感じでした(^^;)
息子がソックリですよね。
コメントへの返答
2011/05/28 22:40:21
こんばんは。
同じく浜省のファンでもあったので、被る部分も多かったように思います^^。

>息子がソックリですよね。
全然知らないんですよ~。
麻薬で捕まった後一気に興味を失くしてしまい、亡くなった時も「あ~あ~」ぐらいにしか思わなかったような・・・・。
2011/05/28 21:41:55
尾崎豊は私が唯一と言ってもいいぐらい好きなアーティストです。

最初に聞いたのは麻薬で捕まった後に最初に出したアルバムの誕生ですね。
確かに尾崎と言えば卒業や15の夜のような大人たちへの抵抗ソングが有名ですし、それで売れたような感じですが、依存症さん同様私もそのような時期を過ぎた後でしたので、「きっと忘れない」、「誕生」、「二つの心」なんかの最後の方に発売したアルバムに収録されてる曲が好きですね。

コメントへの返答
2011/05/28 22:49:57
私は全く逆で、サード・アルバムで終わってしまいました。最初に「微妙なもの」と書いているように、抵抗ソングに馴染めなかったにもかかわらず、結局好きな曲はファースト、セカンドの曲ばかりなんです。平穏な学生生活を送っていたので、エネルギーを爆発させながら走る続ける彼の存在が羨ましく思えたのかも知れませんね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「皆さん、無事に帰られましたか~?」
何シテル?   09/24 19:54
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

特別な何かが無い限りお誘いがあってもお断りしています。
71 人のお友達がいます
KUROYONKUROYON * ねこたろねこたろ *
pr-sachipr-sachi * ハ リ ーハ リ ー *
NiiNii * さねやん@ブロラン号さねやん@ブロラン号 *

ファン

179 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.