• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月01日

青白黄、暑過ぎ室戸TRG初日

青白黄、暑過ぎ室戸TRG初日 昨日今日の室戸TRGをご紹介。
←は撮影用オープン^^。







今回は赤のLove RoadSterさんが都合がつかなくて3台が鳴門スカイラインに集合。そのまま鳴門市郊外のびんび屋へ。

国道11号の海沿いあるこの店に来るのは何と約40年ぶりです^^。
子供の頃、親戚と一緒にフェリーに乗って初めて四国に渡り、金比羅さんとここに来たんです。活け造りの鯛が丸まる一匹出てきて、鯛の口がまだパクパク動いていたのが強烈な記憶として残っていました。

今でもちゃんとメニューにあるみたいですが、かなり高そうなので(伊勢海老カレーが3500円もするんだよ!)普通のメニューにしておきました。


満腹になったところで今回の目的地、室戸岬へ向かいます。
まずは旧日和佐町の大浜海岸に到着。

この西側の海岸沿いもなかなかいい景色がありそう。次回に持ち越し。

ここはNHKの連ドラ「ウェルかめ」の舞台にもなったところ。海がめ博物館がありまして館外からでも海がめを間近で見ることが出来ます。


キャベツが好物なんだって。パクッ!

触れそうな距離まで近寄れますが、指を食いちぎる可能性があるので止めときましょう^^。



お次は南阿波スカイラインへ。

お気に入りの入り江に案内したんだけど、よく見ると断崖絶壁の上に建物があるんだよな~。確かに入り江に登り口らしきものがあるのは知ってたけど、どう考えてもまともな道ではなさそうなんだが・・・・・。

おまけに展望台から見下ろすと山の上にも建物らしきものが見える。
さすがにここまで登るのは・・・^^。

サンラインを軽く流して道の駅宍喰温泉。

天気は良くても波が少ないのでサーファーも少なめ。
ここからやっと全車オープンになり豪快シーサイドラインを快走!

室戸の西側は夕刻になるとすぐに陽が当たらなくなり、そこそこの風もあって非常に気持ちが良かったです!

もう一箇所、海洋深層水の施設にも立ち寄る。


バリバリに霞んでいたのが惜しかったけど、まずまずのTRG日和でした。

今回は黒ノ助さん、よっすいさん共に奥さん同伴なので私一人だけ車中泊というわけにはいきません。ロードスターでの初ドライブだった2006年1月以来の宿をとり翌日に備えました^^。
ブログ一覧 | TRG | 日記
Posted at 2014/06/01 21:20:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

あおしろきいろTRG in 室戸 From [ Indigo Dreamscapes ] 2014年6月8日 12:14
この記事は、青白黄、暑過ぎ室戸TRG初日について書いています。 梅雨入り前の最後の週末、室戸へツーリングに行ってきました。 今回は赤白青黄の色出来過ぎな4色ではなく、赤が都合が付かなくて3色とな ...
ブログ人気記事

源兵衛川せせらぎ散歩へ
シロだもんさん

プリウス 30系 の ヘッドライト ...
ハセ・プロさん

【その3】 ルノー TWIZY ト ...
コムス にゃんこRさん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

薬漬け生活からようやく開放!!!
ウッドミッツさん

朝ご飯😊
sa-msさん

この記事へのコメント

2014年6月1日 21:29
めちゃくちゃ頑張ったんだけど、どうしても都合つかなくってスミマセンでした(泣)
霞みが残念だけれどお天気に恵まれてシーサイドTRGを堪能できたのでは^^?次の週末ソロで走ろうかしら!(←悔しいのとうっぷんたまってるから笑)

ボクが参加してた蒲生田岬の険道をご案内する予定でした^^
コメントへの返答
2014年6月2日 17:16
あまり気になさらず。
うちの会社だと一人人員が欠けるだけで土日の連休なんて簡単にすっ飛んでしまいますから^^。

>霞みが残念だけれど
土日の前に一雨降ってくれていたら、もう少しすっきりした晴れ間になっていたのでは?この週末は後になるほど霞が酷くて残念でしたよ!

>蒲生田岬の険道をご案内する予定でした^^
私は別に構わなかったけど、↓の人は絶対に拒否してたと思います^^。
2014年6月1日 21:37
どうもお疲れさまでした!

霞がヒドかったですが、宍喰以南のシーサイドロードはやっぱし最高でしたね!
サンラインの廃墟は、どうやらロープウェイ(!)があった名残みたいですよ。
窮屈な宿泊を強要してしまい申し訳ありませんでした…次からはドラさんだけ車中泊をデフォルトにします(笑)

P.S. おかげさまで無事に帰還&ミッション達成しました^^
コメントへの返答
2014年6月2日 17:25
お疲れさんでした。

期待していた青空とはなりませんでしたが、あの快走区間でペースメイカーにハマらなかったのは救いでした。本音を言えばもう少し飛ばしたかったのですが^^。

>どうやらロープウェイ(!)があった名残
みたいですね~。ニードルさんからの指摘もありましたし、黒ノ助さんのイイね!で拝見したブログで大体の様子が判りました^^。

>ミッション達成
こりゃ早めに次回の計画を立てなければイケマセンネ~!!
2014年6月1日 22:41
レポート早っ!!^^

お疲れさまでした!

霞が酷くてせっかくの晴天がイマイチ満喫出来ませんでしたが、暑くない時間帯のオープンドライブは最高でしたね。

今回は無理矢理宿泊にお付き合い頂いて申し訳ありませんでした・・・次回からはドラさんだけ車中泊をデフォルトにさせて頂きたいと思います^^
コメントへの返答
2014年6月2日 17:31
お疲れさんでした。

直行で帰ったのですぐにアップしたかったんですが、日焼け疲れでしばらく寝てたんですよね~。そんなに疲れるようなドライブじゃなかったのにやはり紫外線バリバリのオープンドライブ身体に堪えるみたいです^^。

>次回からはドラさんだけ車中泊をデフォルトにさせて頂きたいと思います^^
夜中蚊に襲われてあんまり寝れなかったんですよね~。おまけに禁煙になっているから一度目が覚めるとなかなか寝れなくて・・・。
確かに車の中が一番落ち着いて自由であることは間違いないです^^。
2014年6月1日 22:45
入江の山の上にある建物は昔ロープウェイがありました。自分が保育所に行っている頃は公園があってロープウェイも動いてました。10年以上前に山道を通って建物に侵入しましたが階段は錆びて腐ちて非常に危なかったです。眺めは良かったですけど(;・∀・)
自分は高校が日和佐だったので大浜海岸はよく行ってました。最近は行ってないので写真で見れて嬉しいです。
コメントへの返答
2014年6月3日 22:17
もう何回も来ているのに初めてあの建物が目に入りました^^。

このロープウェイ、どうやら30年ぐらい前に無くなったらしいですね~。

>10年以上前に山道を通って建物に侵入しましたが
ほほぅ~!次回チャレンジしてみたいと思っていたところです!!!

>大浜海岸
あんまり綺麗じゃなかったけどな~^^。
2014年6月2日 13:40
あら、我が徳島県にようこそヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ
鳴門のびんび家にも行かれましたか!美味しいんですが、高いですよね(´Д`(´Д`)´Д`) 阿波サンとR55は外せれませんね〜。オープンカーだとホント気持ち良さそうなコースです☆
コメントへの返答
2014年6月3日 22:12
不法侵入成功^^。

そうそう、鳴門スカイラインって霧がよく出る所なの?10時半過ぎでも下から霧が湧いてきてましたけど。

>高いですよね(´Д`(´Д`)´Д`)
やっぱそうなのか。一番高い定食が3500円だから活造りなんて怖くて注文出来ませんでしたわ^^。
2014年6月3日 0:28
なんと!!
blog拝見して6年経ちますが車中泊じゃないドライブなんて初めて見ましたよ(@_@)

四国だし依存症さんの先導?なんでしょうが、びんび屋グルメが出てくるなんて頑張りましたね(^-^ゞ
コメントへの返答
2014年6月3日 22:08
ガッハッハ!

独りだとこうはなりませんわ^^。

道中ほとんど私の先導で走りましたが、びんび屋での食事は黒ノ助さんの提案と言うか計画で決まっていたんです。お店の存在は知っていても、そこがびんび屋という有名店であったのは全く知りませんでした^^。

プロフィール

「高時川はダメやったけど海津大崎は満開やったで~」
何シテル?   04/13 17:42
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
おカマされたNCのリアバンパー交換でTimesのレンタカーが回ってきました。別にリクエス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation