• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月09日

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編

2017年東北遠征変態ドライブ⑩福島只見川~初ビーナス編 磐梯吾妻スカイラインを後にして地図とにらめっこすると磐梯吾妻レークラインと磐梯山ゴールドラインが否が応でも目に入ってきます。どうしようかな~と悩みつつ、時間的にそろそろ帰りのコース取りを考えなければなりません。最後の最後まで粘って一気に高速で帰るか、それとも帰り道に下道を選択してその途中で要所を巡るか。

悩んだ挙句、ツマラない高速ワープを却下することにし、出来るだけ下道を走り気になる場所だけピンポイントで攻撃することを選択。よってレークラインとゴールドラインはスルーすることにしました。



道の駅猪苗代湖(?)着。

マップルには載っていなかったのでつい最近出来た道の駅でしょう。開店前で中の様子はよく判らないけどフードコートなどかなり充実した施設みたいです。
猪苗代湖

遊覧船を見ながら志村けんを想像してしまうのは歳のせいか^^?

会津観音の後姿を眺め西へ。

国道252号に入り只見川沿いを走ります。

道の駅尾瀬街道みしま宿着。



道の駅からの眺めはなかなかイイのだが、只見川っていつもこんな色なのだろうか????

金山町に入る辺りから民家もいよいよ少なくなる。

ここで列車が来てくれたらな~と佇んでいたところ、変なメロディーが聞こえてきます。この直線は舗装面を細工したメロディーロードになっていました(曲名は失念)。

ググって解決。カントリーロードです^^。
勝手なイメージで「これぞ、福島!」という風景。

撮り鉄にはタマラない風景もある!

第四沼田跨線橋から

次に行く時はJRの時刻表を持ってくことに決めました!

ガラガラの道をのんびりと風景を見ながら走る快感、あ~また行きたい・・・・

お腹も減って来たので道の駅奥会津かねやまでカレーをテイクアウトし、休憩室で食べながら速報ブログをアップしていました。


只見ダムから

田子倉ダムへ。

ここから新潟県魚沼市に向かう道にはビックリしました。

ダム湖から2~300mは標高のあるところを走ります。酷道レベルとしては大したことはありませんが、四国の瓶ヶ森林道をはるかに上回る風景に唖然としました。

新潟から次の目的地はビーナスラインと決めていました。大昔岐阜せせらぎ街道から諏訪湖まで行ったにもかかわらず、何故か立ち寄らなかった場所です。が、道の駅でゲットした大まかな地図しか持っていないので(ナビは付けていません)諏訪湖の北にあることしか判りません。

国道117号で信濃川・千曲川沿いを走ります。

が、行って初めて判ること、その一。
川は100mぐらい下を流れていてほとんど姿が見えません。そして道はイイのになかなか進まなくてこのペースだとビーナスに着く前に日が暮れそうです。

飯山辺りで長野自動車道に飛び乗り高速ワープ。途中のSAで売店の地図をチェックしてw何とかビーナスラインの入り口までたどり着きました。



ビーナスラインの詳細など全く判りません。とりあえず進むだけです。

日没寸前に何とか辿り着きました!


ココまで来てもビーナスラインがどうなっているのか全く訳が分かりません。
2000m近い標高ということだけは判ったので、下山して翌朝もう一度チャレンジすることにしました。

お約束の車中泊は道の駅小坂田公園にて。

まだ9時過ぎなのに流石に疲れていたのか、五日連続の車中泊でもワンカップ大関を飲んだらあっさりと寝てしまいました^^。
ブログ一覧 | ドライブ依存症 | 日記
Posted at 2017/07/09 19:27:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2017年東北遠征変態ドライブ⑪ビ ...
ドライブ依存症さん

LEDライト夜間テスト
のら三毛さん

ビージーズ【Apple Music ...
Subaru7270さん

お気に入りのドライビングミュージッ ...
ホームタウン急行(Express)さん

アルミでも行けそうだ
73sevenさん

成形終了か?
のら三毛さん

この記事へのコメント

2017/07/09 19:59:52
田子倉ダム周辺の道、サイコーでしょ!僕も、2015年9月に福島・三条の滝に新潟側からアクセスする変態行為をした際に通って、スノーシェッドを潜り抜けながらダム湖を見下ろすワィンディングに感動しました♪
奥只見シルバーライン、樹海ラインも特徴的なワィンディングでオススメでしたが(笑)

翌朝のビーナスが楽しみです!
コメントへの返答
2017/07/11 21:32:28
ちょっと訳あってダム湖を見下ろす写真がコレだけになってしまったのが残念です!
なんか異次元な世界ですよね~^^。

>オススメでしたが(笑)
KUROYONさんと同じく、コレ以上苛めないで下さい^^。

ビーナスは今晩頑張ります!
2017/07/10 14:03:00
福島帰りは只見川沿いのR252を選定しましたかー。僕も1回このコースで帰路についた事ありますが、なかなか楽しかった記憶がありますo(`▽´)o
そして連日の2シーター車で車中泊お疲れ様です(^^;
コメントへの返答
2017/07/11 21:27:00
実を言うと、「奥只見」と言う響きが印象的だったのでR252を通るつもりは無かったのですよ。
↓の理由で泣く泣く却下しています。

5日連続の車中泊でも慣れてきたのか意外と楽勝。真夏と真冬以外はもうこの線で逝きます^^。
2017/07/10 23:09:45
何と‼
奥只見シルバーラインはスルーですか(T0T)
うーん、凹んだ(^^;
コメントへの返答
2017/07/11 21:21:19
ホントは奥只見に行きたかったんだけど、ちょっと道がややこしくなって時間がかかりそうなのでスルー。
凹むんじゃない^^。
2017/07/12 09:00:25
撮り鉄もいいけど、次回行くときは紅葉時期の352号、奥只見湖を絶対勧める!ドライブしながらの紅葉なら確実にベスト3に入るよ。
コメントへの返答
2017/07/13 22:41:34
「奥只見」の響きが気になって行こうかと思っていたのだが・・・・。
来年のリフレッシュ休暇で是非とも実現したいもんです^^。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「薬が切れると動けん・・・・」
何シテル?   12/11 23:18
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

特別な何かが無い限りお誘いがあってもお断りしています。
72 人のお友達がいます
にゃんきーモータースにゃんきーモータース * KUROYONKUROYON *
流鏑馬流鏑馬 * pr-sachipr-sachi
ハ リ ーハ リ ー ☆通行人☆通行人

ファン

179 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
名義は親父、買ったのは母親。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる