• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドライブ依存症のブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

今年二回目で最後となる角島へ

今年二回目で最後となる角島へ15日に渡された交番表を見るといきなり翌日からの3連休となり、以後11月中の連休が無いことでこの連休が今年最後の連休になることが確定しました。しかしジャンプ出来るのがこの3日間だけとなっても東の方へ行く気にはなりません。

理由は簡単です。ドライブが唯一の趣味で地図を眺めるのが好きな私でも、実際は地図を見ながらドライブするのが苦手で、出来れば地図など見ずにノンストップで走り続けたい性分なのです。しかも東の方はどうしても高速を使わざるを得ないのであまり気乗りがせず、下道で行けて地図を見なくてよく、今年一回も行けなかった「おはつの」リベンジも兼ねて角島に行くことにしました。

15日、日付が変わる直前に出発。国道2号線を淡々と進み広島市内でのトイレ休憩と睡魔に負けた周南で30分ほどウトウトしただけで朝7時半に秋吉台に着きました。

めちゃくちゃ寒かったのでカルストロードに入る直前に開けています^^。

個人的に朝日が当って草原の色が変わるこの時間帯が一番好きなので、毎回秋吉台に寄ってから角島に行くようにしています。



のんびり走り過ぎたおかげで予定より1時間近く遅れています。急いで長者ヶ森駐車場へ。

到着直前少しだけ朝焼けでピンクに染まった雲がありました。もう30分早く着いていたらピンクがかった北山(後方の丘)になっていたのに。

平日、そしてこの寒さで早朝から暴走する車はいません。静かで宜しいです^^。


陽が当たり始めても気温は5℃もなかったでしょう。さすがにウィンドウは上げてカルストロードを流し

大正洞へ。

この「ポツ~ン」感がなかなかイイんですよ^^!

ここから日本海側に出て9時半前に角島に着きました。

久しぶりに定番の場所で撮りました。そばの住民が張り紙を出してから遠慮していたんですが、やっぱりこのカットは外せないので・・・・・。それから橋の中央付近で補修工事をしているので対面通行になっていました。ぶっ放して走行する気はさらさら無いけど、一旦停止を余儀なくされるのは辛いですね~。

16日は平日の木曜日です。お天気が良くても平日、しかも気温が低いこともあって観光客は非常に少なく、駐車場は入れ替わりがあって常時5台ぐらいの状況でした。

そこそこ風も吹いていたのでサーフィンが出来そうな波もありました。



橋を渡って灯台まで来ました。


団体さんが灯台に上がっているのが見えました。他は誰も居ません^^。

灯台の先は三方から波が押し寄せる珍しい場所。

しばらくの間波の音を聞きながらボケ~っとして過ごしました。

しおかぜの里もじぇんじぇん車が停まっていません!

この寒さと風そして観光客の少なさに、真冬の好天時に来たしまったような錯覚に陥ります。

平日休みのロードスター乗りが現れそうな気配は皆無です。これ以上ここに留まると寂しさが倍増されるので帰ります^^。

GWには絶対に撮れない写真に満足してw帰り道を考えます。


グダグダし過ぎて道の駅で速報ブログを上げた時点で11時を回っていました。往路で9時間半、復路も下道だと恐ろしいことになりそうでシビれます^^。とりあえず日本海側を進み飯時でもあったので萩のお友達のお店へ。

定休日・・・・。コンビニでパンを買って済まして更に東へ。

道の駅阿武町。

当日初めてオープンな車(ND)を見ました。最後でもありましたが^^。

コバルトラインは晴れ間が多くて気持ち良かったです!




三里が浜。


海が見えるのもここで終わりです。益田からはGWにグリーンワールドと化す国道191号を進みます。新緑満開だった191号の紅葉は如何に?(続く)
Posted at 2017/11/17 22:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ依存症 | 日記
2017年11月17日 イイね!

連休2日目は豪渓

連休2日目は豪渓初日の角島往復で疲れ切ってしまったので、今日はかようでのんびりしています。で、そのかようのすぐ近くに豪渓というのがあるのでご紹介しましょう。











国道180号のJR日羽駅から上る道が裏豪渓。


程良いワインディングが続くロードスター向けの道。

そこから県道57号総社賀陽線に入ると豪渓になります。

4年ぐらい前まで長い間通行止めが続いていましたが、落石防止ネットの工事が終了し通行可能になりました。


道は途中から狭くなり離合に苦労する箇所が多くあります。



ここのメインはモミジになります。

撮影場所の上はこうなっています。

落石防止ネットが何故要るのか判りますよね。

3色モミジを味わえるのも一つの魅力。

この組み合わせはイタリア国旗だったか?(調べればすぐわかるのにww)

8時、まだ駐車場にはパイロンが立てられず。

見頃はちょっと前のようでした。



8時半には係員が来て退場を余儀なくされました。因みに下流200mほどのところに正規の駐車場がちゃんとあります。

以上、今朝の豪渓でありました。
Posted at 2017/11/17 12:40:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地元紹介 | 日記

プロフィール

「ほぼほぼ終わっとった・・」
何シテル?   04/17 19:10
納車から11年4ヶ月で40万kmを突破。 皆さんの人柱になって、もうしばらく走り続けます。 が、51万kmでNCとはオサラバしてNDに乗り換えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 2 34
5 6 7 89 1011
12 13 14 15 16 17 18
1920 21 22 232425
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

依存症のYouTubeチャンネル 
カテゴリ:http://www.youtube.com/user/izonsyou
2020/03/21 23:00:25
 
インスタグラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 18:19:52
 
『1DAY ドライブ四国』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 19:16:59

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCからNDに乗り換えました。5年落ちの中古だけど^^。 61,445kmからスタート。
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
NCの前の車、2年9ヶ月65000kmで 初車検前にお役御免となった。 なかなか楽しい車 ...
マツダ ロードスター 人柱号 (マツダ ロードスター)
2014年5月1日、前人未踏の30万kmに到達! 2017年4月14日、異次元の40万k ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
おカマされたNCのリアバンパー交換でTimesのレンタカーが回ってきました。別にリクエス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation