• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pa2pa2のブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

トミカ武将コレクション


トミカ武将コレクションを一年掛けて購入してきましたが、6台全て、本日入手できました。

なんで、買い始めたのだろうと、ふと・・・。


Posted at 2016/11/26 20:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2016年11月26日 イイね!

Okayama Nostalgic Car Festival 2016


コンベックス岡山で、11月26日(土)・27日(日)に開催されている「Okayama Nostalgic Car Festival 2016」に行ってきました。


公共の場で開かれている旧車の集まりには入場料は要らないのに、1,500円の入場料を取られました。
奥さん同伴なので、3,000円也。


100台弱の車が展示されていたのですが、ノスタルジックの線は何処かが分からなかったなぁ。
知り合いの車も展示されているし・・・。いつも見ている旧車ばかりだし・・・。
写真は載せきれませんので、4,5枚を。
















ミニカー、シール、部品、イラストなどの出店、抽選会もあり、車以外を見て回る時間が多かったかも。
 

広島からの「しゃえ」さんは、可愛い、優しい絵を描かれていました。

みん友の「つ~」ともお会いできました。





そう、抽選会で当選しましたが、車に全然関係のない「シクラメン」を頂きました。

クリスマスも近いし。奥さんにもついて行ってもらったし。



Posted at 2016/11/26 20:42:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年11月03日 イイね!

モンキーのレストア(準備)

1.錆が多く出てるな。 ・・・ これも味。チョット磨くか。
2.88ccボアアップ。 ・・・ ノー〇部品もあるが、これで行くか。
3.綺麗に磨いてオイル漏れ。 ・・・ クラッチ側のパッキンは交換の必要があるな。
4.ガソリンタンク ・・・ ガソリンを満タンにしていたので、錆は来ていない。
5.ホール類(燃料、オイルクーラーパイプ、ブリーザーパイプ)は劣化している ・・・ 交換か。
6.スロットルが回らない。 ・・・ 錆たか。


前回は、5と6。
今回は、1と4をやりました。
近くのガソリンスタンドで、古いガソリンを捨てて、タンク内を確認したのですが、綺麗でした。
ガソリンを入れていなかったら、腐って穴が開いていだろうって言ってました。
2Lの新しいガソリンを入れて完了。

もう、キャブ調整をして、エンジンが掛けられるなと思っていたら・・・


また、レストア箇所が増えてしまいました。
7.タイヤにヒビが来ている。 ・・・ 交換か。
8.タイヤを見てたら、ブレーキドラムも新型 ・・・ 旧型に戻すか。
9.フロントフォークのブーツが破れていたので外した。 ・・・ 買わなくては。

いつでも作業できるように、準備!準備!


8.旧型ブレーキドラムは年数が年数なので、塗装して。






7.タイヤは今と同じ、DUNLOP ROADMASTER TT100 3.5-8 を購入。




9.フロントフォークのブーツも純正品を購入。




3.クラッチ側のクランクケースのパッキンを購入しなければいけない。
  ふと、「物置になかったかなぁ?」、「ありました!」出てきました。
  それも一式。



こんなものは古くても腐らないか、使えるか?
これで、交換に挑戦してみます。


ってことで、準備だけでした。
段取り8割、作業は2割ですよね。
Posted at 2016/11/03 14:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー | クルマ
2016年11月01日 イイね!

モンキーのレストア(開始)

20年前に自分でレストアして、数回しか乗らず、10年前にバイク屋で本格的にレストアして、1回しか乗れていないモンキーのレストアを・・・10年ぶりに10月に入って、何を思ったかボチボチ開始した。
マジェスティの修理と言い、10月はバイク月間だったのか?


まずは、点検(10年間室内保管)から。
1.錆が多く出てるな。 ・・・ これも味。チョット磨くか。
2.88ccボアアップ。 ・・・ ノー〇部品もあるが、これで行くか。
3.綺麗に磨いてオイル漏れ。 ・・・ クラッチ側のパッキンは交換の必要があるな。
4.ガソリンタンク ・・・ ガソリンを満タンにしていたので、錆は来ていない。
5.ホール類(燃料、オイルクーラーパイプ、ブリーザーパイプ)は劣化している ・・・ 交換か。
6.スロットルが回らない。 ・・・ 錆たか。


大変なことになりそう。

まずは、5の一部と6から、
キャブのニードルがガソリンの飴で離れなかったのが原因。
飴だらけ(10年経ってもべたついてました)。
オーバーホールやっちゃいますか。
用意するものは後程。




こんなに綺麗になりました。
新品状態になりますねぇ。
これには、10年ぶりにビックリ!




使ったものは、YAMAHAの泡とパーツクリーナーです。
泡は良いですね。
昔は、液しかなかったのに。

パーツクリーナーの洗浄は、吹き付ける穴によっては顔に直撃です。
経験者はおいらだけ?



ゆっくりとレストアして行きます。


皆さんにお目にかかれるのは、いつの日か・・・


Posted at 2016/11/01 21:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー | クルマ
2016年10月23日 イイね!

マジェスティ 燃料ポンプ交換

久々の書き込みです。


暑い毎日から、台風で雨ばかりになり、やっと秋らしくなりましたね。

皆さん、愛車を舐め舐めしていますか。


今日は「道の駅 深山公園」の旧車の集まりに行って、午後からバイクいじりです。


9
月からは、休みには二輪車をイジイジです。
(モンキーも10年乗っていないので、一緒に整備中)


というのも
9月初旬にマジェスティの燃料ポンプ不調でエンジンが止まり、一時間押して、バイク屋に連絡して来てもらったら、エンジンが掛かったという、お粗末真な結果。
ガソリンが熱されると燃料ポンプの中のファンが変形する、台湾ヤマハの欠陥らしいです。8月には多いらしいです。
従って、一時間ほど冷やすと元通りになり、エンジンが掛かるのだそうです。


いつ止まるか分からないので、強化品への交換計画です。


バイク屋では、工賃込みで、40,000円位するらしいので、遊びを兼ねて、ゆっくりと自分で交換しました。



ガソリン部分なので、作業を早く終わらせるため、燃料ポンプ一式をオークションで購入しておきました。


ポンプも取り外しておきました(3つの爪を外すだけ)。


「壊れない」と人気の高い、カメレオンの強化ポンプの購入です。




上が純正。

下が、カメレオンの強化ポンプ。



外すのは簡単でしたが、取り付けるのが大変でした。

★★★★★の面倒くささ。



 いよいよ車体への取付けです。

シートを外して、ステップを外して、タンク部分のカバーを外して、




配線とガソリンホースを外して、6本のネジを緩めて、燃料ポンプを取り出します。

ガソリンホースは爪を外すだけなのですが、これも結構大変でした。

★★★★の面倒くささ。




用意していたパッキンと強化燃料ポンプ一式を交換して作業完了。



スイッチON、キュ~イイ~ンと言いながら、元気にガソリンを吸い上げています。
アイドリング時もキュ~イイ~ンと元気です。
もうこれで、心配はゼロ(ネットの口コミ)になりました。

爺さんでもできる作業でした。
皆さんもお金を掛けずに頑張りましょう!
Posted at 2016/10/23 22:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジェスティ | クルマ

プロフィール

「トミカ武将コレクション http://cvw.jp/b/2364129/38915810/
何シテル?   11/26 20:48
PaulSmith Mini 乗りのジ~ジ、pa2pa2 です。 Classic Mini 乗りさん、宜しくです。 日本全国、Miniは何台走っている...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
PaulSmith Mini
トヨタ アクア トヨタ アクア
燃費は最高です!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.