• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くりんとの愛車 [プジョー 308 (ハッチバック)]

Engine fault: Repair needed

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年06月18日
1
数日前からこのメッセージが表示されるようになったと、嫁殿から連絡がありました。嫁度の曰く、車の挙動には何ら変化は無かったそうです。
しかし、『SERVICES』の警告灯も点灯していたそうなので、担当セールス氏に連絡して愛車を引き取ってもらいました。
その時、嫁殿は『がんばってね~サービスしちゃうから♥』の意味合いかと思ったらしいっす(-_-)
2
で、単身赴任先から帰宅すると、前の愛車と瓜二つの207SWが代車としてお出迎えしてくれました。
代車の207SWは後期型だったので、自分が乗っていた前期型との微妙なちがいを探すことが楽しかったです(^.^)
細かなちがいは多々あれど、張りのあるシートが体に馴染みやすくて好印象だったことが意外でした。
3
で、本日、診断結果が告げられましたが、エンジンバルブをコントロールするソレノイドバルブの不調だったそうです。ならば、燃費が悪化したかパワーが出ていなかったかもしれませんが、致命的なトラブルではありませんね。
部品交換後に様子を見て明日の納車となるため、今回の帰宅では308に乗れずじまいです。
納車から2年半、走行距離26000Kmで、初のエンジントラブルとなりました。
次回の帰宅時に、エンジンのフィーリングを再確認しようと思っています。
(走行距離を間違えていたので、修正しました)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル•フィルター交換

難易度:

初オイル交換

難易度:

初回点検に合わせて、エンジンオイルとオイルエレメント交換

難易度:

甘く見ていたオイル交換2回目

難易度:

エンジンオイル交換-1

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

くりんとです。よろしくお願いします。 車の他には、映画と、最近さぼり気味のガーデニングと、酒が趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
308ライフを満喫しております。 お気軽にお声掛けくださませ (^。^)
プジョー 207SW (ワゴン) ぷーちゃん (プジョー 207SW (ワゴン))
ほどほどのサイズで、まあまあ荷物が積めて、小気味よい走りが楽しい車でした。 ボディ色は緑 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.