• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷう  <pooh>のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

革イジり その4

知り合いにアップロードの約束をしたので久々に最近作ったものを。


相変わらずブレスはちょいちょい作ってます。


コレは全然知らずに作ってたんですが、革屋さん曰く…
今年流行りのマジック編みのブレスです。
革の両端に切れ込みが無いのに三つ編みしているのがマジック編みの名前の由来のようです。



ブレスが増えすぎたので、ブレスホルダーも作りました。



毎度お馴染みの革スリッパです。
革はやはり保温性が高いので、夏用につま先の無い仕様を作ってみました。

コルクマットの上にトコ革を張り付けてますのでかなり快適です。
トコ革が足裏の汗や湿気を吸い取ってくれるので、長時間履いていてもサラサラです。



100均のウェットティッシュ用のカバーです。バネホックボタンを使用してますので、付け替えできます。



スマホスタンドです。
中にパンチングアルミを仕込んでますので、好きなところで折り曲げれます。
ただ…何度も曲げを繰り返すと中で折れてしまいます。



以前のブログにイマイチと書いたアイコスケースですが、いい感じにエイジングしてきたので、今やかなりのお気に入りです。



財布のボタンを仕様変更しました。
やっと入手したドイツボタンです。
価格は1組で1200円〜1700円くらいするお高い金具です。
本当は鞄に使用したいのですが、今のところコレを取り付けたい鞄がないので、とりあえず財布で使用。

革屋さん曰く、鞄専門店とかでなければ入手困難で一般には流通していない金具らしいので、ショップ等で見つけた際は買いかと思われます。



コレは合皮ですが価格がビックリするくらい安いので、目的無しに何か作る時に使用します。



友達の引越し祝いに中身ごとプレゼントしたクラッチバッグです。
上の写真と同じ合皮を使用しています。



切り込みを入れた部分を上側に折り曲げジャンパーホックで留めとすると同時に、持ち手の強度が上がる作りにしています。
ちなみに中身は稲庭うどん。



自宅の鍵や自転車の鍵をまとめるキーケース。






ネジ式のDカンを使用しているのでスライドさせて鍵を選べます。



一番新しい鞄です。
良いポニーダコタがデシ100円程度で入手できたので、鞄にしました。
ベルトは過去に作ったクラッチバッグと共用です。

ちなみにデシ(ds)というのは革で使用する単位です。
1デシは、10cm×10cmを表します。

革屋さんによりますが、だいたいはデシ単価×何デシあるかで価格表記されています。


この道具はステッチングポニーといいます。
縫うものを固定できるので、縫いのスピードが格段にアップします。
通常は1万円弱しますが、アマゾンですと3000〜4000円程度で入手できます。

こんなもんかな。



Posted at 2017/09/16 21:50:48 | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!

革イジり その3

レザークラフトを始めて、早3ヶ月。



これくらいの小物は型紙作りも含めて、丸1日あれば作れるようになりました。

コレはポーチのような、クラッチバッグです。



出掛ける時に必要なもの一式を分けて入れれるように作りました。

このくらいのサイズで材料費約1000円程度です。



財布・スマホ・タバコ

勿論、財布もスマホケースもバッグにジャストサイズであるよう作ってます。



今使ってる財布は3個目。
どれもお気に入りなので気分で使い分けてます。

この手の財布は友達に作ったのも足すと、5個作りました。



クラッチバッグではW横マチにしてますが、手縫いでの縫いやすさではこの手法が最強なんじゃないか?と思ってます。



アイコス2.4plusが届くまでにケースを作ろうとやってみましたが、今ひとつでした。
(コレは故障中の旧型)



遊びに来た友人が「ゴルフボールケース作れない?」と言うので、仕様の希望を聞きつつ即日オーダーメイドしました。

ボール2個・ティー3本・グリーンフォーク・ランチチケットが入れれます。

焼肉ゲットです♪

さて、お次は久々に大物を作ろうか?
Posted at 2017/05/06 14:07:43 | トラックバック(0)
2017年03月03日 イイね!

革イジり その2

トートバッグ2個目作りました。
前回よりも少し小さめバージョンです。


前回のブログに載せたクラッチバッグのショルダーベルトも作成。
自分用のベルトなので、製品のようにベルトの長さ調整用のバックルは不用ですね。


作りまくってるので、型紙がエライことに…。



道具入れをひとつに。


道具入れをひとつに2。


ハギレさえあれば製作時間1時間とかからない革スリッパ。
底部分は百均のコルクマットを使用してるので、ボロくなったら糸を解いて貼り替えができます。


初めて山羊革を買ってみました。(丸一頭分笑)



山羊革は銀面も素晴らしいですが、床面が秀逸。
右が床磨き前・左が床磨き後。
こんなに床面がピッカピカになる革は初めてです。


小さめですがバングラデッシュ産の牛革も一頭買ってみました。
こちらは多分コンビなめし。
艶とハリが最高。
2個目のトートや、スリッパに使用してます。



ハギレも最後まで使い切ります。
コレはコード類をまとめるクリップに使用します。
(友人の奥様連中に配る用ですが…笑)



材料屋さんで安くて良い革を見つけたら…次来店時には確実に無いので、我が家の在庫が凄い事に…汗


まあ、革オフ用に集めてるというのもあるんですけどね。
さて、次は何作ろうか。

Posted at 2017/03/03 16:35:16 | トラックバック(0)
2017年02月12日 イイね!

楽し〜




最近、遅ればせながら革イジりを始めました。
車のイジりもひと段落ついたので、革に没頭してます。
みん友さんにたまに助言をいただきますが、参考書を一冊だけ購入して殆ど独学で色々作れるようになりました。

基本的に型紙を自分で作って、細かい仕様をネット等参考にしながら考えて、近所の革屋で安くていい材料を仕入れてきます。




最初の頃はとりあえず道具入れをひたすら作りました。



小物も沢山作りました。



友達の結婚祝い用のブレスレットを作ったり…



初めて作ったトートバッグ。
型紙作りも含めて勉強になることが沢山ありました。



新作のクラッチバッグ。



左右にDカンを付けているので、ベルトをナスカンで付ければショルダーバッグにもなります。

革イジりは楽しい楽しいと聞いて、ずっと気になってましたが…これは楽し過ぎる。

一番最初に作ったものは、みん友さんに以前いただいたキーケースでした。

どのくらい作ることが大変なのか実感したかったので。

感想としては、めちゃくちゃ大変でした。

人から物をもらうときにお礼だけ言ってあまり感謝していない人が多々いるみたいですが、一度自分で作ってみると有り難みを実感できます。
Posted at 2017/02/12 15:00:56 | トラックバック(0)
2015年11月14日 イイね!

2号さん

2号さん普段使い用、フロントシングルギアのミニベロさん。

ミニベロなのに何故かハンドルだけが折りたたみ式;^_^A
Posted at 2015/11/14 15:29:45 | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #CX-5 オリジナル本革キーケース http://minkara.carview.co.jp/userid/2364204/car/1861538/8127725/parts.aspx
何シテル?   12/08 19:32
ぷう <pooh>です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ミナト自動車でカーボン洗浄DSC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 03:43:42
バッテリーの夏バテ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/14 20:51:50
リヴァネス RMC-3E 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 00:26:58

お友達

20 人のお友達がいます
赤の乗り手赤の乗り手 * ksjetksjet
こてっこてっ ShiMaShiMa
vivi31vivi31 ちくちく

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.