• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Uのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

暑いときにはジェラートで・・・橋本牧場

暑いときにはジェラートで・・・橋本牧場いや~、暑いですね。
ってことで、クールダウンのためにジェラートでも。
といいつつ、全然今日のことではないんですが、久々に橋本牧場さんに行ってきました。

あいかわらずなかなかの盛りですw
あれ?これはイチジクのジェラートだったかな?いつものことながら、少し前のことなので記憶が曖昧です^^;

田んぼの中の何もないところですが、やっぱり流行ってますね。
Posted at 2017/07/17 22:18:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ(その他おやつ) | グルメ/料理
2017年07月17日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:効果の持続期間

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:ヘッドライトの黄ばみ

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/17 21:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | タイアップ企画用
2017年07月16日 イイね!

MR-S 13年目の車検

MR-S 13年目の車検13年目の車検を無事終了しました。

事前に特に何も準備しなかったけど、何一つひっかからずOKでした。
普段からしっかりメンテしてるつもりなので、大丈夫とは思ってたけど、一安心ですね。

ただし、右前のハブベアリングにわずかなガタがあるということと、サイドブレーキのワイヤーに少し引っ掛かりがあるってことです。
いずれも年式を考えたらあり得る不具合ですね。使い方考えたら、むしろハブベアリングは良くもってるほうかと。

ハブベアリングのガタって気づいてなかったけど、帰りに走ってるときに気にしてみると、確かに少し音がしてるような気がします。あれがハブベアリングのガタの音なんでしょうか。タイヤノイズとかいろいろと音の大きい車なのでそんなもんかと思ってました^^;
走行性能にも影響する部分ですので、早めに対策が必要ですね。
ハブベアリングの交換は自分ではできないし、サイドブレーキのワイヤーもかなり面倒っぽいので、いずれも外注します。

それにしても長い付き合いになりました。
まだまだ乗りますよ~!
Posted at 2017/07/16 18:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S(人任せ) | クルマ
2017年07月15日 イイね!

納豆はスウィーツです・・・鞍馬サンド

納豆はスウィーツです・・・鞍馬サンドちょっと遅くなりましたが、遠征に行った時のいつものヤツ、先週の鈴鹿遠征時編です。

正直、あまり下調べとかする時間がなかったってのもありますが、鈴鹿のご当地グルメって何なんでしょう?結局、よくわからないまま現地入り。

そんな中で、とりあえず行ってみようと思ってたのが、鞍馬サンドさん。

食事系とスイーツ系と両方の美味そうなサンドがかなりの種類ありました。

で、食べたのが、納豆コーヒーゼリーサンドとアボカドや生ハムとか一杯入った豪華なやつ。

え~っと・・・
やっぱり気になりますよね。「納豆」コーヒーゼリーと聞くと^^;
しかも、これ、生クリームもたっぷり入った、スイーツ系なんですよね^^;;;

で、おそるおそる?食べてみたんですが、思った以上に普通です。
普通におやつとしていけますね。
納豆が苦手な人にはどうか分かりませんが、コーヒーゼリーの苦みと爽やかさが意外に納豆と合ってます。いや、ネタ的なつもりだったんですが、普通にいけました。
ただし、糸を引きますw

もう一個の方は、普通にすごく美味しかったです。
ただ、この手の豪華系のサンドはちょっと価格が高かったですね。
シンプルなやつはお手頃だけど、豪華なやつは腹いっぱい食べようとするといいお値段になってしまいます。



今回の遠征では、その他にはあまり収穫はなかったですね。

ちなみに、往路では大津SAにてランチ。
ときどき使ってたSAですが、初めて食事をしました。ここは、琵琶湖が見渡せて景色が気持ちいいですね。



それから、鈴鹿走行後に汗だくになったので、鈴鹿サーキット内の温泉に行きました。
熱中症寸前だったので、ほとんど風呂には入らずシャワーのみだったので、かなりコスパ悪かったです^^;
ついでに、昼食もサーキット内で食べましたが、やはり価格がアレです。

ハンバーガーでちょっとしたランチが食べられるぐらいの価格でしたね。。。
美味かったですけど。




そんなこんなで、いろいろ書きましたが、今日は持病により食事制限orz

でも、やっぱり美味いものが食べたいってことで、平尾とうふ店さんのおぼろ豆腐。これが大豆の味がしっかりして美味い。
そして、油揚げ。これをあぶって生姜醤油で食べると美味い。あ、これも揚げ物だからホントは良くないね。ま、気にしない。
Posted at 2017/07/15 22:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ(その他テイクアウト等) | グルメ/料理
2017年07月10日 イイね!

鈴鹿サーキット南コース初走行(その3)

鈴鹿サーキット南コース初走行(その3) (続きです。)

2枠目の走行終了後、またインターバルの間に改善点を考えます。
気になったのは、1~2コーナー。
2コーナーの後のストレートのことを考えたら、もう少し1コーナーを犠牲にしても2コーナー重視でいってもいいんじゃないかと。



そういうわけで、この日の最後の走行3枠目です。

1~2コーナーのアイディアは、あまり効果なかったみたい。
というか、今までがすでにそういう走り方だったのかも。
この枠は2枠目からの流れで1秒台後半が何回かでますが、それ以上はなし。相変わらずクリアらしいクリアとれないし。。。。
そんなこんなで枠の終盤に近付いた頃、縁石ではねたときにガス欠症状が一瞬出ました。
あー、この辺が潮時かなってことで、走行時間終了を待たずに切り上げてピットイン。
このあたりでガソリン警告灯点灯。
で、クーリングのためにアイドリングをしていると、なんだかアイドリングが怪しいじゃないですか。
最初はどこか調子悪くなったのかなと思いましたが、ガス欠でした。。。
これはヤバいということで、油温とかかなり高い状態でしたが、やむを得ずエンジン停止。

走行中にガソリンをほぼ使い切ってしまったー!!!(心の声)
今まで走ってたコースでは考えられないことですね。ガソリン結構残ってても3次元的なコーナーでガス欠症状出ますから。
フラットなコース恐るべし!

それにしても困りました。
アイドリングすら不安定なんですから、近くのGSまで走って行くことすら無謀です。下手に動いても路上で止まるの確定ですし。こんなときに限ってガソリン携行缶を持ってきていません。というか、最近、体力的にそんなに周回しないので必要がなかったんですよね。
今回もそんなに走るつもりじゃなかったのに、初めてのコースでクリアも取れないし、ついついムキになって走りすぎました。
まあ、ガス欠症状が出たら、その時点で切り上げるかぐらいのつもりだったんですが、フラットなコース恐るべし!


そういうわけで、本当に申し訳なかったんですが、近くのND乗りの方が携行缶を持っておられたので、少し分けていただけないかお願いしたら、快諾していただけました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
帰る際にどこかに行かれていたようで、ご挨拶もできませんで、申し訳ありません。

時間を取らせてしまって申し訳なかったんですが、少し話にもお付き合いいただきました。
ランティスに20年来乗っておられるということで、本当はランティスでアタックしたいけど、もう部品出ないので走れないということでした。しかもドラシャ。
好きな車で走れなくなるのって残念ですよね。MR-Sにもそういう日が来るのかもしれません。
あと、水冷式のヘルメットクーラーをモニター使用されているという話をお伺いしました。いつか灼熱のサーキット用に普及する日が来るかもですね。
それから、おそらく鈴鹿南に結構走りに来ておられる常連さんのようでしたので、この日のコンディションのことを聞いてみました。そしたら、通常より2秒程度遅くなるんじゃないかってことでした。実際、数週間前に来たときよりご自身も2秒程度遅いと。
うん。やっぱり60秒前後で走れたんじゃないか。ということで、自分を納得させますw
もう少し気温が低くて、タイヤや車がまだ元気なときにアタックかけれたら、それぐらいはいけることにしておきますw
ちなみに、走行後、減衰力を街乗り仕様に戻すため、アスファルト上に寝ころんだら、服の上からでも火傷しそうなほど地面が熱くなってました。


初めてこのコースを走ってみての感想ですけど、やっぱり鈴鹿サーキットという一流のサーキットの一部ですね。
整備は行き届いてるし、スタッフさんもたくさんいますし、サービスも行き届いてる感じがします。(ただ、HPで南コースの申し込み方法とかがほとんど分からないのはなんとかしてほしいw)
縁石もきっちり配置してあって、しっかりと使えるし。
また来てみたいなと思えるコースでしたね。
ただ、遠いなぁ・・・



今回の遠征で8万キロ超えました。

(往路土山SAにて撮影)
Posted at 2017/07/10 21:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そうか、フロントハブはASSY交換になるのか。なんか見積もりの工賃も高いし、だったらDIYでもできる?問題は、錆で固着してる可能性大の今のハブがスライディングハンマーなしで抜けるかどうか。」
何シテル?   07/17 19:19
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

みんカラ ヴィッツ 
カテゴリ:みんカラ
2011/07/23 12:45:31
 
千代むすび酒造 
カテゴリ:燃料
2010/09/29 18:25:05
 
阿讃サーキット 
カテゴリ:サーキット
2009/11/10 22:11:30
 

お友達

内気なものでwこちらからお誘いすることはほとんどないです。
基本的に来るものは拒まずですが、友達は大切にしたいので、読み切れないほどの回数のブログアップをされる方や膨大な量のイイねを付ける方は申し訳ないですがご遠慮ください。(他の方の記事が埋もれてしまうので・・・)
101 人のお友達がいます
白ハム白ハム * 天鍵 掌天鍵 掌 *
atu.atu. * パッツン@最近スペシャパッツン@最近スペシャ *
因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ ぽぽろん231ぽぽろん231

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
奥さんの車です。 4WDなんで、雪道とかでMR-Sに乗ってから乗ると、驚くほど楽チンです ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.