• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

想定の範囲内・範囲外

想定の範囲内・範囲外 かなり乙ってる感が出てたので、ミッソンオイル交換しました。
とある事情で、銘柄変えるかどうか悩んだんですが、とりあえずオメガ様FFスペシャルで継続。
ただし、粘度を80w90に上げてみた。

交換後は、やっぱりかなりシフトフィールが改善。
それは想定の範囲内だったんだけど、デフの効きも微妙に良くなった?これは気のせいか?
それにしても、やっぱりデフ入れるとオイルに厳しいですね。発熱量の少ないOSさんとこのやつなんで、意外に大丈夫かと予想してたけど、やっぱサキト3回は厳しかったですね。というか、思い返してみれば、1回終了後の時点で結構キてた感が・・・これは、ちょっと想定外。

やっぱりどう考えても2Lって、容量が少なすぎですよね。絶対足りない。
この前^o^nさんと話してたら、デミオでも3Lだそうな。
そりゃ、足りんわ。トヨタさん、なぜそんな設計に?


それから、ついでにこの前のブツブツ見てもらいました。
結果は・・・


ドラシャブーツの破れだそうです。

これは、うん、想定の範囲内。

早期発見できてよかった。
やっぱりエンジンルームは、マメに覗き込むにかぎります。
ブログ一覧 | MR-S(人任せ) | クルマ
Posted at 2011/05/26 21:21:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 21:29:17
僕のミッションもOILは2Lです^^;

真夏になると結構キツイので交換サイクルは短めにしてます。
街載りとサ-キットで当時オイル使い分けしてました^^

最近は(ミッションブロ-以降)は固いオイルいれてましたが、最近はシフトが渋くなって疲れるので、
75W-90にしてます^^真冬も楽に入ります^^
オイル選びって難しいですよね^^

コメントへの返答
2011/05/26 22:17:10
そうですか。

やっぱり、この量だときついんですね。
MRだとなおさら・・・ですよねorz


そうなんですよね。
硬いオイル入れた方がいいのかなと思うんですが、今度はシフトが厳しくなるんですよね・・・
2011/05/26 21:36:18
車検のときにギアオイル替えてもらいましたけどエッセでも1.5Lありましたから、大分少ないんですね^^;
コメントへの返答
2011/05/26 22:18:12
エッセでも1.5Lですか。
やっぱり、2Lって少なすぎですよね・・・
2011/05/26 21:45:56
あのブツブツはドラシャでしたか~

ミッソンオイルうちは毎回走った後換えたますがwww

現状ワコーズの80W-120がかなり良い感じなので今後はこれで落ち着きそうですわ~
コメントへの返答
2011/05/26 22:19:37
でした~

特にパワーありますから、余計厳しいですよね。

重いのいってますねぇ。
冷えてるときのシフトとかって大丈夫です?
2011/05/26 22:19:57
プレオでも3L使います^^

あのグリスの色はやはりそうでしたか!
コメントへの返答
2011/05/28 09:09:12
う~ん・・・どう考えても少ないですよねぇorz

でした。原因が分かってすっきりです。
2011/05/26 22:35:15
ドラシャでしたか~
自分は反対側だったのであんな上まで飛ばなかったのでわからなかったですw

ミッションオイルクーラーいかがですか??
コメントへの返答
2011/05/28 09:12:28
でした~
左側でも、バッテリー降ろさなかったら気付かなかったと思います。

ほんと、あってもいいですよね。くださいw
2011/05/26 22:41:19
ミッションオイルは2.2リットルだけど
全部抜けきらないから
ちょうど2リットルで足りたよ~
って車屋さんに言われましたよ。

自分もオメガを使ってるけど
良いオイルですよね♫
コメントへの返答
2011/05/28 09:15:57
ですです。そんな感じですよね。
カタログ上は、オープンデフで2.3、ヘリカルで2.1ですけど、LSDだとどうなんでしょ?

今のところ、ギアはオメガさんが一番良かったです。
ただ、もう少し安ければ・・・
2011/05/26 22:55:47
もう少ししたらFF、MR用のオイルが出るとか
出ないとか・・・某S製の純正オイル(FR用)
は硬すぎかな?って言われてましたwww
コメントへの返答
2011/05/28 09:18:21
え?某Sさんから、ミッション兼用でいけるデフオイルが出るんですか!?
今出てるのは、いくらなんでも硬すぎなので、それは期待大ですね。
2011/05/26 23:59:32
おー!
ドラシャでしたかぁ!
判明してよかったですね♪

ギアオイルはスノコ使ってます(´∀`)
コメントへの返答
2011/05/28 09:19:20
でした~
とりあえず、すっきりです。
部品が届き次第、交換します。

お、スノコですか。それは、試してみたことないです。
2011/05/27 00:00:04
あれから少し情報収集しましたが・・・。
成分が大きく変わったとかは無いみたいですねぇ~。

Oh!sugiもそれ入れたいんですが、ショップさんは75-90 FFSPのみ・・・なのか!?

そー言えば聞いて無かったッス(汗

コメントへの返答
2011/05/28 09:21:17
そうですか。私も調べた範囲では、あれ以外の情報なかったです。
ということで、もいっかいいってみましたw

粘度的には、これぐらいでもいいですよね。もう少し硬くてもいいかもですが、ちょうどいいのがないですしね。

多分、あるのでは??少なくともとってくれるんじゃないかと・・・
2011/05/27 17:02:41
いつも80-90ですたい(`・ω・´)ゞ

例のハナシもどうなんですかね~?
元の油は変わってるみたいですが・・・o(;゚∇゚)ゞ
コメントへの返答
2011/05/28 09:22:57
おお!やっぱりそっちがいいですか。

ですね。気になりますね~
あ、そうなんですか!?
ってことは、やっぱり少しは変わってる可能性が!?
2011/05/27 18:15:31
OSさんから、デフ用の推奨オイルが出てますよ

めっちゃ粘度の高いオイルです。
どこにでもは置いてないようです。
コメントへの返答
2011/05/28 09:23:40
あれ、粘度的にミッションにはきつそうですよね・・・

カーネルさん、人柱でお願いします。
通販ならあるはず!w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日の代車シエンタ。今まで乗ったどのセンターメーターの車より激しい違和感。だいたいメーターこっち向いてないし。
なおハンドルセンターは狂っている模様」
何シテル?   08/19 10:15
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

みんカラ ヴィッツ 
カテゴリ:みんカラ
2011/07/23 12:45:31
 
千代むすび酒造 
カテゴリ:燃料
2010/09/29 18:25:05
 
阿讃サーキット 
カテゴリ:サーキット
2009/11/10 22:11:30
 

お友達

内気なものでwこちらからお誘いすることはほとんどないです。
基本的に来るものは拒まずですが、友達は大切にしたいので、読み切れないほどの回数のブログアップをされる方や膨大な量のイイねを付ける方は申し訳ないですがご遠慮ください。(他の方の記事が埋もれてしまうので・・・)
101 人のお友達がいます
白ハム白ハム * pattipatti *
ぽぽろん231ぽぽろん231 * 因幡屋ガレージ因幡屋ガレージ *
kurobei3kurobei3 luckluckerlucklucker

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
奥さんの車です。 4WDなんで、雪道とかでMR-Sに乗ってから乗ると、驚くほど楽チンです ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.