昨日(すでに一昨日か)のことですが、ここんとこ毎年1回恒例になりつつある、海外遠征に行ってきました。阿讃サーキットアタックとうどんの旅ですw
少し前から天気の様子をさぐってたんですが、非常に微妙な状況で、決断したのが前日の朝になってから。見てた天気予報サイトのうち、半分は降水確率50%、残りの半分は曇りのち雨で午前中はなんとかもちこたえそうって内容でした。でも、たまってる代休の消化と諸々のスケジュールの関係で行けるとしたらこの日しかないってことで決行です。
事前に社長さんに確認してみたら、この日は前日のバトルカップの片づけとかがあって少し営業開始が遅れるかもってことだったんですが、遠くから行くということで、8時半には開門していただけることに。
しかも、当日ちょっと早く着いてしまったんですが、すでに開門していただいてて、準備ができたら通常の営業時間よりも早い8時40分から走行させていただけることに。
10時台からは雨が降り出して路面状況も悪くなってきましたので、これがなかったらいい路面で十分にアタックすることができないところでした。
本当にありがとうございました。
それはそうと、当日準備をしてたら、4点ベルトを忘れたことが発覚。これでかなりテンションダウン。
加えて、ラップタイマーも忘れたことが発覚orz
やっぱりギリギリに決めてバタバタで準備してくるとこういうことになりがちです。
正直、これでベスト更新はあきらめてたんですが、1枠目でベストに近いタイムが出たので、意外にいけるかもとテンション回復w
懸案だった1コナでの内輪空回りも前回よりはかなりマシなような気がします。オイルを変えたのがよかったみたいです。
ということで、2枠目でベスト更新を狙います。
が、シフトダウンで2速に全然入らないorz今度のオイルはデフはよくてもシフトはかなり厳しくなってしまったみたいです。
ようやく1周だけまともにアタックできたのでピットインしてみるとベストを更新してました。(ラップタイマー忘れたので、走行中にタイムが確認できない)
ちょっと休憩してピットアウト。これまたギアが入らない症状が少し出ましたが、結構いい感じの手ごたえあり。
結果・・・
アタックできたラップはすべてベスト更新してました。イメージとしては、最短距離をロスなく走れた感じのときですかね。
で、気をよくして、少し長めの休憩後の3枠目。さらなるタイムアップを狙います。
ただ、それまで気にならない程度の小雨がパラつく程度だったんですが、この枠のスタート頃から継続的な小雨になってきました。見た目にはまだウェットとはいえないような路面だったんですが、明らかにグリップがダウンしはじめました。
悲劇が起きたのはその数周目。M字コーナーの3個目で思いっきりハンドルを左に切っていたときです。右わき腹あたりに電気ショックのような痛みが走りました。
ベルトを忘れてたので、ブレーキの細かな調整が難しいというのはあったんですが、思わぬ盲点です。コーナーでいつもより体がブレる中、ロックトゥロックのような激しいハンドリングで老体が悲鳴を上げたみたいです^^;
慌ててピットインしましたが、思った以上に重症。肉離れ?フルバケから体を出すのにも激痛が。。。
まだ走行時間たっぷり残ってたので、少し休憩して再度ピットアウトしてみましたが、やっぱり痛くてM字がまともに走れない。
路面状況もどんどん悪くなってきてるってのもありましたし、ここで走行中止を決断です。
というわけで、ベルトやらなんやらでまだまだ行けたんじゃないかという思いもありつつ、ずっと苦手だった阿讃でやっとそれなりに走れたと思えるようになってきました。
これも夏に行った広場トレの成果かな?車の性能アップだけではないと思いたいw
メモ
エア F2.3 R2.6
減衰 F3段戻し R5段戻し
それと恒例のうどんです。今回は、ちょっと普通のとは違うものをいってみました。
かなくま餅福田さんの白みそ餡雑煮うどん
うどんや井上さんに行ってみたら定休日orz
だったので、近くのおがわうどんさんの細切りざるうどん
とおでん
鳥取唯一の阿讃ライセンス所持者(3年前の取得時点)の挑戦は続く・・・
ブログ一覧 |
サーキット(阿讃) | クルマ
Posted at
2016/11/16 00:17:27