• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月15日

1年ぶりの阿讃でベスト更新

1年ぶりの阿讃でベスト更新 昨日(すでに一昨日か)のことですが、ここんとこ毎年1回恒例になりつつある、海外遠征に行ってきました。阿讃サーキットアタックとうどんの旅ですw


少し前から天気の様子をさぐってたんですが、非常に微妙な状況で、決断したのが前日の朝になってから。見てた天気予報サイトのうち、半分は降水確率50%、残りの半分は曇りのち雨で午前中はなんとかもちこたえそうって内容でした。でも、たまってる代休の消化と諸々のスケジュールの関係で行けるとしたらこの日しかないってことで決行です。

事前に社長さんに確認してみたら、この日は前日のバトルカップの片づけとかがあって少し営業開始が遅れるかもってことだったんですが、遠くから行くということで、8時半には開門していただけることに。
しかも、当日ちょっと早く着いてしまったんですが、すでに開門していただいてて、準備ができたら通常の営業時間よりも早い8時40分から走行させていただけることに。
10時台からは雨が降り出して路面状況も悪くなってきましたので、これがなかったらいい路面で十分にアタックすることができないところでした。
本当にありがとうございました。


それはそうと、当日準備をしてたら、4点ベルトを忘れたことが発覚。これでかなりテンションダウン。
加えて、ラップタイマーも忘れたことが発覚orz
やっぱりギリギリに決めてバタバタで準備してくるとこういうことになりがちです。

正直、これでベスト更新はあきらめてたんですが、1枠目でベストに近いタイムが出たので、意外にいけるかもとテンション回復w
懸案だった1コナでの内輪空回りも前回よりはかなりマシなような気がします。オイルを変えたのがよかったみたいです。

ということで、2枠目でベスト更新を狙います。
が、シフトダウンで2速に全然入らないorz今度のオイルはデフはよくてもシフトはかなり厳しくなってしまったみたいです。
ようやく1周だけまともにアタックできたのでピットインしてみるとベストを更新してました。(ラップタイマー忘れたので、走行中にタイムが確認できない)
ちょっと休憩してピットアウト。これまたギアが入らない症状が少し出ましたが、結構いい感じの手ごたえあり。
結果・・・

アタックできたラップはすべてベスト更新してました。イメージとしては、最短距離をロスなく走れた感じのときですかね。

で、気をよくして、少し長めの休憩後の3枠目。さらなるタイムアップを狙います。
ただ、それまで気にならない程度の小雨がパラつく程度だったんですが、この枠のスタート頃から継続的な小雨になってきました。見た目にはまだウェットとはいえないような路面だったんですが、明らかにグリップがダウンしはじめました。
悲劇が起きたのはその数周目。M字コーナーの3個目で思いっきりハンドルを左に切っていたときです。右わき腹あたりに電気ショックのような痛みが走りました。
ベルトを忘れてたので、ブレーキの細かな調整が難しいというのはあったんですが、思わぬ盲点です。コーナーでいつもより体がブレる中、ロックトゥロックのような激しいハンドリングで老体が悲鳴を上げたみたいです^^;
慌ててピットインしましたが、思った以上に重症。肉離れ?フルバケから体を出すのにも激痛が。。。

まだ走行時間たっぷり残ってたので、少し休憩して再度ピットアウトしてみましたが、やっぱり痛くてM字がまともに走れない。
路面状況もどんどん悪くなってきてるってのもありましたし、ここで走行中止を決断です。

というわけで、ベルトやらなんやらでまだまだ行けたんじゃないかという思いもありつつ、ずっと苦手だった阿讃でやっとそれなりに走れたと思えるようになってきました。
これも夏に行った広場トレの成果かな?車の性能アップだけではないと思いたいw

メモ
 エア F2.3 R2.6
 減衰 F3段戻し R5段戻し



それと恒例のうどんです。今回は、ちょっと普通のとは違うものをいってみました。

かなくま餅福田さんの白みそ餡雑煮うどん


うどんや井上さんに行ってみたら定休日orz


だったので、近くのおがわうどんさんの細切りざるうどん

とおでん



鳥取唯一の阿讃ライセンス所持者(3年前の取得時点)の挑戦は続く・・・
ブログ一覧 | サーキット(阿讃) | クルマ
Posted at 2016/11/16 00:17:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から241日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

何処行く?
てべりさん

この記事へのコメント

2016年11月16日 7:41
う~ん。

凄いね。

コンマ数秒を削る、楽しみ方(笑)


私には真似が出来ない、脱帽です。
コメントへの返答
2016年11月16日 23:05
いやいやいや、楽しめることが違うってだけで、因幡屋さんもかなりの負けず嫌いでは?
だとすると、何かはまったことがあると、同じようにさらなる上を目指されるんじゃないかな~っと(笑)
2016年11月16日 21:46
ウエルカム♪
死国へ~。 
まずは、ベスト更新おめでとうございます。
(^^v

鳥取で唯一とは!! 恐れ入りました・・・。

あっ、人間焦ったらアカンですよねぇ。
わかりますww 
サーキット行く前準備表が必要です。
nomi!sugiさんは作ってます。
コメントへの返答
2016年11月16日 23:08
お邪魔しました^^
そして、ありがとうございます。

ライセンスの番号に都道府県名と番号が入るじゃないですか。
取得時点で鳥取の1でしたw
2以降の番号がその後発行されたかどうかは分かりませんが。

準備表、実は昔作ったことがあるんですが、全く使わないまま闇へ^^;
使わないほど完璧というわけじゃなくて、ついいい加減な準備をしてしまって使わなかったってだけなんですけど。

プロフィール

「@☆U 久々の広場トレ。初めてのヤリス全開。身体も頭も疲れた~
でも、かなり分かりあえた気がする」
何シテル?   04/14 17:52
【原材料】  サーキット・・・25%  車いじり・・・・15%  食べ物・・・・・30%  酒・・・・・・・25%  その他雑念・・・ 5% 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

3気筒ターボ、4駆。GR-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 21:12:40
■パワーFC取付け&簡易ステー制作方法と注意点まとめ■ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/29 07:26:18
またまた引っ越ししました・・・シランガナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 09:20:58

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
実用的で楽なやつに乗り替えました。 自分の所有する車としては初めて前輪が駆動するクルマで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
通勤仕様ですが、ときどき岡山国際にも行ってます。 ・・・やっとこの車の走らせ方が分かって ...
日産 シルビア 日産 シルビア
学生時代にバイトして買った初めての車です。 最初は、普通に乗ってましたが、最終的には、N ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
奥さんの相棒
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation