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イイね!
2008年06月16日

オイルクーラーィエィ!

オイルクーラーィエィ! 昨日のオフは、こいつの取り付けオフ(!)でしたw

トラストの汎用10段オイルクーラーです。
今回お世話になったワイルドスタイルさんの開店記念?ってことで、工賃込み5万円って破格の値段に飛びついてしまいました。
ワイルドスタイルさん、今回企画していただいたzero-zeroさん、本当にありがとうございました!
それにしても一日に6台の取り付けは大変だったでしょうね。朝から始めた1台目の取付が2時頃までかかってしまったときにはどうなるかと思いましたが、全員無事に終了したようで。
後にいくほどクオリティは向上したようですw

取付の様子は整備手帳に上げてますが、一つだけorzなことが・・・
到着して最初に告げられた悲しいお知らせ。「センサー取り付け用のアダプターが未着です・・・」orz
私は、今回ゆーまさんのご好意でアダプターを一個いただいてましたので、とりあえず一個は付けれますが、油温計か油圧計のどちらかを諦めないといけません。
万一のことを考えれば、油圧計を付けとくべきなんでしょうけど、やっぱオイルクーラーを取り付けたら油温を確認したいのが人情wとりあえず油温計を付けてもらって、油圧計は後日自分でやってみようかなと。
ゆーまさんありがとうございました!

取付後の見た感じですが、暗くなってしまって写真はとれてないですけど、かなり低い位置にコアがあります。
何かにヒットさせたりしないように気をつけないといけませんね^^;あと飛び石とかも怖い・・・
導風板兼カバーでも考えてみた方がいいのかもしれません。

走ってみてですが(帰り道に普通に走っただけです)、油温が80℃からなかなか上がらなくなりました。そのあたりでサーモスタットが働くんでしょうか。
今までは巡航で90℃程度だったのが80~85℃程度になりましたし、長い上り坂とかは普通に走ってても100℃近くなってましたが、90℃を超えることはなくなりました。
効果があったことは間違いないですね。
一番の関心は岡国で140℃に達する油温がどうなるかですが、どこか心配のないところで安定してくれれば・・・
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Posted at 2008/06/16 22:33:27

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この記事へのコメント

2008/06/16 23:07:03
おお~ぅ♪

小さいので良いから、付けたくなってきましたわ。というか、デミの油温を計らねば...
これで、夏でもバンバンに走れる?
コメントへの返答
2008/06/17 22:11:51
おお~ぅw

まずは計測からじゃないですかね。結構コストもかかるし、必要があるのかどうか・・・
夏も走れるかもしれません。人間がもてばw
2008/06/16 23:34:54
おおっ!こう付きましたか!( '∇')

油圧計より油温計を選ぶ心情お察しいたします。(笑
岡国のインプレを期待したいところであります。

導風板兼コアガードはあった方がいい(無いと怖い)でしょうねー。
引き続き工作のお知らせを楽しみにしておりますw
コメントへの返答
2008/06/17 22:14:24
ですです。

いや~、普通そうしちゃいますよねw
資金の関係もあって、しばらくお休み予定なんですが、ウズウズしてしまいますよね^^;

導風版兼ガードはないと精神衛生上よろしくないですねwしばらくは険道アタックも自粛です。
工作する前に、車の下にもぐりこめる環境を整備しなければ・・・
2008/06/16 23:49:30
おぉ~!!
ついに付いたんですね~!!(°∇°)

しかもものすごい効果あるようで!!( ´▽`)
うちの子にも欲しくなります(笑)

しかしガード類はあった方が良さそうですねぇ(°∇°;)

うちの子につけたらガード無いと即お亡くなりになりそうな気がしますww
なにせ険道専門車なもので(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 22:15:44
付きましたよ~^^

ものすごいかどうかはこれからでないと分かりませんが、効果があることだけは確かです。

ええ、ガードがないと、夜も眠れませんw

ガードは険道王子には必須ですよねw
2008/06/17 00:01:26
ミッション下だと結構簡単そうに見えますね…
(実際はいろいろ工夫に苦労されてると思いますが)

オイルの量はどのくらい増えるんでしょうかね?
オイルのみ交換の場合はそんな変わらないかも?
コメントへの返答
2008/06/17 22:18:09
取付そのものは簡単だと思いますよ。
ホースの加工が自分でやったら心配だなと思ったのと、作業ができる環境が・・・

オイルの量はですね、多分追加で1Lも追加してないんじゃないかと。
オイル交換の際には、コアの中のは出てこないでしょうから、多分必要量は変わりません。
その分古いのが残りますがorz
2008/06/17 23:33:06
まずはオイルクーラー取り付けおめでとうございます!
しかし取り付け位置、かなり低いですね。出来ればミッション前横置きにして、高さを稼いで導風板による通気に切り替えた方がサーキット走行時に安心出来ると思います。サンドトラップ行っちゃっても導風板の破損だけで済みますし(・ω・)
コメントへの返答
2008/06/18 22:42:21
ありがとうございます!

そうなんですよね^^;
まあ、この車で一番高さがヤバいマフラーよりはマシな位置についてますけど、物が物なだけに・・・
あ、グラベルとかに突っ込んだときのことは考えてませんでした・・・
う~ん、位置を動かすのは、ホースのこととかもあって簡単にはできそうにないですが、カバー的なものは何かしようかなと。
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