• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

絶景の道を走る@鳥海ブルーライン

絶景の道を走る@鳥海ブルーライン 関東エリアのオフ会に参加したり、フードファイトオフしたり、三次が台風の影響で中止になった時もじろっちゃさんにお声がけ頂きSAB高槻のオフ会に参加したりしていたのですが、ブログのネタになる写真をほとんど撮っていないということが後でわかり、結局ブログを書かずじまいということばかりでご無沙汰気味な♭です、こんにちはm(_ _)m
今年はまだ長距離ドライブに行く予定があるので、カメラを持って写真を撮ってこようと考えています!

10月のこの三連休、本当は土曜日に福井で行われていたみん友のとぅもろーぱらさんが初主催されたツーリングオフ会に参加したかったのですが、色々あって体調を崩してしまい、ここ一週間は仕事以外ろくに外出することが出来ない状況でした。
土曜日は自宅で夜まで寝ていたからか、日付が変わった頃に目が覚めそこから寝れなくなってしまいました。

昨日のツリオフも行けなかったし・・・
横になっても眠気はないし・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

よし、遠出しよう!(爆)

というわけで(笑)
今回は秋田県と山形県の両方からアクセスでき、絶景が観れる道や夕日で有名な「鳥海ブルーライン」へ行ってきました!
実はこの鳥海ブルーラインは、今年の7月末に友人の車で玉川温泉へ行った際に来たのですが、展望台は雲で真っ白になっていて海がほとんど見えなかったで、いつかリベンジしようと考えていました。

日曜日の夜中の2時半前に自宅を出発し、いつものとおり東名→首都高→常磐を走り水郡線沿いを走る国道118号線をひたすら北上・・・
福島県に入った頃に明るくなってきたのですが


ガスってるー(´;ω;`)

当初は東北方面で天気の良い所へのドライブ〜程度にしか考えていなかったのですが、天気予報を見たら日本海側の天気が良いことがわかったので、郡山から磐越道に乗り、一気に新潟県まで走り抜けました。

最初こそ霧が多く出ていましたが、会津若松付近は


いい青空でした(*´꒳`*)

磐越道の安田ICで降り、国道290号線で北上を続け村上市からは国道345号線で海岸線をひたすら北上・・・


海岸線に着いた時は日本海側も曇っていましたが


北上を続けているうちに徐々に青空が広がってきました(≧∇≦)



山形県に入り、風もなく心地いい気温と青空の中を走っていると、正面に鳥海山が見えてきました。
「せっかくここまで来たんだから、鳥海ブルーラインに行ってみよう!」
と考え、更にのんびり走ること約1時間・・・

以前、友人と来た時に何シテル?でも書きましたが


山形県側の鳥海ブルーラインの入口近くにある、道の駅 鳥海「ふらっと」に到着!

7月末に友人と来た時にたまたま見つけて、運転していた友人に「ここ入って!ここ入って!!」と入口直前で頼み込み、混雑していた駐車場になんとか停めてもらいました(笑)

本来はここでお昼ご飯を食べる予定でしたが、今回は前回来た時以上に混雑しており停めることすら出来なかったので、昼食は諦めて鳥海ブルーラインへ行くことに。


鳥海ブルーラインは標高0m付近から、5合目の1,150m付近まで一気に駆け上がります。


山頂方面は真っ白だけど、大丈夫かな・・・(ーー;)


上っていくと、どんどん白くなっていく・・・


5合目まで後少しのところ、秋田県との県境付近はもう真っ白・・・


鉾立山荘展望台の手前は一瞬だけ青空が広がりましたが


すぐまた雲が立ち込めました。


鉾立山荘展望台駐車場は雲で覆われてしまい、


日本海もほとんど見ることができない状況でした。

「今日も天気が悪いまま終わるのかなぁ・・・。゚(゚´ω`゚)゚。」

と諦めていたら・・・











「・・・・・・・・・((((;゚Д゚)))))))」
少し晴れ間が見えたと思ったら雲が静かになくなっていき、360度見渡す限りの絶景が広がりました!
これには周りにいた方々も驚かれていました。

写真を撮っていたところが混雑し始めたので、一度車で秋田県側に降りて所々あるパーキングで写真を撮ることに。


にかほ市や由利本荘市方面です。
遠くには男鹿半島まで見えます。


山側を見てもいい天気です!


一気に駆け下ります。


1合目付近から鳥海山を望む・・・

そしてまた先ほどの駐車場まで駆け上がり、今度は夕陽を待つことに。


晴れた時は高かった太陽も徐々に降りてきました。



日本海に沈む太陽。


そして日没。
同時に風が吹き始め、一気に気温が下がりました。


周りにいた方々は日が沈むと一斉に帰られました。

帰り行く車のヘッドライトやテールライトの残光を使った風景写真を試しに撮ってみました。





個人的にはいい感じな写真が撮れたと思ってます(≧∇≦)


にかほ市、由利本荘市方面と


酒田市方面の夜景を撮り


最後に夕暮れ空と星と相棒を撮り、この日の撮影は終了しました。

さて、帰りはどのくらいかかるのかなぁとGoogleマップで検索すると


「・・・・・・((((;゚Д゚)))))))」
行きと帰りは違う道がモットーなので、関越道で帰るとしても実家〜自宅より遠いとな・・・(ーー;)

所々休憩を交えながらのんびり走り、夜中の3時前に無事帰宅することができました。
帰ってきた時にトリップメータを見たら


おぉ、自己最高距離更新だー!o(*゚▽゚*)o

いや待て

100m長かったー!((((;゚Д゚)))))))
と車内で叫んだのは秘密です(笑)

久々にブログ書いたのに相変わらずまとまりのない長いブログになってしまいましたが、何もかも忘れてひたすら走り続けていい風景に巡り会うことができたので、非常に満喫した1日になりました!

10月の最終週に紅葉を見にどこか行こうかなぁと考えておりますが、11月も長距離ドライブに行く予定があるので、その時の状況でまた出掛けるかどうかを決めたいと思います(*´꒳`*)

以上、♭でした!(*´∇`*)
ブログ一覧 | CX-3 | 日記
Posted at 2017/10/09 15:54:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ぷらぷらどらいぶ~(゚∀゚)
ぐり~んさん

東北移住後初めての休日
みっち~さん

辺境ドライブー
アイル@NOTE野郎さん

ロードスターで旅をする その4
hirofooさん

2017年 夏旅行【3日目】③
まさぴろん @2ndさん

快晴の鳥海山へ
小ばやしさん

この記事へのコメント

2017/10/09 17:36:06
奥入瀬行きの途中で鳥海山と道の駅 鳥海「ふらっと」に寄りましたよ (^ω^)
ガスで残念でしたけど。7号線のババヘラが面白かったです(笑)
コメントへの返答
2017/10/10 23:21:54
この道の駅、ふらっと来る人が多いのかもしれませんが、混んでませんでした?(^^;;
鳥海山はガスってることが多いんですかね(ーー;)
ババヘラアイス、秋田県側へ降りた際にいらっしゃったので買おうかと思ったら、片付け始めたので諦めました。゚(゚´ω`゚)゚。
2017/10/09 17:48:47
福井ツーリングオフに横浜ナンバーがいない違和感があったのですが、そういうことでしたか~。お大事に。
でも相変わらず変態な移動距離ですね!(笑)
絶景が見られて良かったです(*^。^*)
コメントへの返答
2017/10/10 23:26:51
いつもどおりの体調だったら、確実にそちらにいたはずなんですが・・・。゚(゚´ω`゚)゚。
走る距離はいつものとおり変態的です(笑)
でも、今回は交代するドライバーもいない中、ちょっと頑張って走ってみました(≧∇≦)
ホント素晴らしい景色でした(*´꒳`*)
2017/10/09 18:16:33
こんばんは。

鳥海山は真夏の夕方に訪れて夕日な日本海の絶景に感動した事があるのですが、紅葉の季節はもっと素晴らしい絶景が楽しめそうですね!!

↑の時はロードスターで長距離遠征してガッツリ疲れたので(笑)
今度遠征する時はCX-3で、MRCCサイコー!と叫びながら遠征したいと思います^^
コメントへの返答
2017/10/10 23:33:25
昼間は緑色の山々と青空と海、夕日が沈む日本海とオレンジ色に輝く空と海・・・
夏も想像するだけで絶景ですね!(≧∇≦)
ぜひ紅葉シーズンにも行ってみてください!

長距離走る時にMRCCは体力の温存にもってこいの機能ですよね!
ぜひ、その際は『MRCCサイコー!!』と叫んでください!(≧∇≦)
2017/10/09 21:14:59
なんかいろいろ神ってる~((((;゜Д゜)))
最後はキリ番惜しかったですね(((^^;)
コメントへの返答
2017/10/11 22:34:27
風景も天気も非常に良くて、最近の鬱憤が全て洗い流された気がしました(*´꒳`*)
走行距離は本当に惜しかったなぁと思っていますが、自身の最長記録を更新できたので良かったと考えて諦めます(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Steven_XD さん
茹でる前で600gとのことです!
茹でたら水分を吸うので…(笑)」
何シテル?   11/21 10:41
はじめまして! ♭(フラット)といいますm(_ _)m CX-3への乗り換えを機にみんカラを始めました。 長距離ドライブが好きで、関東圏を中心に全国を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

CX-3に乗られている方やドライブが好きな方、お友達になって頂けると嬉しいです!(≧∇≦)
79 人のお友達がいます
YokoYoko * ブラコウジブラコウジ *
よっすい.よっすい. * にしもーんにしもーん *
Steven_XDSteven_XD ono.pono.p

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
【グレード】 XD PROACTIVE AWD 6MT 【カラー】 セラミックメタリッ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
【グレード】 XD Touring AWD 6MT セーフティークルーズパッケージ 【 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる