mochitaのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

ダム巡りのつもりが秘境散策に

ダム巡りのつもりが秘境散策に2017年の11月、最後の土日を迎えました。いよいよ今年も残り1ヶ月。
天気が良いので、ダム巡りに出掛けることにしました。今回は静岡の中部、井川ダム、長島ダムを目指してみることにしました。

途中の道の駅 川根温泉では、大井川鉄道が川を渡る様子を拝むことができました。

さぁ、まずは井川ダムを目指して… いたつもりだったんですが、カーナビの指示に従って走ってたら、紅葉シーズン大詰めでかなり混雑した秘境・寸又峡に向かって行ってしまった。狭路盛りだくさんで、盛大に片側交互通行やってるところに突っ込んでしまい、引き返せなくなり、そのまま気づいたら寸又峡に到着してしまっていました。

まぁここにも大間ダムがあるし、想定外ではあったけどそのまま寸又峡周辺を散策することにしました。なにやら「夢の吊り橋」とやらもあるようですし。ここの湖はチンダル現象というよくわからない名前の自然現象により、エメラルドグリーンのように見えます。

↑下の2枚は「夢の吊り橋」を渡りながら撮りました。※2枚目は地味に大間ダムが映っています。3枚目は下を見るとこんな感じですといったものです、自分の足が映ってしまいましたが、、、

この吊り橋、物凄く揺れます。。。あと、定員10名らしいです。なので、吊り橋渡るために行列に並ぶ必要がありました。(待ったのは15分程度だったかな)

紅葉は最後の見頃といったところでしょうか。それにしてもかなり深い山奥に入ってきたものです。「夢の吊り橋」より先を歩いていたらスマホ圏外になってしまうし。。。あとは、とにかく寒い!!!

今回のドライブのルートは↓↓↓です。往復で300km程度でした。

最後に、大間ダムのダムカードは寸又峡駐車場近くにある図書館でGetできます。(ダム、湖の写真を見せる必要があります。)

明日、エンジンオイル交換にでも行こうかな。
Posted at 2017/11/25 23:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月03日 イイね!

長野ダム巡りからのビーナスライン

長野ダム巡りからのビーナスライン10月は雨の休日が続き、ほとんど出掛けられない状態でした。。。2週連続で台風来ちゃうしorz
11月最初の休日は3連休。ようやく秋の晴天に恵まれました。オープンで走るには最高のシーズンも残り僅かとなってしまったので、連休初日から出掛けることにしました。

そんな今回は長野を目指すことに。出発して2時間程経過し、国道153号沿いにある道の駅信州平谷で休憩。そこでの1枚がこちら↓↓↓

初日で正解でした。朝から文句なしの快晴。あと紅葉も場所によってはいい感じになってまして、青空と紅葉をダブルで楽しめてしまうという最高の日でした。

4.5時間ほど走って最初の目的地に到着。高遠ダムです。

ここでは青空+紅葉+豪快なダムの放流シーンを一度に拝むことができまして、もう言うことなしですね。
このダムは堤体上を歩くことはできませんでしたが、すぐ近くに橋があり、真正面にダムを見ることができます。放流シーンはこのアングルがいいですね。

高遠ダムから走ること約3km、すぐ近くにもう1つダムがあります。こちらは美和ダムになります。

こちらのダムは特に放流はしていないようで、静かでした。因みに500mほど先に行ったところに道の駅があり、ここで美和ダムの派生版ダムカード (再開発カード) が貰えます。

道の駅近くの飲食店で昼食を済ませ、折角ここまで来たのならということで、もう1時間ほど走らせ、前々から一度は走りたいと思っていたビーナスラインへ。

特に下調べもせずに来てしまったので、あてもなく走った感が否めないが、まずビーナスラインに入って、視界が開けた瞬間 (霧ヶ峰高原に近付いてきた辺りかな)、鳥肌が立った。こんな絶景はなかなかないなと思った。
霧ヶ峰高原、三峰大展望台、道の駅美ヶ原高原美術館から絶景を拝むことができました。

↑霧ヶ峰高原からの景色 (標高: 1,660m)
ここからは360度、色んな山々を見ることができます。八ヶ岳、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、遠くには富士山も見えました。

↑三峰大展望台からの景色 (標高: 約1,760m)

↑美ヶ原高原からの景色 (標高: 約1,900m)

日没直前に来た美ヶ原高原は標高が1,900mを超える場所で、真冬のような寒さでした。雲も少し出てきてしまったが、雲さえもアートのように見えてしまう、そんな不思議な感覚でした。

今回のドライブのルートは↓↓

朝7時に家を出発し、帰宅したのは23時ちょっと前。今回も日帰りで約520㎞をひた走りました。ビーナスラインは景色だけでなく、ワインディングロードとしても走って楽しめる道で、また行きたいと思えました。

最後に、ビーナスライン上で撮ったRoadsterの写真を載せておきます。(背景が良いので、あちこちで停めて撮ってしまった)

Posted at 2017/11/06 00:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

2017秋ダム巡り@奈良

2017秋ダム巡り@奈良2017年も早いもので残り1/4になり、本格的に秋に突入した今日この頃。
10月の3連休ということで、ダム巡りに出かけることにした。

今回は奈良まで足を延ばしてみました。朝7時少し前に出発し、23号から25号 (名阪国道)  を経由して、3時間程で奈良県入り。名阪国道は一般道とはいえ、途中からほぼ高速道路みたいなものですね。渋滞なければ、大阪行くにも高速使わなくても何とかなりそうだなと走りながら思ったり。。。

で、まずは布目ダムに到着。

ここは比較的なだらかな山間に佇むダムといったところでしょうか。天気も穏やかで、ダム湖の水面が物語っているようでした。周りも静かで空気もウマい! 何回も深呼吸して新鮮な空気をいただきました。

続いて2箇所目、岩井川ダム。ここは奈良市中心部へ向かう県道80号線沿いにあります。クルマ止めるところに少々困った。。。

この晴天で、バイクや自転車でのツーリングも盛んで、ここでロードバイクのツーリング集団に遭遇。写真撮影をお願いされた。。。奈良市街が遠くに見える下流側をバックに1枚。爽やかな御一行様でした。

続きまして、3箇所目は白川ダム。こちらは今回訪問した中で唯一のアースダムでした。

ここも雲や目の前の山が水面によく映えます。ただ、ここ、なぜか蜂が妙に多かった。。。どっかに巣でもあるんだろうか。

4箇所目は天理ダム。市街地を離れて、また山の方にやってきました。

このダムは堤体の上を国道25号線が通るという、一風変わったダムでした。

5箇所目は初瀬ダム、これで「はせ」ダムと読みます。

このダムの近くには長谷寺という観光地があるようで、急に土産物屋が並ぶ狭い道に突入してしまいました。あと、このダムのダムカードは別場所で配布しているため、橿原総合庁舎に寄り道。

最後に訪問したのは、室生ダム。

ゲートの赤がアクセントのダムといったところでしょうか。

そんなこんなで、1日掛けて走行距離: 452km、6箇所のダムを回ることができました。今回Getしたダムカードと走行ルートは↓↓です。

奈良と言えば、一般的には奈良公園 (鹿) とか東大寺とか、どメジャーな観光スポットに行くんですかね。岩井川ダム⇒白川ダムの道中、奈良公園のすぐ近くを通っていることに後になって気づいたけど、完全にスルーしましたwww
Posted at 2017/10/09 23:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

ダム巡りからの本州最南端到達

ダム巡りからの本州最南端到達今年のお盆休みは関東への帰省をやめ、愛知でのんびり過ごすことに。

8/11の山の日はAMだけ出勤せざるを得ない状況になり、中途半端なお盆休みの始まりになったわけですが、中間の8/13、さすがにどっか行こうと思い、久しぶりに朝5時半に起きた。

7時過ぎに出発し、今回の目的地として、まずは三重の中部~南部にあるダムへ向かうことに。

◆蓮ダム
松阪市の山間部にある蓮(はちす)ダム。家を朝7時に出発したといえ、三重の四日市に到達したら9時近く。渋滞にハマる… どうしても三重の四日市~津あたりは流れが悪いですね。。。

彼此4.5時間ほど経過し、11時半頃にようやく1ヶ所目のダム、蓮ダムに到着。かなり山奥にあるダムで、目の前に立ちはだかる山の迫力が凄かった。

ダムカードもいただき、12時前に次のダムに向けて出発。次は少し南下して、宮川ダムへ。

◆宮川ダム
蓮ダムから1時間ほど走って到着。直線距離はそんなに離れていないけど、なかなかダイレクトに繋がる道がなく、山道を回って行く羽目に。

しかもダムの管理事務所に辿り着く前の道がなかなかの酷道で…
写真はないけど、対向車来たらすれ違い困難だし、路上は木の枝とか大き目の石がごろごろ転がってて走りにくいし…

でも、こちらもダムの周りはでかい山に囲まれてて、迫力満点でした。

因みにダム堤体の半分が工事中でした。Google Mapのナビで最初、反対側に案内されて、堤体の上通り抜けられるかと思ったら、見事に的が外れて迂回する羽目に。。。

◆潮岬
折角三重の中南部まで来たわけだし、このまま行けるところまで南下してみることにした。42号線に出て、尾鷲・新宮・那智勝浦方面にひたすら走り続け、4時間ほど走って、ようやく潮岬に到着。日没に間に合いました。

海に沈みゆく太陽、なかなか神秘的でした。因みに近くに観光タワーなるものもありましたが、営業時間はとっくに終わっていました (16:30まで)… ここ上からの景色も見てみたかったが、ダムに寄り道せずに直で来ないと間に合わないですね。。。

で、この時点で19:00になろうかという時間帯でしたが、ここから自宅に向けてひたすら走り、日付変わって1:50頃に到着。途中食事・休憩を挟んだとはいえ、7時間掛かるんですね。。。距離的には往復で、752.4km。さすがに1日走りっぱなしで疲れました。

最後に今回のドライブのルートログ。リプレイスしたレーダー探知機のA200にログ取得機能が付いてて、早速使ってみました。以下のような感じです。

さすが、日本最大の半島というだけあって、縦方向の距離が長いです。自宅⇒潮岬の距離は自宅→関東と同じくらいあることが判明しました。(寄り道せずに行くと、約330kmでした。) 半島1周シリーズで、いつか紀伊半島も、と考えていましたが、これは1日では無理ですね。。。
Posted at 2017/08/16 00:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

初春の伊良湖のち車検

初春の伊良湖のち車検2017年は2月半ばが過ぎまして、そろそろ3月、花粉に苦しめられる時期が一歩一歩近づいてきていて最近戦々恐々としているところ。先週は雪が降ったりして、なかなかドライブに出かける気になれなかったわけですが、今週はそこそこ穏やかな天候になりましたので、久しぶりに伊良湖方面へ行ってみました。

この時期と言えば、菜の花ですね。昨年も行きましたが、今年も見に行きました。伊良湖菜の花まつり。
一面黄色、絨毯の如く、色鮮やか。菜の花の香りを感じながら、ぶらぶら回りました。花粉は嫌だけど、暖かいシーズンの到来が待ち遠しい限りです。
ここから写真を数枚ほど載せていきます。

あと、ここには河津桜が咲いているスポットがあり、菜の花の黄色をバックに見るとまた綺麗なわけですが、ちょっと時期が早かったですね。来週以降になるともう少し咲いてくるかと。

あと、菜の花見つつ、少し歩けばすぐに砂浜に出られます。
↓三重・鳥羽方面

あと、菜の花祭りの会場近くに、【初立池】というアースダムがあるので、こちらにも立ち寄ってみました。

1周約2.4km程度だったので、池を眺めながら歩きました。ウォーキングは健康にも良いということで。。。

少し寒かったけど、オープンドライブを満喫したところで、本日、車検のため入院させました。しばしの別れです。その間の代車がこちら、ヴィッツになります。

年式は割と最近のようで、やはりCVT車でした。以前も確か、ヴィッツのセダンタイプのベルタっていう車を運転したことがあった気がするけど、その時もCVTは合わないなぁと思っていて、今回もやはり違和感MAX。
エンジンの回転数と速度が比例していなくて、特に30㎞/hを超えたあたりからエンジン音がほとんどなくなって、どれだけ踏めば加速するのかが分からない。下手に踏んで、一気に加速されても困ってしまうわけで。。。

あとは、ブレーキフィールも不自然。踏み始めはほとんど効かないけど、踏み増していったとき、あるところを過ぎたときに一気にガックンと効き始める。
さらに、停車直前の速度域で途中までCVTなのかな、エンジンブレーキが強めに効いてるんですが、停車寸前で一気に切れる。そこから急にフットブレーキを踏んで止めなければならないので、神経使います。

慣れの問題なのかもしれないですが、人の感覚とのギャップが大きいと疲れてしまいますね。
Posted at 2017/02/19 23:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「久しぶりの洗車。WAX掛けも含めて2.5時間ほど愛車と向き合いました。」
ご覧いただき、ありがとうございます。mochitaと申します。 仕事の関係で、2013年秋より愛知に生活拠点を移しまして、日々仕事に追われております… 休日は天...

<< 2017/12 >>

ルームミラーモニタ(toバックカメラ)
2015/05/04 13:25:20

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC1.5 RS RHT 6MT乗りです。2014/12末に、7年3ヶ月乗ってきた2代目 ...