• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2017年05月13日 イイね!

7分12秒


7分12秒と聞くと、ポルシェ好きはピンと来るのでは無いでしょうか?

後期GT3のニュルタイムですが、正直前期991GT3RSのオーナーとしては『本当に?』と思ってしまう、ある意味ガッカリなタイムでは無いでしょうか?

市場にはあっという間に991GT3RSが溢れていますが、タイヤの進化だとか、ドライバーが違うだとか前期RSを擁護する意見もあります。

ニュルの様な長丁場のコースはちょっとした事で数秒は変わるでしょうが、実際前期991GT3RSで7分6秒で走っている方もいる様ですね。

要は、条件次第でどうとでもなるタイムであり、前期991GT3RSオーナーはあまり悲観的にならなくても良いのかもしれません。

正常進化した後期GT3やRSはおそらく素晴らしいと思いますが、焦らなくても良いのかなぁとも思ったり。
しばらく悶々とした日々です。
Posted at 2017/05/13 22:26:20 | コメント(0) | ポルシェ | 日記
2017年04月23日 イイね!

今年初のツーリング

今年初のツーリング連日の悪天候も明け、今年初のツーリングに行って来ました。

まだ慣らし中だったはずですが、ウラカンやR8、BMWのM系やら普通では無い車ばかりだったのでかなりスパルタな慣らし?だった気がします…

この時期の北海道の道路はかなり荒れていて飛び石被弾しまくりでした。
せめてものフィルムが役立った様です。

今日はGT4はまだ冬眠中なので991GT3RSで出撃しました。
PDKの電光石火シフトは素晴らしいし、エンジン音も素晴らしい‼️
GT4のマニュアル操作も楽しいですが、やはりGT3はポルシェの中のフラッグシップなのだなぁと改めて感動。

後期GT3の話やGT2の話も出ていますが、前期は前期の魅力もありますね。
とか言いつつ、後期の話もちゃんと頂いておりました(汗)

が、しばらくは大人しく仕事に励みます‼️
Posted at 2017/04/23 19:01:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月06日 イイね!

シークレット発表会

シークレット発表会コーンズ様のご招待で、ウラカン・ペルフォルマンテのシークレット発表会に行ってきました。

ペルフォルマンテについては巷で色々噂になっていたり、ゲンロクでも取り扱っているのでご存知の方もいるでしょう。
ランボオーナの方や、すでにオーダー入れている方々が招待されたようで、携帯・スマホは完全没収のシークレット発表会でした。
他国ではなく日本で開催する意味合い、ランボルギーニが日本をどう捉えているのか? 興味深いです。



巷の噂、性能はほぼ噂通りでした。
馬力はウラカンの30馬力アップの640馬力、重量は50キロ(だったかな?)減量、0-100は2.9秒でこのクラスのスーパーカーとしては標準でしょうか?

ただ、ニュルのタイムは噂通り、レコード更新。918スパイダーすら数秒単位で凌駕するとの事でしたが、正式タイムはジュネーブでの発表待ち。おそらく、噂通りの6分52秒か?

車両は新色のマットのオレンジ。光加減でオレンジの濃さが変わるものでした。
サイドにはステッカーのトリコローレストライプが貼ってあります。
ホイールは標準が20インチの5穴ですが、オプションでセンターロックが選べるようです。

内装はウラカンとほぼ同じですが、いたる所にフォージドコンポジットで武装。
メーターもアヴェンタSVを意識した作りでした。ゲーム的ではありますが・・
また、標準(らしい)のバケットシートはアヴェンタSVのバケットとほぼ同じで、超剛性+超硬いので座布団は必須レベル。10分ともたないかも? 

外装はフロントリップ、リアバンパー、リアウィングはランボご自慢のフォージドコンポジットが使われていました。
このフォージドコンポジットカーボンですが、会場内では評判はイマイチでした。
軽量かつ高強度なのですが、見た目が「大理石調」。ウィングが大理石調って・・
因みに、タイヤはトロフェオRがついていました。

ニュルレコード更新の一番の立役者は特許技術のALA(エアロダイナミック ランボルギーニ アクティブ)でしょうか?
フロントからエアを吸入し、リアウィングステーを介しウィング下から排出することで、ダウンフォースを効果的に調整する代物。確かにウィング下にはスリットが入っていました。

値段はウラカンの15%アップという程度らしいので3400〜3500万とのこと。
この先行内覧会で先行受付し、ジュネーブで発表されたら正式受付開始らしいです。

ぱっと見は普通のウラカン。後ろから見ると、凄い!
走らせるともっと凄いのがペルフォルマンテなのでしょうね〜

お土産に蜂蜜の詰め合わせとフォージドコンポジットのキーホルダーを頂きました。
以上、忘却録でした。
Posted at 2017/02/06 20:06:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2016年12月30日 イイね!

2016年総括

気がつけば2016年もいよいよあと2日となりました。
業務も昨日仕事納めとなり、久々にのんびりした朝となっております。

車関係で言えば、今年はサーキット遊びも徐々に復活でき、改めて楽しいなぁと思った次第です。
年明けから、

の試乗をしてきました。東京へ行くたびに試乗をし、札幌でも試乗会があったので相当な数の試乗を行い非常に迷惑なお客だったと思います(汗)
購入する気バリバリだったのですが、急遽RS購入になったので今年は断念・・ 次はマクラーレンかなぁと思っていますが、アレの手を上げてしまったのでどうなることやら・・ アレがダメだったら650後継車でしょうか?
来年も死ぬほど仕事します(爆)

サーキットはGT4で頑張りました。

打倒991GT3目標で頑張りましたが、991GT3がらみの走行会では1度も負けませんでした。ただ、GT3RSには敵いませんでしたが・・ 
改めて、GT4って本当にいい車でして、GT3RS納車してからも相変わらず気に入っています。来年もメインはGT4で走るつもりですが、RSでも走って見たい! ただ、こちらは無差別級ってところでしょうか?

その991GT3RSですが、近年稀に見る10月からの積雪、大雪で慣らしも700キロってところで冬眠に入りました。
まだまだ本領発揮には至りませんが、すごい車だなぁという事はよくわかります。早く全開で踏んで見たいです。

という事で、今年も車のために仕事に励んだ1年でした。
来年も感謝と努力を忘れず、仕事に車遊びに励みたいと思います。

皆々様、よいお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2016/12/30 11:28:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2016年10月27日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!10月27日でみんカラを始めて10年が経ちます!

気が付けば、歳をとりました…
車も色々楽しめましたが、健康寿命はどんどん減って行きました。

今のうちに仕事も趣味もガンガン頑張っていかねばと思う次第です。

とりあえず、11月3日にRSでサーキットを走り今期は終了かと思います。今日も雪予報だった位なの…

ペルフォルマンテをどうするか、思いを馳せつつストーブリーグに備えます(笑)


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/10/30 09:44:18 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「GT4で打倒991GT3! http://cvw.jp/b/236462/38141236/
何シテル?   06/30 16:16
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

深リム君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/03 16:10:21
 
TISの週間天気予報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/28 20:01:03
 
サーキットタイム換算表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/06 08:17:05
 

お友達

フェラーリ・ポルシェなど、外国産車のオーナーの方、国産チューンドでサーキットを楽しまれている方、どうぞ宜しくお願いします~♪
104 人のお友達がいます
メラピン34GT-Rメラピン34GT-R * axell autoaxell auto *みんカラ公認
yahyah * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
悩んだ挙句、ターボにしました。H25年9月生産、11月3日豊橋入港。11月納車予定でした ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
東北・北海道圏で納車第1号となる予定。12月~1月納車予定。 消費税間に合いました。 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンGT4、2ndロットです。 発表されてすぐに予約。仕様等オーダー済。 PJから ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
オーダー済、H28年7月生産枠。 H28年8月29日豊橋着。10月1日ポルシェセンター着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる