車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
レヴォーグのハイテク化計画が進みました。
レヴォーグのハイテク化計画が進みました。 遡ること1ヶ月以上前。
9月21日にレヴォーグの今後のあれこれ。という記事を上げた後に、たまかつさんからメッセージを頂きました。
「サイドカメラをMFDに出力するのは簡単だからやってあげるよー。」と。
「まじっすか?いいですね~。機会があれば是非!」と返事をするもののこの時点で予約が入っていると思っていませんでした(笑)

で、1ヶ月位経って「順番が来たから日にちを決めましょう。」ってメッセージが来て、「うお!!ほんまかいな!」って感じでした。
この時点でかなりウキウキ!

待ち合わせ場所にてご挨拶を済ませて早速作業開始。
あっという間にドアの内張りを取り外すたまかつさん。ドアの内張りやナビパネルがあんな簡単に外れるって初めて知った。絶対に俺がやったらあんな時間で終わらないのは百も承知ですが。



ここからは分業制で、助っ人のすぎレヴォさんがカメラ設置と配線済みのドナーのミラーに私のミラーの必要な部品をとっとと移植。こちらも「できるかな~?どうかな~?」って言いながらサクサク終了。



カメラを組み込んだミラーをドアに付けて、配線を通してあっという間に出来上がり。



こういう雑なまとめをすると、すごく簡単な作業のように見えますが、蓄積されたノウハウが相当なものなので他の人がおんなじ作業をしてもまるまる一日以上の作業になるかも知れません。

すごかったのは、、、

1. 作業前のチェックリスト。メッセージのやりとりの時点で質問リストがあってそれに基づいて準備している(はず)。
2. 作業前日までにドナーのミラーへの配線組み込みと動作確認が全部完了しているので当日にカメラ付きミラーに行う作業が最低限で済んでいる。
3. 作業中のイレギュラーにちゃちゃっと対応する経験値。台数をこなしていて色んなパターンを経験しているのでちょっと違ってもその場ですぐに対応を決めてテキパキ進めていくところが超鮮やかでした。

結局、実費のみで、トライ・アンド・エラーを繰り返して蓄積したノウハウや実際の作業時間の手間賃は完全にボランティア状態。

お前は何をしてたの?って話ですが、サイドカメラのオンオフスイッチをレヴォーグには存在しないイグニッションキーホールを塞いでいる化粧板にリーマーで穴を開けてスイッチを付けた!!(得意げ)のと足りなかった配線をまとめるためのビニールテープの買い出しをやりました(笑)
おまけに飲み物くらい買いに行かなくちゃいけないのに、なぜかすぎレヴォさんにコーヒーを奢ってもらうという失態をしでかす。。。。

たまかつさん、すぎレヴォさん。兎にも角にも今日はありがとうございました!!

帰り道は意味もなく首都高でサイドカメラをオンにして「スピード感半端ない!!」とかやりつつ自宅まで帰りました。
このハイテク装備のお陰でホイールのガリ傷が増えませんように。。。。

ほなまた。




ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2016/10/16 15:19:05

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 15:41:45
お疲れ様でした。
ワタクシ殆ど仕事していないw

たまカメラ最高ですよね‼️
コメントへの返答
2016/10/16 15:57:24
今日はありがとうございました。
ミラーのパーツ移植の手際は鮮やかでしたよ。

あと、コーヒーご馳走様でした!!

たまカメラ最高です!
2016/10/16 16:24:04
おめでとうございます!たまかつさんやすぎさんの経験値はほんとすごいですよね。わたしもまだ一度しかお会いできていませんが、最高ですね!
コメントへの返答
2016/10/16 16:48:56
コメントありがとうございます!!
ナイスコンビネーションですよね。
カメラも最高です。
2016/10/16 22:27:42
先ほどたまかつさんのブログの方見ましたが凄い数をこなしているんですねえ。
素晴らしい。
コメントへの返答
2016/10/17 07:47:56
車種やそのコミュニティに対する熱い思いがあってこその活動ですね。
素晴らしいです。
2016/10/18 12:35:10
お疲れ様でーす!!
たまカメラナカーマですね*\(^o^)/*まだお会いした事ないですが今後ともよろしくお願いします(o^^o)
コメントへの返答
2016/10/18 14:18:58
たまカメラ同窓会としてズラッと並べたいですね。
こちらこそ今後共よろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@NAOキング 身体が覚えてる。ってヤツですね。酔っ払いしかいない店でスパーンって踏み込みの音をさせながらスマッシュしてました(笑)」
何シテル?   12/03 08:58
基本ショップ任せで自分では何一つ弄れません。 さらっと内装外してー。とかバンパーおろしてー。みたいない人はただひたすら尊敬するのみです。 みんカラを見てるだ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ATR-K SPORT 165/55R14 と Z1☆  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 13:06:05
とあるドリフターの一日限定復帰が一部業界の人にとってご褒美だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 17:30:53
夏眠~sabori~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 19:58:04
お友達
投稿など見ていただいて気があいそうならお気軽にご申請ください。
78 人のお友達がいます
こば@LEVORGこば@LEVORG * ak_daysak_days *
ごまレヴォごまレヴォ * タビトムタビトム *
たまかつたまかつ * にゃー5にゃー5 *
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグ1.6GTアイサイトに乗ってます。 2016年7月23日追記 マフラー純正戻し ...
スズキ カプチーノ 虚無僧2号 (スズキ カプチーノ)
レヴォーグはとても気に入ってるのでサーキット用に増車です。 仕様はそこそこスパルタンで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いい車でしたが、2シーター1台体制というのは無理がありました。 可能ならレヴォーグと2台 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
R57JCW。コンバーチブルのJCWは個体数がめちゃくちゃ少なく、営業さんに初めて扱いま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.