• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kyo1308の愛車 [トヨタ アルファード]

ヘッドライト加工 カラ割編。

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年05月26日
1
なにわともあれ、ヘッドライトは加工用にゲットしたほうが無難かと思います。
私はヤフオックにてゲットしました。
25000円+送料6000円です。
バカでかい箱が二個送られてくるので送料がバカになりません・・・
2
ヘッドライトは未確認ですが恐らく4パターンあるのではないかと思います。
それはメッキがシルバーかクロームか、そしてAFSの有る無しか。

メッキについては多分、Sがクローム、G・Xがシルバーな気がします。
二台並べたわけじゃないので分かりませんが、経験上スポーツグレードは大体クロームです。
間違ってたらすいません。

んで、AFSっちゅうのは要はハンドル曲げたらそっちのほうを照らしてくれますよってシステムです。
補助灯が点灯するものと、光軸が変化するものとありますが、おそらくアルファードは後者ですね。
さらにこれはV6のグレードにしかついてないのかな?若しくはGだけ?Xだけ?


少なくとも、240S特別仕様車の私の車にはAFSはついていませんし、メッキはクロームっぽいですが、ほとんどブラックアウトする予定だったので、あまり深くは考えませんでした。
そんなこんなでご自分の車にあったものをゲットしましょう。

まぁメッキの色違いはマスキングをどこまで残すかによりますし、AFS無くても車は走りますよ。多分。
3
「傷なし・割れなし」なんて業者は言いますが、どうせ事故車のうち、傷の少ないものをオクに出しているだろうと思うので、信用は出来ません。

ちなみに私のは右ヘッドのフェンダー部への取り付け部が少しだけ割れていました。
恐らく右前方をかるーくふつけた車から取り外したものでしょう。
まぁ取り付けに問題があるわけではありませんので、このまま使用します。

一応接着剤はつけましたが、最終的な取り付けの際に、結局割れてしまいました(笑)
4
ちょっとカラ割り前の写真じゃありませんが・・・。

裏面でネジで8箇所くらい止まっているのをまずは外します。
7箇所くらいはフチにあります。
1箇所ポジの近くにあるのを忘れないでください。私はそれを忘れたので、見事にへし折りました(笑)

それと同時にポジ・ウィンカーなどが一体となった配線を外します。
車側からのカプラーを受ける部分(分かりにくくてすいません)が小さい爪で止まっているので、精密ドライバーが必要かもしれません。
まぁここは爪が折れたら折れたで。
5
外せるモンを外したら早速暖めましょう。
難しく考えなくて大丈夫です。
送られてきた箱にドライヤーを刺して、テキトーにガムテで閉じるだけです。

ガムテは密閉しなくて大丈夫です。私はケチ臭いので再利用の養生テープで閉じましたが、ドライヤーのスイッチが入ると、ペリペリと隙間が空いてきてしまいました。当然無視。

でもある程度閉じたほうが早いのかもしれません。

私は隙間だらけで30分放置。その後少しカラを割って再度10分暖めて一気に行きました。


ドライヤーは980円の庶民タイプです。
6
割ってる最中の写真が無くてごめんなさい。

コツは

①割るのは目頭(Lo側)から。
②クリアのプラスチック部と黒いプラスチック部で言えば、暖めたときに黒いほうがかなり柔らかくなります。ですので、ドライバを差し込んで、黒いほうをアオリながら勘合を外します。
③目頭側の何箇所かの勘合を外したら隙間にドライバーを差し込みながら気合で開いていくと、ブチルがブニューーーーって伸びてきます。
④私は勘合を外す用に短いマイナスドライバを一本、アオル用に長いマイナスドライバを一本、そして毛むくじゃらの両腕でカラ割しました。
7
パーツ的には、クリアのプラスチック部分とメッキの部分が一体となって、黒い部分から外れる感じです。

クリアのパーツとメッキのパーツはネジ4箇所くらい(だったかな?)で止まっているだけなので、外します。

これで三枚におろせます。

注意
①メッキのパーツにはポジ部とウィンカー部のクリアパーツがついています。ポジ部のは爪がきついですので、裏側からドライバで押し出してやると良いです。
②ウィンカー部のクリアパーツは爪自体はきつくないものの、爪の構造が非常に弱いです。これも私は折りました。折って始めて気付くその弱さ(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Dazz Fellows Premium Tail Lamp②

難易度: ★★

上位ヘッドライト考察?

難易度:

DazzFellows テールランプ

難易度:

Z34用バックフォグ 自作加工

難易度:

ウィンカーのLED化3

難易度:

ハイビームをLEDにしました(*・ω・)ノ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々に弄ったよ。2013年行くぞ!」
何シテル?   03/02 14:19
たまに車いじるのでたまに見てください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

kyo1308さんのトヨタ アルファード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/07 07:55:29

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
弄らない約束で購入したものの、弄り続けています。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
楽しい車でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
カリカリにいじってました。 ロータリーは最高でした☆ でもいじりすぎて車検通らず(笑) ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
友人に引き取られました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる