• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cyomegeのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

ジュリア試乗して来ました~お宝級の昔の車も^^

ジュリア試乗して来ました~お宝級の昔の車も^^こんにちは!

この週末は友人から連絡があり友人が検討している

「ジュリア」の試乗車が来たとの事で

さっそく試乗に同行して来ました^^


友人はFR派なんですが
国内でも販売が開始された「ジュリア」のデザインとスタイルが気に入った様で
「ジュリア スーパー」の試乗をして来ました~



フロントグリルのトライローブが個性的なアルファロメオらしい美しいデザインです^^





内装もウッドパネルの上品な感じと
メーター周りのデザインやステアリング内にあるスタートボタンが
アルファらしいスポーティな感じと相まってGoodです^^





実は「スーパー」の隣に・・・「クアドリフォリオ」の試乗車も!!
友人が乗ってしまったら自分の気持ちが恐いのであえて試乗はしないと^^;
エンジンをかけてみましたが・・・フェラーリ製エンジン最高です^^





試乗車「アルファロメオ ジュリア スーパー」
総アルミニウム製2リッターターボエンジン+8速AT
試乗の感想は
200PSのエンジンは軽快かつパワフル!トルクもあり街乗りでもストレスなく走れます
安全装備も満載で
リアクロスパスディテクションまで付いて全て標準装備で価格は543万円です

友人の評価

〇なところ
・スタイルが前からも後ろからも美しい
・内装の雰囲気もイイ感じ
・2リッターターボエンジンも下からトルクがある
・8速ATのパドル操作もアルファらしい感じでGood

Xなところ
・ムーンルーフのOP設定が無い
・ナビがスマートフォンのナビゲーションを車両のディスプレイに表示するタイプで
DVDやブルーレイの再生が出来ない
・希望色と革シートをOPでオーダーすると納期がMaxで1年以上かかる可能性がある
・Dの対応と雰囲気がなんとなくイマイチ(レクサスDと比べてしまっている^^;)

友人はどういう結論を出すのでしょうか^^
私の評価は◎ 個性的なデザインで我が街とかで走ったら注目度MAXでしょうねぇ~^^


さて、試乗を終えてDに帰って来た時 Dの裏側に停める様に誘導があり
裏側に行ってみると そこには・・・




お宝級の車たちが!!!



アルファロメオ ジュリア スパイダー





アルファロメオ SIMCA 1000 ラリー





フィアット アバルト 750GT ザガート









お好きな方にはたまらない
博物館の様な素晴らしい名車の数々!
アルファロメオディーラーの皆さん ありがとうございました!!


(追伸)

帰りにBMWのディーラーにも久しぶりに行って来ました^^

細かい部分にステッチが入るなど内装の質感もUP
安全装備も満載でほぼ標準装備
コネクテッド・ドライブ等のおもてなしサービスも充実

私の車の車検ステッカーを見て営業さんが
「価格的にも驚いて頂ける様に頑張ります!!」って言われました~
どうしよう・・・・・^^;







Posted at 2017/10/10 11:01:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

我が街の片隅に②^^

我が街の片隅に②^^
さて、続きを始めます

海軍病院(呉医療センター)は

空爆の目標からも外され終戦後は占領軍の病院でした


進駐軍が撤退した後は国立病院となり
「仁義なき・・・」の時代は
毎日の様に負傷された方が運び込まれてたそうです^^;


現在の医療センター1階には
昔の古い写真が展示されています



X線の技師さんは水兵さん^^;





映画でも表現されていますが
我が街の空襲は酷いものだった様です・・・
また、我が街からも あの日 広島の・・・・・




さて本題にもどり
すずさんと晴美ちゃんがお見舞いが終わって向かった道



道の右手には当時の練兵場が広がっています



そして運命のあの場所へ



現在でも大和が建造されたドックは残されています



アレイからすこじま公園には
今も当時の魚雷搬入用クレーンが残されています





そして映画も終盤に・・・
重巡洋艦「青葉」が大空襲により右舷に傾斜して着底



この場所には終焉の地碑が建てられています





重巡洋艦「青葉」がリアルに描かれていたシーン



ちょっとマニアックなお話を^^;
このシーンは「青葉」がアメリカ軍の攻撃により右側のスクリューが損傷
修理の為、帰って来たシーンですが・・・・
ちゃんと左側のスクリュー部分しか波がたっていません!リアルすぎます^^;


さて、長々と書いてしまいましたがいかがだったでしょうか・・・
映画の内容に関しては、まだ観られてない方もいっらしゃると思いますし
ネタバレは無しにしました^^

少しだけ個人的な感想を^^;

・のんさんのキャスティングがすずさんのイメージにピッタシ
・広島弁が上手
・映像が非常に丁寧に描かれている
・コトリンゴさんの音楽も良かった
・繰り返し観る事で色んな事に気付き涙してしまう

この映画は今までにない感覚の映画だと思いました
あの時代を懸命に生きた人々の
戦争も日々の営みの一部として存在し
笑い、温かさ、やさしさ、悲しさがつまった毎日が描かれ
すずさんの居場所がみんなの居場所でもあると感じられた作品です





是非是非、皆さんにも観て頂きたい作品です^^
映画を観られて興味が増した方には
是非とも原作のマンガも読んで頂きたいと思います!
映画ではカットされているお話がたくさんありますし
映画に出てくるシーンで「なるほどね」と思う所がたくさんありすので^^




今回も長々とスミマセンでした^^;
ご覧いただいた方々 ありがとうございました!


(番外編)

先日、古本屋さんで我が街を走る昔のSLの写真を見つけました




昭和45年だそうですが
商店街を踏切もなくSLが通行しているのが凄すぎます^^;

現在はちゃんと踏切があります^^













Posted at 2017/09/21 22:31:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

我が街の片隅に①^^

我が街の片隅に①^^こんばんは~

久しぶりのブログです

さて今回も

またまた我が街ネタです^^;

先週末
我が街を舞台にした映画のレンタルが開始されました~

「この世界の片隅に」

もう皆さんご覧になったでしょうか・・・・

この映画に出ていた場面を取材して来ましたので
幾つか ご紹介したいと思います^^


まずは、主人公「すず」さんがお嫁に嫁いで来た場所



長ノ木なんですがこの辺りでしょうか~
ここからであれば「大和」もよく見えたと思います^^



次は「すず」さんが買い出しに街に行く時に通ってた



国の重要文化財でもある旧澤原家住宅 「三ツ蔵」です



「すず」さんはこの道を登ってお家に帰ってたんでしょうね~



我が街の玄関口 「呉駅」



昔の面影は全くありません^^;



続いては 旧海軍 呉海軍下士官兵集会所 桜松館





ここは昭和11年に建てられたまんまで残ってます
当時、楽室があったり物品の販売所があったり海軍さんの憩いの場であり
家族との面会の場でもあったようです(祖母がよく通ったと言ってました)
ここから先は海軍の敷地内であった為、許可なく一般の人は入れなかったそうです

集会所から海軍病院(呉医療センター)への坂道



現在はこの坂道の左手に美術館があります
また、この坂道の長さは「大和」の全長と同じ長さにつくられています



坂を登りきった所に海軍病院(呉医療センター)の正面階段があります



現在はこの階段は使われていません



この階段の反対側には
旧呉鎮守府長官公邸(入船山記念館)があります




②につづく・・


Posted at 2017/09/21 21:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

輸送艦「くにさき」の艦艇一般公開④

輸送艦「くにさき」の艦艇一般公開④第一エレベーターで上昇し

名残惜しいですが

下船することにします^^






途中で気づいたんですが ちゃんと神棚がありました^^







今回も見学にあたり
説明をして頂いた隊員の方々
見学中の安全に配慮を頂いた隊員の方々
皆さんありがとうございました!

見学する事で
有事の際や大災害の際にこの艦が必要になる事が良く分かりました
これからも十分にお気をつけて任務にあたって頂ければと思います
また次回の見学時にはよろしくお願いいたします!
いつか艦艇の一般公開オフが出来たらいいですね^^



さて、艦首甲板から見えたあの潜水艦ですが・・・



近寄ってみると錆だらけです^^;



近くにいらっしゃった兵曹長殿にお聞きすると
この艦は「おやしお型」潜水艦で
老朽化に伴い、除籍、解体待ちの状態だそうです~
ちなみに、奥に見える赤いレンガの建物は
空襲を免れた呉海軍工廠時代の建物です



基地の出口に向かう途中に面白いものが





駐車場は艦ごとに決まっているみたいですね^^

今回も長々とすみません
読んで頂いた方々 ありがとうございました!


(追伸)

この週末
広島市内に住んでいた時のお友達が
広島一の歓楽街である流川に自分のお店をオープンさせたと聞き
お祝いに駆けつけることにしました^^

アットホームな感じの手作り料理がワインとあって美味しかったです
お店の名前についている 和バル 和バルって何だろうと聞いたら
バル=BAR=バー スペイン圏ではバルと言うらしです~
知らなかった^^;

私の一番のお気に入りは
「手羽先のコンフィ」
1日かけて漬け込んだ手羽先を
低温の油で1時間以上かけてオイル煮しています
お肉に旨みがしみ込んだ手羽先は初めて食べました~
ワインとあって美味しかったです^^



開店のお祝いは迷ったんですが
花瓶とひまわりのお花にしました~



長い間
フランスへ修業に行ったりして
やっと念願の自分のお店 本当におめでとう!!
また寄らせてもらいますね^^





Posted at 2017/07/16 21:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

輸送艦「くにさき」の艦艇一般公開③

輸送艦「くにさき」の艦艇一般公開③さあ~いよいよ

第一エレベーターに乗って下降し

「くにさき」の内部に潜入です^^

本日は参加者が多い為

二回に分けてエレベーターに乗ります~

あ、甲板上は滑り止め加工がされています^^



第一エレベーターに乗って下降~



下降する前に一瞬浮き上がります^^



下降~~



とうちゃこ~~





内部は広い空間が広がります



陸上自衛隊の部隊であれば330名と装備品
民間人輸送時には1000人の乗船が可能だそうです

巨大なハッチ





東日本大震災時の災害救助作業の写真が紹介されてました^^
お風呂は喜ばれたと思います



そして後部にある
おおすみ型輸送艦の最大の特徴である
エア・クッション型揚陸艇(LCAC)の格納エリアへ







このエア・クッション型揚陸艇(LCAC)は
東日本大震災時に岸壁が使えなくなった場所へ
物資の運搬に大活躍したそうです^^
(動画があったのでお借りします)



映画「連合艦隊司令長官 山本五十六」のロケでも使われた様です
役所広司さんは先日の映画「孤独の血」のロケでも
我が街に来られてましたので大常連さんですね^^



再び第一エレベーターで上昇し下船することにします



④につづく・・



Posted at 2017/07/16 20:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「我が街のあごだし自販機
うどんつゆにしても美味しいですが
たまごかけご飯にかけると美味しいです(^-^)
最近は都心にもあるらしいですね~」
何シテル?   11/18 10:46
cyomegeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
IS300h X-Lineです。皆さん宜しくお願い致します! 平成27年2月契約 平成 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
トレノの赤黒です。 なぜか溝に落とした写真が出てきました^^; デジタルメーターでした^^
日産 スカイライン 日産 スカイライン
またまた赤黒です^^; 当時は最強とうたってましたが ノンターボでは非力でした^^; 意 ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
左の5ナンバーサイズインスパイアです。 何故かハイソカーに心傾き・・・ FFミッドシップ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.