2012年10月31日
いきなりな話、俺は全然料理せえへんねんけど、唯一する料理?が「飯炊き」や。まあ、自分で料理作る事を、自ら炊くて書いて「自炊」ちゅうぐらいやから、米を炊く、ちゅう行為は料理の基本中の基本で、これを上手いこと、こなせるようになるまでは、他の料理に手を出してる余裕は無い!て言い訳しとこ。笑
ところで、今はほとんどの人が自動飯炊き機、いわゆる電気釜で炊いてるんちゃうやろか??電気釜が主流の今、10万近いメチャ高い電気釜まで出てきて、「いかに全自動で美味しく米を炊くか?」て盛んに雑誌とかテレビとかで、見るけど、飯炊きて10万近く払うてまで、省略したい、めんどくさいもんやろか??汗 なんか、色んなメディアが電気釜しか使うたこと無い人に、炊飯=めんどくさい→けどうまいご飯食べたい→高い電気釜を売る。みたいな流れをすり込んで、米炊きには電気釜が必要みたいな風潮が社会構造的に構築され、現今の消費社会を形成し、資本主義における利益を・・・云々 おっと話が横道に逸れた。まあ、釜を開けたらいつでも温い飯!(美味い不味いに関わらず)みたいな利便性は、確かにある思うわ。
実際真面目な話すると、今の日本社会て、高い電気釜にせよ、ブランド米にせよ、「行き過ぎたアウトソーシング」言うか、如何に楽して、ちゅうよりかは如何に何も考えんでもウマい飯が食えるか?ちゅう「何も考えんでも勝手に望み通り行く」=誰か(機械)が勝手に自分の望みを叶える何かをしてくれて、当の本人はその結果を批評するだけ。ちゅう一種の思考停止状態ちゃうか?て思う節が多々ある。つまり、今の日本の一般大衆にとって、最もめんどくさい事て、米を炊く手間ちゅうよりかは、「考え工夫する」事ちゃうか?て最近思う。
またまた話が横にそれたけど、かくいう俺は飯炊きには「飯盒」(兵式やなくて円筒型)を使うてた。そんな俺が、飯炊きの作業で、面倒くさい度を順で並べると、
火加減→米を水に浸す→米砥ぎ→炊飯時間管理→飯上げ
ちゃうやろか?ただ一番めんどくさい、火加減に関しては、薪で火を起こした時の話で、ガス火の場合、火力調節はつまみいじるだけやから、めんどくさい度は一気に下がる。今どきキャンプ以外で薪火で飯炊くとかしてるとこなんか、あらへん思うから、実際のところ、飯炊きで一番めんどくさい作業は、「米を水に浸す」ちゅうことになる。忙しいて、時間がないもんにとって、1~2時間水に浸した米を、短すぎず長過ぎずの加減で、炊き始めるちゅうのは、なかなか難しい。この点で、タイマー機能がある電気釜は中々優れとる。
ただ、この電気釜のアドバンテージである、浸け置き時間の自在性を帳消しにする技があったらどないなるやろ?つまり、浸け置き無しでいきなり炊き上げOKな技があれば、炊飯で一番めんどくさい作業は「米砥ぎ」てなって、いくら自動でも、米砥ぎはせなならん電気釜のアドバンテージは、ほぼ無うなる言うてもええ思う。因みに炊き上がりの味の点で、何でか電気釜はやっぱり鍋炊きには勝てへん。多分、鍋炊きに比べて、季節、コメの種類、特徴、出来栄え、による水分量に応じた火力の自在性において、「自動」ちゅうのが逆に仇になってる思う。
さて、電気釜のアドバンテージを帳消しにする、米の浸け置き無しでの飯炊きやけど、基本的に俺は米を浸け置いて炊かへん。それは俺が、ふっくら立ったやや硬めのご飯が好みちゅうのもある。よく言えばしっかり水分を含んだ、悪く言えばベチャッとしたメシが好きな人はやっぱり浸け置きが必要や思う。その上で浸け置き無しで、美味しくご飯炊き上げる方法は、
「水加減多め、火加減弱め。」や
飯炊きにおける、水の役割は三つ、「生米に水分を含ませる」「加熱による対流」「高圧と高温」や。この中で、浸け置き無し米を炊く際に重視すべきは、生米に水分をより多く含ませる為に、「加熱による対流」の時間を出来るだけ長くしてやる事や。普通に炊くより時間かかるけど、ほんの数分のことやし、1~2時間浸け置く事考えたら、よっぽど短い時間で炊き上がる。
火加減弱めは、今巷で良ういわれてる、始めから強火で一気に沸騰まで持っていく方法とは対極にあるやり方やけど、一気に加熱すると折角割増した水が、吹きこぼれと蒸気になって釜の外に逃げてもうて、逆に硬い飯になるから、浸け置き無し米においては厳禁で、「初めゆるゆる、中ちょろちょろ」が望ましい。こんな感じで、沸騰するまではゆるゆるの弱火、沸騰してからはちょい強めのちょろちょろの弱火で、10分ほど炊き上げたら、火ぃ止めて15分~20分蒸らして(飯盒の場合はコンロから下ろして、逆さにして蒸らす)、おひつに飯上げしたら、美味しいご飯の出来上がり!ちゅうわけや。笑
はっきり言うて、ブログ書くよりよっぽど手間かからん。ブログの自動代筆機できへんかな?笑
Posted at 2012/10/31 11:52:25 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2012年10月02日
久々の記事やなぁ・・・。BRZ来てからいろんなとこ行って、既に5000km走ってもうたけど、仕事にBRZにNinja400に、飲み会もろもろでめっちゃ忙しいて、日記つける間が無いちゅうか、記事を考えるんがしんどおて、すっかり不精になってもうた・・・。汗
ところで、BRZの納期遅れてごめんなさい企画で、北海道BRZレンタカー一日+旅行代金4万円プレゼント企画、折角やし遠慮無う使わせて貰うて、無理やり休み取って、北海道旅行に行くことにした。笑 値引きほとんどあらへんかったけど、スーパーGTのチケット当たって、北海道旅行もできてやし、五万円のキャッシュバックとか、納車整備の工賃のオマケとかもろもろ入れたら、結局30万ぐらいトクしてるなぁ・・。笑 もっと渋い思うたけど、なかなかやるやん!スバル。
北海道もう寒いんやろか??とりあえず北海道ドライブ満喫してこよ!笑
Posted at 2012/10/02 09:23:04 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2012年08月18日
なんと!スバルBRZの納期が大幅に遅れてごめんなさい企画の、スーパーGT観戦チケット抽選プレゼントが当たってもうた!ホンマに当たるとは、びっくりや!しかも、比較的近場の鈴鹿1000K耐久レースときたもんや!こら楽しみ。笑
ちゅうことで、今日明日と無理やり休み取って、見に行くことにした。届いた封筒の中のチケット見てみたけど、何かめっちゃVIPぽい。駐車場も場所確保されてるみたいやし。しかも、グリッドまで降りられて、レースカーの実車近くで見られる券もあるし、なんぼぐらいするんやろ?めっちゃ高そう・・・。
ちゅうか、見に行くん初めてで全然勝手がわからんわ。笑 明日はお上りさん状態決定やな。笑
Posted at 2012/08/18 00:13:24 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2012年06月07日
先日、営業から面白い話を聞いた。レガシィ20GT DITに搭載されてるFA20のDITターボエンジン、型式がFAやから、BRZのFA20の同系の改造型か思うてたら、実際の中身はほぼ別物らしい。BRZのFAエンジンと共通してるんは、クランクシャフトぐらいやて言うてた。
なんでも、エンジン完成して、国土交通省の型式認可の申請に出したら、エンジンの図面見た審査官に、「これ何でFA20て、同じ型式にしたんですか??」て言われて、スバルの担当者「はぁ・・・クランクシャフトが同じだからですかねぇ~」ちゅうやりとりがあったらしい。
そういう指摘があって、スバルもはじめて、「そうか!新型エンジンで型式も新しくするんもアリやったなぁ・・・。」て気ぃついたけど、後の祭りやったとさ。笑
Posted at 2012/06/07 21:11:14 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2012年04月23日
昨日、どしゃ降りのなか、鈴鹿ツインサーキットまで、カワサキの試乗会に行ってきた。大雨の中一日中走っとったら、めっちゃ疲れた・・・。
雨のせいか、人出はめっちゃ少なかった・・。御陰でほとんど待ち時間無しで乗れたけど。笑
俺は中免しか持ってへんから、大型の試乗ができへんかった・・・。別に中免クラスの単車の動力性能に不満はあらへんけど、こういう試乗会の事考えたら、大型あったほうがええなぁ・・・、て思うわ。400cc未満の単車の選択肢少なすぎや。で、結局乗ったんが、ニンジャ400R、250R、Dトラッカー。
午前と午後の部があって、それぞれ三車種試乗できるねんけど、400以下は元々三車種しかあらへんから、結局同じやつ二回ずつ乗ることになった。笑 一回の試乗でサーキット二周、前の単車は追い越し禁止で、しかも400cc以下クラスは、走行順がケツのほうからやから、あんまグイグイいかれん限られた条件やけど、乗った感想(コンデション、大雨のヘビーウェット)
Ninja400R・・・普段乗ってるやつ。笑 ただ純正のハンドル位置高い!久々の純正ポジションは驚くばかりやわ。汗 ちゅうか改めて純正400R乗ってみて思うたんは、このハンドルの高さが、この単車の魅力を結構スポイルしてるような気がする・・。乗り味は、抜群の安定感と余裕のポジション。そのかわりほかの二台と比べると、若干重さを感じるかな?この辺は安定感につながっとる部分やからしゃあないけど。とにかく、ヘビーウェットで全開加速して、メチャスピード出しても怖ない。ゆっくり時間が流れてる感じ。けど実際はめっちゃ加速してるし、スピードも出てる。コーナー手前では結構激しく減速してる。やっぱこの単車ええわ。笑 あらゆる操作が余裕持ってできるもん。笑 ふと思うたんが、最近試乗したBRZに通じてる部分があるかも!
Ninja250R・・・めっちゃエキサイティング。笑 やっぱ面白すぎ。初めてこれ試乗したとき、マジでEX-4から買い替え考えたぐらいやからなぁ・・・。吹けのええエンジンから「ビィィーン」て二気筒らしいビートが聞こえて。かなりやる気出る。ただ、400Rと比べるとかなりちっちゃく感じる。なんかポケバイに乗ってるような感じ。けど楽しい。細いタイヤの割には安定感もあるし、ブレーキもよう聞いてる。やっぱ車体軽いてええね!ただまあ、結構がんばってるつもりでも、余裕の400Rと比べると実際は8割ぐらいの加速、スピード、減速、コーナーリングやったりする。笑 ドライやったら、もっと差詰まるかも。 言うても、サーキットメインで走るんやったらどっち買う?て言われたら、250R買いそう。笑 だって楽しいもん。タイヤとか、ブレーキの交換の事考えたら、維持費安いし。
Dトラッカー・・・とにかく軽快。どんな乗り方も許容される。上の二台と比べて、ヘビーウェットのいわゆる低ミュー路でのコーナーリングは一番安心感高いんちゃうかな?とにかくコーナーリング中の姿勢移動が楽。あと、アクセルのツキもええ意味でダルい。旋回中のアクセルオンオフが、ヘビーウェットでもしたい放題。笑 旋回中一番気ぃ使うたんはNinja250Rやなぁ。。ただ、コーナー入る前はやっぱ上の二台の方が断然ええ感じやなぁ~。コーナー手前ではブレーキングの時サスの沈みこみが唐突でしかも深いから、ガツン!とブレーキかけられへん。。。だらだら減速するしかあらへん。あとアクセルオンであんま車体が起きへんので、コーナー出口も苦手かな?笑 まあ、常にライダーが姿勢移動で起こしたり寝かしたりせないかん言うことやね。
ちゅうことで、ヘビーウェットやったけど、試乗会の感想、
サーキット走行めっちゃおもろい!
サーキットライセンス取ろうかな??ちゅうか、大型免許に金使うんやったら、サーキットライセンス取ったほうがええわ、と考え直した。あと、試乗一回につき、2周は短すぎやわ。。せめて5周ぐらいしたかったです、はい。
Posted at 2012/04/23 21:01:12 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記