• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2008年11月09日

オデッセイとライフに試乗してきました!

オデッセイとライフに試乗してきました! 久しぶりの更新です。実は10月18日に父がなくなり、それどころではない状況でした。

そんななかディーラーから試乗のお誘いがあり、気分的にやっと落ち着いてきたので、今日行ってきました。


乗ってきたのはオデッセイ M,同 アブソルート,そしてライフ パステルです。
3台も乗って来ちゃいました。

それでは簡単にインプレを。

<オデッセイ M>
まず乗り込んでエンジンを掛けると「静か~」。
4気筒とは思えない静かさです。
メーターはデザインはかっこいいですが、ちょっと煩雑。見慣れないと的確に情報が掴めません。
走り出すと、サスペンションがスムーズに動いている感じで、CVTであることもあり、とにかくスムーズ。パワーはストリームから乗り換える限り十分パワフルな感じです。ただ刺激的な部分はありません。
足は思ったより硬めでした。ストリームのXに比べても硬い感じですが、動きはスムーズで運転席ではそれほど硬さは感じません。しかし、2列目に乗った中学2年の長男からは「ちょっと突き上げがある。揺すられて気持ち悪くなりそう。」とのこと。
運転席からの視界は先代とは比較にならないほど良くなりました。ストリームよりもAピラーが細く見えます。
また同様に欠点と感じていたブレーキはかなりの進歩です。先代はスポンジーで踏み込んでいってもなかなか思ったような効きが得られなかったんですが、まるで車重が軽くなったように強力に制動してくれます。この辺は先代のネガ潰しを徹底的に行ったという感じです。

<オデッセイ アブソルート>

Mに比較するとパワーが上がってるとは感じにくいです。
ほぼフルスロットルにすると5ATということもあり、確かに加速感は上ですが、絶対的に速いというほどではありません。ただ、ATなのでスポーティに感じます。パドルシフトはストリームと全く同じ感覚でした。
足回りはやはりMと比べると硬めですが、パワー感と同様にこちらもそれほど差はありません。ストリームのRSZと比べても明らかに柔らかめの足です。前述の長男は「こっちの方が乗り心地がいい」と言っておりました。
ただ絶対的にはやはり硬めなので、洗濯板状の路面ではばたつく感じがしました。振動よりもその音が気になります。

総じて僕はMの足回りの方が好きです。
単純に僕の感じた硬さで言うと
ストX < オデM < オデアブ < ストRSZ って感じです。


<ライフ パステル>
家内が乗っていた先代のライフ F との比較です。
まず乗り込むと社内は確かに広くなりました。
ただ、インパネは平板で断崖絶壁のようにそそり立っていて、安っぽいことこの上ないです。旧型の方が明らかに良かったです。
天井は必要以上に高すぎ。身長173cmの僕が乗っても頭上には20cm以上の空間があります。果たして車高を高くしてまで、この空間が必要なのか疑問ですが、世の流れとしては特に女性がこの空間を好んでいるようで、低いと売れないようです。そこでホンダもワゴンRやムーブの真似をしたということなんでしょう。
先代のリアシートは座面の奥行きが短く、大人が座るには足りなかったのですが、新型は十分な奥行きが確保され、それでも全席との空間は大幅に広がりました、ちょっと広すぎて落ち着かないほどです。シートの掛け心地はかなり柔らかくなりました。
走り出すと、確かにパワーは上がってます。しかし、静粛性は逆に下がっているかも。先代のライフはもうちょっと静かだったような気がします。
ステアリングは相変わらずかなり軽め、クルクル回ってしまうので、車高の高いこのクルマのロール挙動を押さえるにはちょっと神経を使います。
ブレーキは合格です。この点先代はスポンジーだったので、改善されています。
ただ、マルチインフォメーションディスプレイやチップアップシートなど省かれたものも多く、必ずしも進化したとは言えないのではないかと思います。
少なくとも先代がデビューしたときのようなインパクトはないですね。


写真はフォトギャラリーをご覧ください。

ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2008/11/09 23:45:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

今時の就職事情…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2008年11月10日 21:21
そうなんですか…
お父様を亡くされていたとは、露知らずそんな中いろいろ質問してしまい、失礼しました。

オデ・アブは私も試乗しました。走り?よく分かりません。室内はとにかく広かった~。
コメントへの返答
2008年11月10日 22:35
いいぇ、気が乗ったときしかネットに出てきてませんので、全然大丈夫ですよ。

オデは室内広いですよね。これは先代も同じです。2列目なんか本当にゆったりって感じです。

プロフィール

埼玉県北部在住 ・情報セキュリティスペシャリスト ・くるまマイスター検定1級 を持っています。 写真が好きで、食べ物屋さんを回っては料理の写真を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アルファロメオ ジュリア] マイナスケーブルのアース改善(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:23:26
AUTOGLYM / プレミアム カーケア ジャパン レザー ケア バーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 17:38:19
アクセサリーなんて要らないわ❗️もう、1人にさせて‼️🤬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/05 17:35:19

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
2018年初年度登録。 ずっと欲しかったクルマですが、お買い得な車両が近所の中古車店で売 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2011年1月19日納車。 初年度登録2008年4月のクルマを中古で購入。 25S 6 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
プリメーラワゴン(WHP11)に8年半乗りましたが、2006年10月 ストリーム 1.8 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
プリメーラHP10から乗り換えたプリメーラワゴンです。 MTが欲しくて、スポーティな2. ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation