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Yoriiの愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2008年6月28日

マフラー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヤフオクで安く落札できたマフラーに交換します。
TRUST の Silent Force Revolution です。
4WD用はなかなかでていないので、トラストは貴重な存在ですが、どうもスタビライザーに干渉するらしいです。
それを承知でとりあえず交換。
左が純正マフラー、右が今回交換したトラストのマフラーです。
2
まずはジャッキアップして馬を掛け、右リアのタイヤを外します。

そして、フランジを外します。
フランジはこのようになっていて、12mmのナットを2本ゆるめるのですが、ボルトがかなり長いので、ソケットを使う場合はディープソケットが必要です。

僕はメガネレンチで作業しました。
KTCの10-12mmで普通の長さ(短め)のものですが、なんとか緩みました。

作業前にCRC5-56やWD-40などの潤滑剤を吹き付けておくとよいでしょう。
3
問題のスタビとの隙間。
純正はスタビのマウントのすぐ隣をマフラーパイプが通っています。
ここならスタビは動いてこないので、干渉しないですね。メーカーがココを通すのは素人の僕が見ても当然のことだとおもいます。
4
そして、トラストに交換。
マウントは幅が純正より広く、マウントブッシュが垂直になりませんが、センターは出ます。
5
真後ろから見た図。
タイコはあまりはみ出さず、すっきりしています。
6
バンパーより僅かにはみ出す程度。
見かけは上品でよいですね。
7
さて、問題のスタビとの隙間です。
これはまだジャッキアップした状態です。
純正に比べてかなり右側をパイプが通っています。

この後、ジャッキダウンするとマウントを軸にして回りながら上がってきますので、パイプと干渉するわけです。
8
ジャッキダウンして、2列目に中学2年と小学5年の息子二人が乗った状態です。
すでにパイプとスタビが当たっています。

上下に当たるというよりは左右に当たる感じです。
左に20mmくらいずれていれば、当たらないんですがね~。

何とか修正することはできないものか・・・


ちなみに交換前と交換後の音を録音してみました。

↓↓↓比較してみてください↓↓↓

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