• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんきち@23のブログ一覧

2017年03月24日 イイね!

富士スピードウェイで走ってきました

富士スピードウェイで走ってきました

代休を使って富士スピードウェイにやってきました。空いたコースを走るには平日がいいですね。





走る準備をします。とは言ってもあまりやることも無いのでので30分もあれば完了です。



自分の走る時間までブラブラします。



明日からスーパーGT公式テストがここ富士スピードウェイで行われるので、各チームのトレーラーが続々とパドックに入ってきます。







各チームの最初の作業は、タイヤメーカーにタイヤをもらいに行くところから始まるようです。





サーキットに来てからホイールにタイヤを組み込むものなのですね。ブリヂストンが圧倒的にトレーラーやスタッフが多かったです。タイヤメーカーの勢力図が見られて面白かったです。



今回走るのはツーリングクラスという走行枠です。これは遅い人専用なのです。

走行券を買うときに「私は遅いです!(下記条件を守ります!)」という誓約書にサインをしないといけません(^-^;;;

①最高速 時速180キロ以下
②タイム 2分20秒以下

厳密に1キロでも1秒でも越えたらダメというものではありませんが、初心者・ノーマル車やエコラン・試験走行など向けに設定されているものです。

私のクルマは前回ECU不良でコース上に止まるという失態をしていますので、この走行枠で試走としました。



コースインです。



コースインしたらまずピットロードで最後の準備(グローブをはめる、ハーネスを締めるなど)をするのですが、今日はスーパーGTのチームで端から端まで埋め尽くされています。



まだ準備中だった無限のピットの前に停めさせてもらいました。スーパーGTのマシンが並んでいるところで自分のクルマを走らせるという経験はなかなかできないですね。



残念ながら曇り空で富士山は見えません。



平日ということもあり走行台数も少なく、また速いクルマもいないのでノビノビ走ることができました。前回のような燃料カットの症状もなく、またストレートではちゃんとリミッターカットがされていることが確認できました。またタイムは2秒も更新できました。



ノーマルのブレーキパッド・フルードでは数周走っただけで限界です。フカフカになってしまいました。

そして今回もクルマ酔いしてしまいました。前車スカイラインでは最高速や横Gは今よりもだいぶ高かったと思うのですが、こんなことはありませんでした。やはりノーマル車ゆえの大きなロールが原因でしょうか・・・



ということで今日は1本だけ走ってやめることにします。スタンド側からスーパーGTのピットを眺めたり、一般車の走行を見ながら過ごします。









スタンドには誰もいません(^-^;






そして場内のここはと思うポイントでひとり撮影会をします。雹が降ってきました。



何回も富士スピードウェイに来ていながら1度も見ていない、旧コースの30度バンクを見学です。





今から40年以上も前に、ここを時速250キロ以上で走っていたなんて・・・恐ろしい。




帰りは山深い地にある 中川温泉 町営ぶなの湯 で汗を流します。



丹沢湖を見ながらゆったりドライブで帰りました。



自宅までの帰路で走行距離10,000キロ達成です。

これから暖かくそして新緑とドライブ日和の季節になってきますので、あちらこちらに走りに行きたいですね(^-^)
Posted at 2017/03/25 08:28:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年03月23日 イイね!

マツダブランドスペース大阪

マツダブランドスペース大阪

大阪へ出張してきました。そこで前から行きたいと思っていたマツダブランドスペース大阪に寄ってきました。



それは大阪のランドマークである梅田スカイビルの1階にあります。JR大阪駅からは歩いて10分程度です。



オシャレなスペースにRFが展示されています。周りにはビジネスマンや観光客がたくさん歩いているのに店舗の中には誰一人いません、入りづらい・・しかも作業服だし・・・・(^-^;











店員さんが話しかけてくるわけでもなく、気兼ねなく見て回ることができました。



帰りは新梅田食堂街にある松葉総本店で串カツを食べてから新幹線に乗りました。ここは安くて美味しいのでご贔屓にしてます(^-^)
Posted at 2017/03/24 21:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月18日 イイね!

牽引ストラップ問題 ・・・・・完結しました

牽引ストラップ問題 ・・・・・完結しました

去年の12月に富士スピードウェイを走行中にコース内にクルマを停めてしまいました。しかし牽引フックを持っていなかったため引っ張ってもらうことができませんでした。

今日ノガミプロジェクトさんに注文していた牽引ストラップを取りに行ったのですが、、、、ここに至るまでイロイロな困難に会いました(^-^;



できるだけ安い製品をと思いネットを探しまわったのですが、なかなかNC3型用が見当たりません。そんな中NC3型にお乗りのみんカラユーザーさんから、GP SPORTのロードスター(前期型)を付けているとの情報をいただきました。値段も6,000円台と安価でした。早速購入したのですが・・・ネジ部分が短くて車体側のネジに届きません。みんカラユーザーさんはなぜに着いてる???(*_*)



仕方が無いので、100mmの延長ボルトを購入しました。なんと3,000円もしました。しかし・・・長さは足りているのですが延長ボルトが太く、周りにあたってしまい回せないことが判明です(T_T)

安く済まそうとして裏目に出ました。安物買いの銭失いとはこのことです。



これ以上アレコレしてさらに損をするのはもう嫌です。素直にノガミプロジェクトさんへ行きました。フロントは既製品(RX-8用)が使えるのですが、リアは純正フックを加工して作成するとのことです。そこでフロントだけ持ち帰り、リアは出来上がり次第送ってもらうことにしました。



家に帰って試しに装着してみます・・・着かない(+_+)
長さも太さも問題ないんです。でもネジがどうしても入っていかないんです。そこでノガミプロジェクトさんに問い合わせをしたところ、長さが足りない製品を渡したかもしれないとの回答がありました。



・・・という経緯がありノガミプロジェクトさんに来た次第です。日差しが暖かく春の陽気でした。適合すると思われるフロントと、加工してもらったリアのストラップを試しに付けてみます。すると・・・「レインフォースが倒れてます」

(+_+)



何らかの理由でレインフォースが前のめりに倒れており、その影響で受け側のネジも前に倒れているようです。まっすぐ入らずにネジが回らなかったようです。

ということで牽引フックにバールをかけて、手でバキバキと少しだけでも起こしてもらいました。



それでも完全には元に戻らないので、バンパー前に着いている黒いカバーに切り欠けを作ってもらい、牽引ストラップのボルトが当たらないように加工してもらいました。





ということでノガミプロジェクトさんで購入した製品が間違いだったのではなく、私のクルマがいけなかったのです。



そしてリアも同じく曲がっており、加工してもらったリアの牽引ストラップでは長さが足りなくなってしまいます。不格好でも長いボルトを入れることにしました。このクルマはリアを大きく破損した事故車なのでその影響でしょう。



さらにトランク内に雨漏りをしているところも発見してもらいました。ぐっしょりスポンジが濡れていました。ちゃんと治せていないのでしょうか、今後要対策ですね。

ということで、たかが牽引ストラップを買うだけでバタバタしてしまいました。それでもやっと用意できましたので、近々に富士スピードウェイに走りに行きたいと思います。
Posted at 2017/03/18 20:55:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年03月18日 イイね!

カナロド(神奈川のマツダロードスター)10周年記念ミーティングに参加してきました

カナロド(神奈川のマツダロードスター)10周年記念ミーティングに参加してきました

おもいのままさんにお誘いいただき、カナロド(神奈川のマツダロードスター)というオーナーズミーティングに参加してきました。10周年の記念の集まりだそうです。

西湘PAで8時に集合です。これからカナロドへ向かうであろうロードスターがたくさんいました。



NC2型ホワイトのちいちゃん70さんを先頭にMAZDAターンパイク箱根へ入ります。





ターンパイクを気持ちよく走っていきます。



イベント会場は大観山(MAZDAスカイラウンジ)なのですが、その前に御所の入 駐車場で一度集まります。ここからパレードランで連なっていくそうです。





続々とロードスターが集まってきます。



駐車スペースがいっぱいになってきたところで大観山を目指します。





会場のMAZDAスカイラウンジ 駐車場Fに到着です。



運営のみなさんの誘導でクルマを駐車スペースに停めます。



ギュウギュウなロードスターです。これは途中で帰ることなど許されないということですね(^-^;





曇りがちな空模様でしたが、会場に到着と同時に富士山が顔を見せてくれました。しかしそれもわずかな時間でそのあとほとんど姿を見せませんでした。



まずはドレスアップコンテストです。



NC型唯一のエントリーのちいちゃん70さんのクルマは、走行距離が99,000キロとは全く思えないほど綺麗でした。一番オーナーが少ないNC型ながらドレコン2位を獲得です。おめでとうございました(^-^)



赤いヘッドカバーがカッコいい!(^-^)/



ピンクのNA型はかわいいですね。





想像はしていましたが、参加されるロードスターはNA・NB型が多いですね。特にNA型は一番古いにも関わらずみなさん綺麗にされています。



ショップのデモカーも来ています。



NC3型のデモカーで参加のRSTさんはパッと見は大人しい感じですが、インプレッサSTI純正のリアウィングが印象的でした。



MAZDAスカイラウンジでお昼ご飯を食べながらおしゃべりをしていたら、あっというまに時間が過ぎてしまいました。最後にじゃんけん&抽選大会で締めくくりです。なんとおもいのままさんはタイヤを当てられていましたが、換えたばかりとのことで辞退されていました。





ドレコンの優勝車を囲んで、参加者全員で記念撮影をして解散です。



会場を後にする際には、運営の方々が手を振ってお見送りしてくれました。お世話になりました。



家路につく前に行きたいところがありました。



芦ノ湖を左に見ながら走ります。



二ノ平温泉の共同浴場 亀の湯にやってきました。大観山はとても寒く冷えきってしまいカラダがガチガチです。



誰もいない源泉かけ流しのお湯を独り占めです。42度の適温で肌触りがよい名湯です。箱根にはいくつかこのような共同浴場がありますが、どこも熱くてゆっくり入っていられません。ここは上手に温度管理がされていて気に入りました(^-^)



体ポカポカで家に帰ることにします。いつものことですが、国道1号線は箱根湯本の駅前まで大渋滞でした。



すっかり暗くなったころ鎌倉の自宅まで帰ってきました。



参加者全員にいただけるバッジ・ステッカー・どら焼きに、抽選大会で当たったM2のマグカップはいい記念になります。

ロードスターのオーナーズミーティングに参加するのは初めてでしたが、イロイロな人に出会えお話しできて有意義な時間でした(^-^)
Posted at 2017/03/18 15:58:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「先月栗を食べに小布施に行ってきました。大会名からして緩いですね。ホームページの写真見たら確かにユルユルでした(^^; 」
何シテル?   11/27 13:15
18年間で2台のR32スカイラインを乗り継いできましたが、老朽化もありロードスターに乗り換えることにしました。 2002年に夏の北海道で乗ったNBロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

秋の富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 12:38:24
NC祭り「霧」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 19:13:50
何かしようと思ったらラーメン食べた、な5日め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 10:17:28

お友達

スピードよりも、ゆったりとオープンエアドライブを楽しまれている方とお友達になれたらと思います。よろしくお願いします。
29 人のお友達がいます
16~16~ * リチャー丼リチャー丼 *
ぱとけんぱとけん * GERAZYGERAZY *
クロードNCクロードNC 脳みそパターン脳みそパターン

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年3月28日に納車されました。オープンの楽しさ・気持ち良さを満喫していきたいと思 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
13年間乗り続けたスカイラインGT-Rです。このクルマのおかげでいろいろな人と出会えまし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる